骨折患者にとっての食事上のタブーは何ですか?

骨折患者にとっての食事上のタブーは何ですか?

多くの友人は、骨折した場合は骨の治癒を早めるためにカルシウム栄養を補給すべきだと考えています。実際、このアプローチは非科学的です。では、骨折患者にとっての食事上のタブーは何でしょうか?これについて何を知っていますか?専門家はこの問題をこのように説明しています。

(1)カルシウムを盲目的に補給することは避けてください。骨折後に寝たきりになった患者の場合、やみくもにカルシウムを補給しても何のメリットもなく、むしろ有害となる可能性もあります。

(2)肉や骨の食べ過ぎを避ける。骨折後に肉や骨を多く食べると骨折が早く治ると信じている人もいます。実際にはそうではありません。現代医学は、骨折した患者が肉や骨を多く食べると、骨折が早く治らないだけでなく、骨折の治癒時間が遅れることを多くの実践を通じて証明しています。これは骨折患者にとっての食事上のタブーの一つです。

(3)サツマイモ、サトイモ、もち米など、腹部膨満や消化不良を引き起こす食品の摂取は避けてください。これは骨折患者にとっての食事上のタブーの一つです。

(4)水を飲む量を減らさないでください。骨折により寝たきりになった患者、特に脊椎、骨盤、下肢の骨折を患った患者は、動くのが非常に困難なため、排尿回数を減らすために水分摂取量を減らそうとします。これにより排尿の頻度は減りますが、より大きな問題も生じます。寝たきりの患者は活動量が減り、腸の運動が弱まり、水分摂取も減少するため、便秘になりやすくなります。長期の寝たきりや尿閉も、尿路結石や尿路感染症を引き起こしやすくなります。そのため、骨折して寝たきりの患者さんも、あまり心配することなく、いつでも好きなときに水を飲むことができます。

(5)白砂糖の過剰摂取を避ける。白砂糖を過剰に摂取すると、ブドウ糖の代謝が急激に進み、ピルビン酸や乳酸などの代謝中間体が生成され、体がアシドーシス状態になります。このとき、アルカリ性のカルシウム、マグネシウム、ナトリウムなどのイオンが直ちに動員され、中和効果に参加して血液が酸性になるのを防ぎます。このような大量のカルシウムの摂取は骨折患者の回復に悪影響を及ぼします。同時に、白砂糖を摂りすぎると体内のビタミンB1の含有量も減少します。これはビタミンB1が体内で糖をエネルギーに変換するのに必要な物質だからです。ビタミンB1が不足すると神経や筋肉の活動が大きく低下し、機能の回復にも影響を及ぼします。したがって、骨折した患者は白砂糖の過剰摂取を避けるべきです。

(6)三七人参錠を長期服用しないでください。骨折の初期段階では、局所的な内出血、うっ血、腫れ、痛みなどが生じます。このとき、三七人参の錠剤を服用すると、局所の血管が収縮し、凝固時間が短縮され、トロンビンが増加するため、非常に適切です。しかし、骨折が治ってから1週間経つと出血は止まり、損傷した組織は修復し始めており、修復には大量の血液供給が必要になります。三七人参の錠剤を服用し続けると、局所の血管が収縮状態になり、血液循環が阻害され、骨折の治癒に悪影響を及ぼします。これは骨折患者にとっての食事上のタブーの一つです。

骨折患者にとっての食事上のタブーは何ですか?上記は専門家による回答です。理解できましたか?

骨折について他にご質問がある場合は、当社の骨折ウェブサイトhttp://www..com.cn/guke/gtzd/にログオンするか、当社のオンライン専門家に直接相談して、疑問を解決してもらってください。

<<:  手首の腱鞘炎を治療するには?

>>:  骨折の緊急家庭療法は何ですか?

推薦する

O脚を矯正する方法は何ですか?

O脚を矯正する方法は何ですか? O脚を矯正する際に注意すべきことは何ですか?まず、O字脚とは何かを理...

これらのさわやかなレシピについてどれだけ知っていますか

アオサは野菜として食べるほか、乾燥させて食材として利用したり、健康ドリンクや化粧品などにも展開できる...

肺がんは末期に転移しました。どのように治療すれば長生きできるでしょうか?

肺がん末期に転移が起こった後、患者は放射線療法、化学療法、標的療法などによる包括的な治療を受けること...

私の国における大腸がん患者の症状の違いは何ですか?

大腸がんの患者のほとんどは40歳以上の中高年層です。大腸がんの症状は、加齢とともに徐々に重篤になって...

専門家は、鼻咽頭がんを予防するために以下の点に注意する必要があると指摘している。

「鼻咽頭がんを予防するために注意すべき点は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません...

高齢者の子宮がんは治療できるのでしょうか?

子宮がんは実際には子宮の内膜に発生する子宮内膜がんを指します。これは女性の生殖器系によく見られる癌で...

適切な治療法を選択すればO脚に一定の効果があります

O字型の脚は基本的に先天的なものです。 O字型の脚を持つ人は、体型や美しさに悩まされるだけでなく、身...

O脚は命にかかわるのでしょうか?

O脚になる原因は様々です。 O 字脚の原因はカルシウム不足と遺伝の 2 つですが、より直接的な原因は...

肝硬変による腹壁静脈瘤の原因は何ですか?

肝硬変患者の腹壁静脈瘤の原因としては、門脈圧亢進症、肝障害、低タンパク血症、下大静脈閉塞、バッド・キ...

足底筋膜炎は自然に治りますか?

足底筋膜炎は自然に治りますか?それは可能ですが、確実ではありません。足底筋膜炎は慢性の無菌性炎症性疾...

急性虫垂炎の原因は次のとおりです。

急性虫垂炎という病気は、生活の中でよく知られているはずです。では、急性虫垂炎の原因は何でしょうか?急...

尿路感染症の最も一般的な症状は異常尿である。

尿路感染症の最も一般的な症状は尿の異常であり、これは比較的簡単に検出できます。実際、尿路感染症の症状...

骨肥大の何が問題なのですか?何をするか?

骨肥大の何が問題なのですか?何をするか?骨肥大は、栄養失調、長期にわたる重労働、骨粗しょう症などの原...

濃いプーアル茶を定期的に飲むと健康にどれくらい害があるのでしょうか?

濃いお茶にはカフェインやテオフィリンなどが多く含まれており、刺激が強いです。濃いお茶を飲むと不眠症、...

胃癌の外科治療における術前準備

胃がんの外科的治療のための術前準備には以下が含まれます。 (1)貧血、腹水、低タンパク血症を改善する...