虫垂炎はどのように診断されますか?

虫垂炎はどのように診断されますか?

虫垂炎は具体的にどのように診断すればよいのでしょうか?虫垂炎の症状は比較的明らかですが、病気の具体的な状況は身体の状態の違いにより人によって異なるため、虫垂炎の診断は単純であると同時に複雑でもあります。では、虫垂炎は具体的にどのように診断すればよいのでしょうか?以下、弊社の専門家が詳しくご紹介いたします。

虫垂炎の診断では以下の点に重点が置かれます。

1. 転移性右下腹部痛:転移性腹部痛は急性虫垂炎の重要な特徴です。内臓逆位により盲腸と虫垂が左下腹部に位置する場合、移動性の左下腹部痛が生じるときは左側虫垂炎の可能性も考慮する必要があります(ただし、この状況は非常にまれであり、日常的に考慮すべきではありません)。最初の痛みの場所と移行プロセスに必要な時間は人によって異なります。しかし、特に慢性虫垂炎の急性発作時には、患者の約 1/3 が最初に右下腹部の痛みを経験することに注意する必要があります。したがって、右下腹部の転移性痛が認められないからといって、急性虫垂炎の存在を完全に否定することはできず、他の症状や徴候と合わせて総合的に判断する必要があります。

2. 右下腹部に固定された圧痛部位とさまざまな程度の腹膜刺激症状がある:特に急性虫垂炎の初期段階では、自覚される腹痛がまだ固定されていないときに、右下腹部に圧痛があります。虫垂炎が穿孔し、びまん性腹膜炎が起こると、腹部の圧痛は広範囲に及びますが、最も顕著なのは右下腹部です。場合によっては、圧痛の正確な場所を特定するために、腹部全体を造影剤で何度も注意深く検査する必要があります。急性虫垂炎の圧痛は常に右下腹部に現れ、さまざまな程度の腹筋の緊張と反動痛を伴うことがあります。

3. 必要な補助検査:総白血球数および好中球数がわずかにまたは中等度に増加する可能性があり、便および尿の定期検査は基本的に正常である可能性があります。胸部透視検査により、右側胸部疾患を除外し、虫垂炎の誤診を減らすことができます。直立腹部単純X線検査では、横隔膜下の遊離ガスの存在やその他の外科的急性腹部症状を観察できます。右下腹部のB超音波検査で炎症性腫瘤の有無を確認することは、病気の経過を判断して手術を決定するのに役立ち、虫垂以外の臓器の病気を除外することもできます。

4. 無月経の履歴のある若い女性や既婚女性は、急性虫垂炎の診断に疑問がある場合には、子宮外妊娠や卵胞破裂などの病気を除外するために婦人科の診察を受ける必要があります。

以上が虫垂炎の診断方法についての詳しい紹介です。すでにご理解いただいているかと思いますが、お役に立てれば幸いです。虫垂炎について他にご質問がある場合は、当社のオンライン専門家にご相談ください。詳細な回答を差し上げます。 Feihua Health Networkは皆様の健康を祈っております!
虫垂炎 http://www..com.cn/waike/lwy/

<<:  尿路感染症の主な予防策は何ですか?

>>:  胆嚢ポリープの症状は何ですか?

推薦する

直腸ポリープの危険性は何ですか?

直腸ポリープとは、直腸粘膜に発生する新たな腫瘍のことで、主に排泄物による慢性的な刺激によって引き起こ...

半月板損傷を治療し、再発を防ぐにはどうすればいいですか?

半月板は膝にある三日月形の軟骨組織で、通常の歩行に非常に重要な役割を果たします。したがって、半月板、...

蓮の葉のプーアル茶は減量に役立ちますか?

蓮の葉のプーアル茶は減量に役立ちますか?プーアル蓮葉茶。名前を聞いただけで、このお茶が濃厚で香り高い...

ファロー四徴症の患者の平均余命は長いのでしょうか?

ファロー四徴症の患者の平均余命は長いのでしょうか?実際、ファロー四徴症は積極的に治療しなければ、患者...

不妊症の危険性は何ですか?

老後を幸せに過ごすために、多世代が一つ屋根の下で暮らすことは、多くの老若男女の夢です。しかし、不妊症...

胆管がんの化学療法は1回あたりいくらかかりますか?

化学療法という言葉は皆さんもよくご存知でしょう。進行癌の患者の多くは、生存期間を延ばすために化学療法...

関節炎になったときに注意すべきことは何ですか?

関節炎では何に注意すべきでしょうか?人生には多くの不快な出来事に遭遇しますが、病気に直面したときも、...

脳血管けいれんを予防する鍵は何ですか?

脳血管けいれんの危険因子を効果的に制御することで、病気のリスクを根本的に減らすことができ、病気の発症...

栄養補給のため朝食におかゆだけを飲む

最近、復旦大学付属華山病院感染症科主任の張文紅氏は、朝はお粥を飲まず、卵や牛乳、栄養価の高いサンドイ...

喉頭がんの患者さんをケアする際に注意すべきポイントは何ですか?

喉頭がんの発生は主に、長期にわたる過度の喫煙と有害化学物質との接触に関連しています。一般的に、患者は...

伝統的な中国医学は肺がんをどのように治療するのでしょうか?まずはこの4つの側面から始めましょう

伝統的な中国医学では、肺がんを肺脾気虚型、肺陰虚型、気鬱滞瘀血型、気陰虚型に分類しています。症状によ...

鼻咽頭がんから回復した後、食べてはいけないものは何ですか?何に注意すべきでしょうか?

他の一般的な病気と同様に、鼻咽頭がんの患者も食事や生活習慣に注意を払う必要があります。では、鼻咽頭が...

小児の脳腫瘍の症状は何ですか?

脳腫瘍は頭蓋内腫瘍とも呼ばれ、脳、髄膜、神経、血管、脳付属器から発生する場合もあれば、体内の他の組織...

右側の卵管が詰まっていて、右側で排卵した場合、妊娠できますか?

右側の卵管が閉塞している場合、右側の排卵では妊娠に至りにくくなることが多いですが、左側の卵管が正常に...

骨結核の治療に最適な病院はどこですか?

早期発見と早期治療が病気の回復に役立つことは誰もが知っています。骨結核に関しては、誰もが表面的な理解...