乳房肥大の発生率はなぜこんなに高いのでしょうか?自分の乳房が健康かどうかを自分でチェックするにはどうすればいいでしょうか?

乳房肥大の発生率はなぜこんなに高いのでしょうか?自分の乳房が健康かどうかを自分でチェックするにはどうすればいいでしょうか?

乳房肥大とは、乳房組織の管と小葉の構造的変性病変と結合組織の進行性増殖を指します。この病気の主な原因は内分泌ホルモンの不均衡です。これは炎症性疾患でも腫瘍性疾患でもありません。

乳房肥大の発生率はなぜこんなに高いのでしょうか?

1. 中絶、避妊、授乳しないことは乳房機能障害を引き起こす可能性がある

多くの女性は、高齢での未婚、不妊、性機能障害、人工妊娠中絶、離婚や一人暮らし、授乳の抑制などの理由により、乳房において正常で周期的な生理活動を行うことができません。これにより内分泌障害が起こり、チョンとレンの生殖軸が損傷し、乳房疾患にかかりやすくなります。

2. 感傷的、感情的に落ち込んだり、イライラしたり、怒りっぽかったりすると、乳房の血行が悪くなりやすくなります。

社会の発展に伴い、人々の競争意識や生活のペースも大きく変化しており、特に女性は感傷的で物事を心に留めておく傾向があります。長期間にわたって排泄できない場合、肝経が閉塞し、内部環境全体に悪影響が生じ、乳房疾患の発生率が高まります。

3.食べ過ぎ、飲み過ぎ、脂っこいものや冷たいものを食べ過ぎると、気の濁りも乳房を塞いでしまいます。

現代では生活水準がどんどん向上し、人々は食べ過ぎたり飲んだりする傾向にあり、脂っこい食べ物を食べたり、冷たい食べ物を好むといった習慣が一般的になっています。これらの生活習慣は、体の気、特に脾臓と胃の経絡の気に影響を与えます。これらの経絡がブロックされると、乳房肥大の発生率が高まります。

4. ホルモン剤の長期使用、不適切な下着の着用、胸部リンパ節の圧迫

ホルモンを含んだ健康食品や避妊薬などを長期使用すると内分泌のバランスが崩れたり、きつすぎるブラジャーを着用すると胸部のリンパや血液の循環が圧迫されたりします。これらの方法は乳房の健康に有害であり、乳房の不快感を引き起こします。

不完全な統計によると、私の国では女性の約50%がさまざまな程度の乳房疾患に苦しんでおり、そのうち約20万人の女性が乳がんに苦しみ、毎年4万人以上の女性が亡くなっています。その死亡率は年間3%の割合で急速に増加しており、過去10年間で我が国で最も急速に死亡率が上昇している癌となっています。乳房肥大は発生率が高く、よく見られる病気であるため、10 人中 9 人の女性が乳房肥大に悩まされており、少なくとも 80% の女性が「乳房無知」であると言われています。

乳がんであると告げられた後、多くの女性はすぐに後悔し、なぜもっと早く発見しなかったのか自問します。実際、乳房疾患が乳がんに発展する過程はありますが、少なくとも 80% の女性が乳房について無知なままでいることを選んでいます。

乳房の健康を自己検査するにはどうすればいいですか?

1. 乳房の外観、大きさ、皮膚の色や乳首の色の変化、湿疹の有無、皮膚の隆起の有無、乳首の高さの違い、乳首から液体や血液が流れ出ているかどうかを注意深く観察します。

2. 片方の腕を上げて、もう片方の乳房が正常かどうかを確認し、持ち上げます。乳房と脇の下の接合部に異常がないか確認します。両手を頭の上に置き、体を片側に向け、乳房の側面を繰り返し観察し、次に反対側を観察します。

3. 手を腰に当て、胸の筋肉を緊張させるように強く押して、いつもと違う線や突起がないか確認します。

4. まず乳房に触れ、次に脇の下を押し、中指と人差し指の腹を使って乳房を一方向から徹底的に調べます。

5. 人差し指、中指、親指を使って乳首をそっと持ち上げて圧迫し、分泌物が出ていないか注意深く確認します。

6. 右腕を頭の下に置き、左手で右乳房にしこりがないか確認します。同様に左胸もチェックしてください。

<<:  どのような状況で乳房肥大に対して手術が必要になりますか?早めに調べる

>>:  乳房肥大とは何ですか?乳房肥大が悪性腫瘍に変わるまでにはどのくらいの時間がかかりますか?

推薦する

食道がんの遺伝を避ける方法

食道がんは遺伝性ではありません。食道がんは直接遺伝する病気ではありませんが、食道がんの多くは家族内で...

子供の内痔核を治療するには?

子どもの内痔核はどうしたらいいでしょうか?一般的に、子供が内痔核になる事は多くありませんが、絶対に避...

複雑性尿路感染症とは何ですか?

複雑性尿路感染症とは、一般的に尿路閉塞、結石など尿路系の解剖学的または機能的異常を指しますが、腎外合...

オフィスで五十肩を予防する方法

肩関節周囲炎は私たちの生活の中でよく見られる整形外科疾患です。同時に、固定された年齢層はありません。...

脱出した外痔核には手術が必要ですか?

脱出した外痔核には手術が必要ですか?外痔核は、主に歯状線より下で発生し、肛門の縁の痔核に触れることが...

知っておくべき急性虫垂炎の3つの合併症

急性虫垂炎の合併症は臨床現場では比較的よく見られますが、その主な理由は急性虫垂炎の患者が適時に治療を...

流産後の女性の健康維持のための食事療法!

蒸しタラとクコの実材料:タラ300グラム、クコの実10グラム。調味料:生姜、玉ねぎ、塩適量。作り方:...

膀胱炎は患者の寿命を脅かすのでしょうか?

膀胱炎は人々の生活の中でよく見られる尿路疾患です。この病気の患者は非常に悲惨であり、膀胱炎も患者にと...

子宮筋腫の一般的な種類と主な症状

子宮筋腫という病気については誰もがある程度理解していますが、この腫瘍が悪化しない限り、患者の生命や健...

小児の腎臓結石の一般的な治療法

子供の腎臓結石を治療するには?小児の腎臓結石の治療における問題点は何ですか?お子さんが腎臓結石になっ...

奇形腫の形成方法

奇形腫は、胎児腺の原始生殖細胞から発生する、一般的な生殖細胞腫瘍です。奇形腫の一般的な原因としては、...

胆管がんの原因は何ですか?

胆管がんの原因は何ですか?胆管がんは非常に深刻な病気であり、治療が非常に面倒であることは誰もが知って...

腰の筋肉の緊張による痛みを和らげる方法

腰の筋肉の緊張は、機能性腰痛、慢性腰痛、腰臀筋筋膜炎などとも呼ばれ、実際には腰の筋肉とその付着部の筋...

食道がんの治療法は何ですか?

食道がんは深刻な病気であることは誰もが知っているので、誰にとっても怖い病気です。食道がんを患うと、患...

喉頭がんの症状は何ですか?

喉頭がん末期の死亡前の症状 多くの喉頭がん患者は、予防措置を講じるために、喉頭がん末期の死亡前の症状...