女性の不妊症の約半分は卵管が原因です!

女性の不妊症の約半分は卵管が原因です!

不妊症の原因となる病気は数多くありますが、その中でも排卵障害、卵管因子、子宮内膜症が不妊症の一般的な原因であり、卵管因子が約40%~50%を占めます。多くの要因が卵管の構造と機能に影響を及ぼし、不妊症を引き起こす可能性があります。最も一般的な原因は、癒着、ねじれ、卵管采の構造不良または水分蓄積、卵管閉塞などを引き起こす慢性卵管炎です。このような炎症プロセスは必ずしも明らかな臨床症状を伴うわけではなく、不妊検査中にのみ発見されることがよくあります。

卵管が開いているかどうかを確認するために通常どのような方法が使われますか?

子宮卵管造影検査は卵管の開通性を調べるために一般的に使用される方法ですが、この方法では卵管腔の開通性しか判断できず、不妊症の原因となる併存する骨盤の病理学的変化を検出することはできません。

不妊症が本当に卵管因子によって引き起こされる場合、通常の解決策は何ですか?

完全に閉塞した卵管を薬物療法だけで解消するのは困難であり、臨床症状のない慢性卵管炎を抗生物質で長期治療する科学的根拠はありません。適切な方法は外科的浚渫であり、この場合には放射線学的介入療法または子宮鏡と腹腔鏡を組み合わせた浚渫の両方が望ましい方法です。

卵管閉塞が解除された後、妊娠できますか?

子宮鏡手術は卵管の開通性を回復し、子宮内膜症の嚢胞や結節などの骨盤病変を除去することができますが、手術後に癒着が再び発生し、妊娠に影響を及ぼしたり、子宮外妊娠を引き起こしたりする可能性があります。手術と漢方治療を組み合わせれば、妊娠率を向上させることができます。手術は卵管の開通性を効果的に回復できますが、必ずしも卵管の機能を改善できるわけではないため、伝統的な中医学療法は腹腔鏡手術の欠点を補います。

妊娠という目標を達成するためには、体を整えるために漢方薬が必要だとしたら、漢方薬とは何を指すのでしょうか?

中医学は慢性骨盤内炎症性疾患の治療において重要な役割を果たしています。中医学の全体論的概念に基づいて、さまざまな患者の症候群の鑑別と治療を行い、経口投与、外用、停留浣腸などの方法を採用して骨盤組織の癒着を緩和し、炎症の吸収を促進し、自覚症状の除去または緩和を助け、卵管の機能を回復させ、それによって女性の生殖健康を改善します。

女性が日常生活の中で卵管疾患を避ける方法はあるのでしょうか?

あらゆる病気の鍵は予防、つまり積極的な対策です。卵管炎の原因は、中絶後の感染、月経中または中絶後の早すぎる性交、性行為による病原体の感染など、多岐にわたります。したがって、月経中および出産後の健康管理に留意し、生殖器官を清潔に保ち、正しい避妊措置を講じ、さまざまな形の中絶をできるだけ避け、生殖器官の感染を防ぐことが、卵管疾患を回避する主な手段です。

<<:  卵胞モニタリングについてどれくらいご存知ですか?

>>:  子宮卵管造影検査に関するよくある質問!

推薦する

女性不妊症を引き起こす一般的な病気は

不妊症で大きなストレスを抱える女性は、多くの人の注目を集めています。そこで、女性の不妊症の原因となる...

栗を食べるのが大好きだけど、欲張りにならないで

寒い冬は栗が出回る季節です。栗好きの人は栗一袋を買うために行列に並ぶこともよくあります。しかし、食べ...

高齢者の肺がんの症状は何ですか?高齢者の肺がんの5つの症状

肩や腕の痛みは高齢者によく見られる病気ですが、高齢者の肺がんの症状である可能性もあることをご存知です...

胆嚢ポリープの症状は何ですか?

胆嚢ポリープって聞いたことありますか?胆嚢ポリープの症状がどのようなものかご存知ですか?胆嚢ポリープ...

手術後6か月の骨がん再発率

実際、私たちの周りにがん患者が増えるにつれて、人々はこの病気にますます注目するようになり、この病気に...

関節リウマチの一般的な症状

関節炎は早期に治療しなければなりません。関節リウマチの症状を知ることは、治療や適切な予防措置を講じる...

腰椎椎間板ヘルニアの外科的治療法にはどのようなものがありますか?

腰椎椎間板ヘルニアの外科的治療は、腰椎椎間板ヘルニアの悩みをできるだけ早く解消できるため、人気のある...

中年の人が腰椎椎間板ヘルニアに悩まされている場合、どうすればいいでしょうか?

中年の人が腰椎椎間板ヘルニアに悩まされている場合、どうすればいいでしょうか?中年期の腰椎椎間板ヘルニ...

胸膜炎の原因は何ですか?

胸膜炎は現在では一般的です。この症状が現れた場合は、早急に治療を受ける必要があります。胸膜炎の患者の...

乳房の結節は治りますか?

乳房結節はそれ自体が慢性疾患であるため、患者はそれについて多くの疑問を抱いています。では、乳房の結節...

生理中にスネークフルーツを食べても大丈夫ですか?

スネークアップルの食感はサクサクではなく、むしろ粉っぽいので、食べるのが嫌いな人もいます。しかし、ス...

卵巣腫瘍の治療にはどの薬が適していますか?

伝統的な中国医学は患者に対する毒性副作用が少なく、比較的安全であるため、最も人気のある薬の一つとなっ...

前立腺がんの症状は何ですか?

前立腺がんの症状は患者ごとに大きく異なります。これは患者の腫瘍の種類に関係します。しかし、病気の初期...

専門家が五十肩の治療法を紹介

五十肩の原因は多岐にわたり、患者の生活や健康に一定の影響を及ぼします。五十肩の治療法を理解することは...

X字脚の診断方法

X字脚という病気について聞いたことがあるはずです。この病気は整形外科疾患の中でも発生率が非常に高く、...