卵胞モニタリングについてどれくらいご存知ですか?

卵胞モニタリングについてどれくらいご存知ですか?

妊娠の話題になると、卵胞が必ず話題になりますが、卵胞について誤解している人はまだたくさんいます。卵胞は卵巣皮質にあります。卵胞は卵母細胞とそれを取り囲む顆粒膜細胞で構成されています。通常、女性の一生の間に成熟して排卵できる卵胞は 400 ~ 500 個だけです。性成熟期、つまり出産可能年齢では、毎月一群の卵胞が成長します。この一群の卵胞のうち、完全に成熟して卵子を放出できるのは 1 つか 2 つの優勢卵胞のみで、残りの卵胞は成長の過程で退化して消滅します。

排卵

卵胞が18mm以上に成長すると成熟卵胞になります。このとき、卵胞内の卵母細胞が押し出される現象を排卵といいます。排卵は通常、次の月経の約14日前に起こります。

卵胞モニタリングの重要性

卵胞モニタリングの過程で、卵胞の2つの直径が3mm以上である場合、それは扁平卵胞と呼ばれます。このとき、卵胞をより丸く成長させるための介入が必要です。卵胞は種子のようなもので、満ちて丸くなければならないため、その直径の差は3mm未満でなければなりません。

監視された卵胞が成長しない場合は、卵胞刺激療法が必要になります。

卵胞が多数検出された場合、栄養を奪い合って成長しないため、良いことではありません。したがって、卵胞が多数あると双子が生まれるという考えは非現実的です。

一つ言及しておくべきことは、月経11~12日目に大きな卵胞(約18mm)が現れるというのは、この卵胞は排卵障害を抱えている可能性が高いため、良いことではないということです。

卵胞モニタリングは継続的に行う必要があり、意図的に中断しないでください。中断すると、臨床的意義が失われます。ちなみに、卵胞を監視するのは、性交をより適切に導くためです。したがって、卵胞がまだ成熟していない場合は、エネルギーを節約し、その後の疲労を避けるために、まず性交を行うべきではありません。

<<:  女性の不妊の原因は何ですか?

>>:  女性の不妊症の約半分は卵管が原因です!

推薦する

痔の一般的なケア

痔は人生において非常によくある病気です。不規則な食生活などの要因により、痔の発生が起こりやすくなりま...

卵巣がんの治療薬は何ですか?

漢方薬を選ぶ際には、患者の適応症と主な働きを考慮する必要があります。卵巣がんの治療も例外ではありませ...

女性の排卵障害の予防法

排卵障害は、女性不妊症を引き起こすだけでなく、月経障害、無月経、多毛症、肥満などの症状も引き起こす可...

胆管がんの患者は通常どれくらい生きられるのでしょうか?

胆管がんの患者は通常どれくらい生きられるのでしょうか?胆管がんの患者にとって最大の懸念は、おそらくど...

閉経期に達していない55歳以上の女性は卵巣がんに注意する必要がある

ウェンおばさんは引退した教師です。彼女は上品で、着こなしの上手さを知っています。彼女は近所の人と話す...

肝臓がんを早期に治療すればどれくらい生きられるのでしょうか?早期肝臓がんに関するこれらの常識を知っておく必要があります。

肝臓がんを早期治療すれば、どれくらい長く生存できるかは明らかではありません。肝臓がんは肝臓の悪性腫瘍...

卵巣がんや腹水の患者さんは何に注意すべきでしょうか?

腹水は卵巣がんの治療中の患者によく見られる症状です。中期から後期の卵巣がんの患者のほとんどは、治療中...

坐骨神経痛の一般的な症状の簡単な分析

坐骨神経痛に悩む女性の友人はたくさんいます。これは主に、女性の友人のほとんどが長時間立ったり座ったり...

膝関節炎を効果的に予防する方法

現代では、生活環境が変化し、人々の働き方も変化したため、多くの病気が静かに私たちの生活に入り込んでき...

慢性虫垂炎穿孔の原因は何ですか?慢性虫垂炎穿孔になった場合はどうすればいいですか?

日常生活において、腹痛は虫垂炎によって引き起こされることがよくあります。虫垂炎はよくある病気ですが、...

胸膜炎の治療に信頼できる病院はどこですか?

胸膜炎の治療に信頼できる病院はどこですか?人生において、医者にかかるとき、ブラッククリニックやブラッ...

妊婦は冷凍柿を食べても大丈夫ですか?

妊婦は冷凍柿を食べても大丈夫ですか?冷凍柿は中国北東部の伝統的な冬の果物です。東北地方では、柿は輸送...

外痔核がそれほど有害であることをご存知ですか?

外痔核の危険性は何ですか?外痔核の危険性について知りたいですか?今日は外痔核の危険性についていくつか...

子宮がんの原因について簡単に説明します

今日、女性たちは子宮がんに悩まされており、この病気が女性の身体に大きな害を及ぼす可能性があるため、そ...

肛門挙筋は痔を軽減できますか?

肛門挙筋は痔を軽減できますか? 1. アナルリフティングは、一般的に臨床的なアナルリフティングエクサ...