女性にとって卵管閉塞の害は不妊症だけではありません。

女性にとって卵管閉塞の害は不妊症だけではありません。

近年、生活環境や生活習慣の変化に伴い、不妊患者数は日々増加しており、卵管閉塞は女性不妊の重要な原因の一つとなり、女性不妊の40%以上を占めています。卵管は精子と卵子が出会って結合する場所です。受精卵に結合された後、卵管絨毛によって子宮腔に押し出され、根を張り着床し始めます。そのため、卵管が詰まってしまうと精子と卵子が出会えなくなり、不妊症になってしまいます。しかし、卵管閉塞には3つの程度があります。軽度の閉塞は不妊症にはなりません。以下の3つの状態を見てみましょう。

不妊症の3つのタイプ

1つ目のタイプ:卵管が詰まっている

血栓が原因の場合や、卵管が細すぎて曲がっている場合もあります。腹腔鏡検査で除去でき、回復後も妊娠は可能です。

2番目のタイプ:卵管閉塞

損傷は軽微ですが、卵管の大部分は正常です。卵管の除去は、子宮鏡検査と腹腔鏡検査を組み合わせて行うことができ、一般的に手術の成功率は 90% を超えます。完全に回復したら妊娠できます。

3番目のタイプ:卵管が完全に閉塞し、損傷が深刻である

この状況は、主に長期にわたる病気や卵管結核感染による治療の遅れによって引き起こされ、卵管機能に不可逆的な変化を引き起こし、この状況では妊娠の可能性が低くなります。通常、この場合、手術後に妊娠する唯一の方法は体外受精です。

卵管閉塞は不妊症以外にどのような危険がありますか?

月経不順

卵管は卵巣に隣接しているため、卵管炎が卵巣に広がると、卵巣機能にさまざまな程度の損傷を引き起こし、月経異常を引き起こします。その中で最も一般的なのは、頻繁な月経と過多月経です。

月経困難症

卵管の長期にわたる慢性炎症は骨盤内鬱血を引き起こし、その結果、血液の停滞による月経困難症を引き起こします。月経困難症は、月経の1週間前から始まる腹痛を伴うことが多く、月経が近づくにつれて月経が始まるまでさらにひどくなります。

子宮外妊娠

卵管が閉塞し、受精卵が子宮腔に到達して着床するのを妨げます。受精卵は卵管内で遮断されるか、着床するために他の場所に移動し、子宮外妊娠につながります。

その他の症状

重度の卵管閉塞は、不妊症や月経困難症などの症状に加えて、膣分泌物の増加、性交時の痛み、胃腸障害、疲労、分娩妨害または長時間分娩への不耐性、神経症状、うつ病を引き起こすこともあります。

卵管不妊症を積極的に予防するには?

膣感染症の予防

女性の人工妊娠中絶が卵管閉塞の主な原因です。したがって、望まない妊娠を防ぐために予防措置を講じてください。

炎症を防ぐ

炎症を常に些細な問題だと考えないでください。したがって、女性は個人の衛生、特に月経衛生に注意を払う必要があります。早期発見、早期治療。病気にかかっていることに気づいたら、病気の悪化を防ぐためにすぐに検査と治療を受けてください。

良い生活習慣を身につけ、体の抵抗力と免疫力を高めることに加えて、精神を調整し、適切な屋外スポーツを主張し、人生に対して前向きで楽観的な姿勢を維持することも非常に重要です。

<<:  卵管閉塞につながる悪い習慣はありますか?

>>:  卵管が詰まると痛みが生じますか?

推薦する

頭蓋底骨折の診断基準

頭蓋底骨折の診断基準頭蓋底骨折の診断は以下に基づいて行われます。頭蓋底骨折の主な臨床症状は次のとおり...

二次性坐骨神経痛の原因

坐骨神経痛は一次性と二次性に分けられます。二次性坐骨神経痛は主に坐骨神経の隣接構造の病変によって引き...

1ヶ月経っても腫れが引かないのはなぜですか?

骨折後1か月以内に腫れが引かない場合は、骨折がしっかりと固定されていないことが一般的な原因です。考慮...

仙腸関節炎をより良く治療する方法

今日では、テクノロジーは日々ますます速いペースで更新され、発展しています。これにより、これまで解決で...

毎晩お腹が張るのは胃がんの兆候ですか?

毎晩お腹が張るのは胃がんの兆候ですか?毎晩お腹が張る場合は、胃がんが原因の場合もありますが、不適切な...

妊娠中に黒色腫になった場合の対処法

黒色腫の高リスク群は高齢者ですが、近年では妊婦にも黒色腫がみられることが分かっています。その理由はま...

坐骨神経痛の再発を防ぐ方法

坐骨神経痛は多くの患者を深く苦しめ、身体的および精神的健康に二重のストレスを引き起こします。手術やそ...

脳腫瘍と血を吐きながらどれくらい生きられるでしょうか?

脳腫瘍を患うことは患者にとって青天の霹靂のようなものです。脳腫瘍の患者がどれくらい生きられるかは、患...

ナツメは病気の治療に効果がある

ナツメは「女性の宝」として知られています。実際、健康上の利点は数多くあります。ナツメは甘くて温かい性...

橋本病性甲状腺炎の場合、柿を食べてもいいですか?

橋本病性甲状腺炎の場合、柿を食べてもいいですか?橋本病性甲状腺炎の人は柿を食べることができます。橋本...

胆嚢がんはどのように診断されますか?

近年、胆嚢がんは社会と人類の健康を危険にさらす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたら...

軽い口臭の民間療法:菊茶

軽い口臭の民間療法:菊茶口臭があっても症状がそれほど深刻でない場合は、漢方薬がよい治療になるかもしれ...

胆嚢ポリープの治療法は何ですか?

胆嚢ポリープが継続的に出現することは、生涯にわたって比較的よく見られます。胆嚢ポリープの発生を早期に...

乳がんの手術後には何を食べられますか?乳がん手術後に食べられる7種類の食品

乳がんはよくある乳房の病気です。乳がんの治療法は数多くありますが、最も一般的なのは手術です。では、乳...

腰椎横突起骨折の場合、どれくらい寝たきりでいるべきでしょうか?

腰椎横突起骨折の患者は、約 6 ~ 8 週間ベッドで休む必要があります。具体的な時間は回復状況によっ...