月経も排卵もない?月経と排卵の関係についてお話しましょう!

月経も排卵もない?月経と排卵の関係についてお話しましょう!

臨床相談中、何人かの女性から、最初の子どもが生まれてから月経が不規則になっているという報告がありました。望むときに来たり来なかったり。日常的にはあまり気にしていませんでした。しかし、2人目の子どもを授かる準備をしていたとき、1年間妊娠を試みていたのにまだ妊娠できないことに気づいたのです。月経、卵巣、排卵は、女性の身体に隠れた親戚です。月経の規則性は内分泌の規則性の外部的な現れです。月経が規則的でない女性は、排卵が規則的になることはほとんどありません。月経不順や無月経の女性は、ほとんどの場合、卵巣の排卵不全の問題に直面しており、妊娠が困難になります。

長期間月経が来ないと排卵に影響しますか?

生殖医師:月経がないことが排卵に影響するかどうかは、2つの状況に分ける必要があります。

1) 妊娠や授乳中など、卵巣が定期的に排卵している特別な期間中に月経が起こらない。

2) 内分泌障害、早発卵巣不全、多嚢胞性卵巣症候群など、月経不順や閉経につながる刺激。この場合、月経が来ないことで卵巣の正常な排卵に影響が出ます。

月経と排卵は生殖の世界では密接な関係にあります。生殖医療専門医は、月経周期、月経量、月経期間に基づいて、基本的に女性が無排卵であるかどうかを判断できます。

月経も排卵もない理由は何でしょうか?

生殖専門医:排卵しない理由はさまざまです。臨床現場でよく見られる理由は、異常な卵巣機能による早発卵巣不全、卵巣機能不全、多嚢胞性卵巣症候群などです。

視床下部-下垂体-卵巣系の内分泌器官の病変により、内分泌障害および排卵障害が起こります。

骨盤癒着、骨盤内炎症性疾患、卵巣嚢胞などにより、卵胞が成熟した後に排卵しないことがあります。

生理や排卵がない場合はどのような検査を受けるべきですか?

生殖専門医:無月経や排卵には多くの複雑な原因があります。検査項目には、卵巣臓器、甲状腺臓器、内分泌臓器のB超音波検査、排卵のB超音波検出、および6つの性ホルモン検査が含まれます。

総合的な検査により、無月経や無排卵の原因が卵巣因子によるものか、内分泌系によるものか、生殖器疾患によるものかを判断することができます。原因を突き止めることによってのみ、それに応じた治療が可能になります。

ご注意:生理が来なかったり、排卵がない場合は、早めに病院に行き、高度な技術を備えた病院を選んで病気の具体的な原因を突き止めてください。女性の無排卵の原因を徹底的に理解することによってのみ、女性が早く妊娠できるように的を絞った治療を提供することができます。

<<:  月経不順ですが、排卵はあるのでしょうか?

>>:  多嚢胞性卵巣の身体的変化の症状は何ですか?

推薦する

乳房筋腫を治療する最も効果的な方法

乳房筋腫を治療する最も効果的な方法は何ですか?この問題は多くの患者の注目を集めています。実際、乳房筋...

女性はどうすれば乳がんをよりよく予防できるのでしょうか?これら3種類の食品は乳がんを簡単に予防できる

乳がんに対する伝統的な中国医学により、女性は健康を害することなく治療を受けることができます。では、女...

心房中隔欠損症の早期診断方法は何ですか?

心房中隔欠損症の早期診断方法は何ですか?心房中隔欠損症は人生においてあまり一般的ではないため、多くの...

更年期障害のための薬膳

レシピ1:黒キクラゲとレンコンの豚肉煮込み材料:黒キクラゲ15グラム、レンコンの節30グラム、氷砂糖...

もっと水を飲むべき7つのタイプの人々

台湾の雑誌「健康」によると、通常の状況では、過度の発汗などの影響がなければ、人は1日に1.4リットル...

間違った洗顔方法8つが肌を傷める

洗顔の間違い1:顔の隅々まで洗うTゾーンは汚れが隠れやすい部分なので、数回重ねてこするのがおすすめで...

無視できない血管炎の日常ケア

血管炎になった場合、何に注意すべきでしょうか?血管炎を患う人は手足の痛みを感じるだけでなく、運動能力...

アキレス腱炎をより専門的にケアする方法

アキレス腱炎をより専門的にケアするにはどうすればいいでしょうか?科学的かつ専門的なケアは、患者が病気...

ビワの効能と機能

ビワの効能と機能毎年5月から6月にかけてビワは実り、サクランボやプラムとともに「三友」として知られて...

胸膜炎の初期症状が出た時の対処法

初期の胸膜炎にかかったらどうすればいいでしょうか?現代医学の進歩は、私たちの生活にも希望をもたらしま...

急性軟部組織損傷に対する外傷初期段階の治療法の分析

急性軟部組織損傷の症状は、損傷の初期段階ではそれほど深刻ではありません。この時点で急性軟部組織損傷の...

指の骨折のリハビリは待てない

指の骨折後、患者は骨折をどのように整復して固定するかにのみ注意を払うことが多いですが、他の骨折とは異...

潰瘍性関節炎の診断

いくつかの診断方法に注意を払わないと、身体に問題が生じる可能性が高くなります。したがって、リウマチを...

膝滑膜炎の危険性とは

滑膜炎は、損傷、感染、その他の悪影響要因によって引き起こされる一連の症候群を指し、滑膜浮腫、滲出液、...

骨肉腫の原因は何ですか?

骨肉腫は治癒が難しく、再発しやすい病気ですが、骨肉腫の原因は何でしょうか?ここではまず骨肉腫とは何か...