卵管不妊症はどのように診断され、治療されるのでしょうか?

卵管不妊症はどのように診断され、治療されるのでしょうか?

妊娠の準備の過程では、克服しなければならない多くの障害に常に遭遇します。妊娠の準備の過程では、卵管の開通性が特に重要です。しかし、過去には、不妊の問題は卵管によって引き起こされました。卵管の問題を迅速に診断し、卵管不妊を治療する方法は、ほとんどの姉妹の焦点となっています。卵管検査は、主に卵管の開通性、子宮腔と卵管腔の形態、卵管の閉塞部位、および周囲の組織との解剖学的関係を評価し、その後の治療の基礎を提供することです。

卵管不妊症の主な原因

感染症: 結核などの特異的感染症、およびマイコプラズマ、クラミジアなどのさまざまな細菌による非特異的感染症。 (中絶、陣痛誘発、IUD除去、卵管注入、子宮卵管造影などの外科的処置も二次感染を引き起こす可能性があります)子宮内膜症や広範囲の骨盤癒着は卵管の蠕動運動を制限する可能性があります。先天異常、卵管閉塞を引き起こす卵管の先天異常など。

卵管はどのように診断されますか?

子宮卵管造影検査(HSG):

子宮腔と卵管にヨウ素を含む造影剤を注入し、X線透視または撮影を行うことで行われます。卵管と骨盤腔内の造影剤の外観に基づいて、子宮腔の形態と卵管が閉塞していないか閉塞しているかを把握できます。これは、保健省が卵管の開通性を評価するために推奨する主な方法です。

子宮卵管造影検査:

超音波モニタリング下で液体注入を行い、液体注入後に発生する気泡や、液体が卵管を流れる際に生じる音や画像の変化を観察することで、卵管の開通性を直感的にかつ確実に判断することができます。 HSG検査と比較すると、子宮卵管造影検査はより安全で、放射線による障害がなく、アレルギーや塞栓症などの副作用がなく、卵管粘膜や子宮への損傷もありません。

子宮鏡検査(HSC):

診断機能と治療機能の両方を備えていますが、遠位卵管の開通性や骨盤腔の状態を示すことはできません。

腹腔鏡検査(LSC):

卵管に水を通した後、卵管の機能に異常がないかを直接観察することができ、骨盤腔内および卵管外の病変の診断価値が高い。しかし、高度な技術を要する手術であり、費用がかかり、侵襲性も高い。

卵管不妊症と診断されたら、どのように治療すればよいですか?

1. 保存的治療:中医学の血液循環と瘀血、西洋医学の抗炎症、理学療法などの総合的な治療が含まれますが、効果は不確実であり、個人差が大きいです。

2. 外科的治療:患者の状態に応じてさまざまな方法を採用できます。

3. 生殖補助医療:人工授精、体外受精技術、保存的治療や外科的治療後も妊娠が困難な方、高齢の方、男性の精子の質に異常がある方など。

<<:  卵管閉塞の場合、どのような検査を行うべきですか?

>>:  卵管癒着が起きた場合はどうすればいいですか?

推薦する

ハニーグレープフルーツティーの作り方

方法1材料文旦:500g(皮と果肉付き)。白砂糖:100グラム(できればスクロース)。蜂蜜:250グ...

卵管峡部閉塞の患者の症状は何ですか?

卵管は起始部、峡部、膨大部、采部に分かれており、どの部分が閉塞しても女性の生殖機能に影響を及ぼします...

妊娠中に先天性心疾患と診断された場合の対処法

妊娠後に先天性心疾患と診断された場合、どうすればいいでしょうか?誰も未来を予測することはできないから...

軟部組織損傷を治療する病院の選び方は?

軟部組織損傷は発生率が非常に高い疾患であり、患者とその家族に大きな悩みをもたらします。したがって、軟...

子宮頸がんとHPVの間には関係があるのでしょうか?子宮頸がんの診断と治療の方法は何ですか?

人工妊娠中絶はなぜ子宮頸がんのリスクを高めるのでしょうか?人工妊娠中絶は避妊の失敗に対する治療法であ...

熱中症になったときは塩水と砂糖水のどちらを飲むべきでしょうか?

暑い夏には、体力の弱い人は高温にさらされて熱中症になる可能性が非常に高くなります。熱中症には適時の水...

漢方医学では妊婦の便秘治療に粥を推奨している

クルミ粥:クルミ4粒と白米100グラムを用意します。クルミの実を潰して米と一緒にお粥にして炊きます。...

軟部組織の損傷は遺伝しますか?

軟部組織損傷とは、直接的または間接的な暴力、あるいは軟部組織や骨格筋への長期にわたる慢性的な負担によ...

腎臓がんの治療法

腎臓がんによってどれほど多くの幸せな家族が崩壊したかは、誰もが知っていると思います。しかし、腎臓がん...

卵巣がん治療前に知っておくべきこと

卵巣がんは女性の健康に大きな害を及ぼす非常に深刻なタイプの腫瘍です。卵巣がんの場合は、早めに治療を受...

胆石治療に最適な病院

胆石の治療に最適な病院はどこですか?胆石はよくある病気であり、無視できない病気です。胆石は患者さんの...

胸膜炎を早く治すことができる中国の特許薬は何ですか?

胸膜炎を早く治すことができる中国の特許薬は何ですか?中国の特許医薬品は、中国医学が病気を治療するため...

胃がんと平和に暮らす方法

胃がん患者は回復期間中に一定の運動時間を設ける必要があります。運動の内容は、ウォーキング、体操、太極...

強直性脊椎炎の具体的な危険性は何ですか?

強直性脊椎炎は、臨床的に非常に有害な整形外科疾患です。これまで強直性脊椎炎についてあまり知られていな...

高齢女性は妊娠に備えて5つのことをするべき

女性の年齢が上がるほど、妊娠しにくくなります。一般的に、女性は 28 歳までに子供を産むことが推奨さ...