強直性脊椎炎になったときに注意すべきことは何ですか?

強直性脊椎炎になったときに注意すべきことは何ですか?

強直性脊椎炎は初期段階では症状が軽いため、ほとんどの患者は早期に発見できず、病気の進行が遅れ、最適な治療時期を逃してしまうことになります。では、強直性脊椎炎になったときには、何に注意すればよいのでしょうか?次に、強直性脊椎炎の注意事項について見ていきましょう。皆さんのお役に立てれば幸いです。

強直性脊椎炎に関して注意すべき点は次のとおりです。

1. 毎日運動する習慣を身につけましょう。原則として、水泳、ストレッチ、ダンスなど、関節を動かす運動であれば何でも可能です。サイクリングなどの脊椎を動かさないスポーツや、柔道やバスケットボールなどの衝突や接触を伴うスポーツは避けるべきです。ジョギングは足の裏やかかとの腱に炎症を起こし、歩行が困難になる可能性があるため、推奨されません。

2. 良い立ち姿勢と座り姿勢を維持し、深呼吸、胸を張る、胴体をまっすぐにするなどの動きやストレッチ運動を毎日定期的に行い、背筋と腹部の柔軟性を強化することが重要です。これらの運動は、関節の硬直を和らげ、関節の柔軟性を維持し、病気の進行を遅らせることができます。

3. すでに脊椎固定術や竹状脊椎を患っている場合は、脊椎に過度のストレスがかかったり、脊椎が曲がったりしないようにする必要があります。

4. 患者の体重負荷能力は低下しているため、病変の悪化を避けるために強い体重負荷は避けるべきです。長時間同じ姿勢を維持することは避けてください(ソファに横になってテレビを見たり、長時間インターネットを閲覧したりするなど)。長時間座っている必要がある場合は、1 時間ごとに少なくとも 10 分間立ち上がって動き回ってください。背部拘束具を使用しないでください(背部拘束具は可動性を低下させ、脊椎炎を悪化させます)。

5. 睡眠障害はよくある大きな問題の 1 つです。寝るときに枕の使用を避け、柔らかいベッドで寝ないでください。背中をまっすぐにして仰向けに寝るのが最適です。

6. 朝起きたときに背中が硬いと感じる場合は、温かいお風呂に入ると改善されます。温湿布も局所的な痛みを和らげるのに部分的に効果があります。

7. 肺の損傷を避けるために喫煙しないでください。

8. 外傷を防ぐために注意し、運転中は必ずシートベルトを着用し、バイクには絶対に乗らないでください。

9. 寒くて湿気の多い季節には、症状の再発にさらに注意する必要があります。

10. 強直性脊椎炎に関連する可能性のある以下の症状に注意してください。腰痛や朝のこわばりの重症度、末梢関節の痛みや可動域の制限(特に手首の関節)、尿への血の混入や排尿時の灼熱痛、下痢、胸部や頸部の症状、目の充血やかすみ目、手足の突然の衰弱や排尿困難。

11. 胃腸や尿路の感染症は脊椎炎を引き起こすことが多いため、食品衛生に注意し、沸騰したお湯を多く飲み、野菜や果物を多く食べ、尿を我慢し、便秘を避ける必要があります。

12. 他の家族に、腰痛、朝のこわばりなどの強直性脊椎炎の症状があるかどうかに注意してください。症状がある場合は、できるだけ早く医師の診察を受けてください。

以上が強直性脊椎炎の注意事項の紹介です。皆さんは理解できましたか?生活の中で強直性脊椎炎の症状がみられる場合は、必ずかかりつけの医療機関を受診し、検査・治療を受けてください。病気を遅らせて耐え難い結果を招かないようにしてください。

詳細については、http://www..com.cn/guke/qzxjzy/ の強直性脊椎炎疾患のトピックを参照するか、専門家に無料でご相談ください。専門家は患者の具体的な状況に基づいて詳細な回答を提供します。

<<:  強直性脊椎炎の初期症状は何ですか?

>>:  強直性脊椎炎にはいくつかの症状がある

推薦する

子宮頸がん検診ではどのような手順を踏む必要がありますか?

子宮頸がん検診は、主に子宮頸がんを予防するための重要な手段を指します。一連の検査を行うことで、子宮頸...

頸椎症を引き起こす行動

どのような行動が頸椎に損傷を与える可能性がありますか? 1. 過度の緊張。慢性的な負担は、若者の頸椎...

胆石とは何ですか?

胆石とは何ですか?結石は、尿管、腎臓、胆嚢、膀胱など、人間または動物の体腔内に形成される固形の塊です...

尿路感染症の基本検査

尿路感染症の患者さんを治療するためには、まず患者さんがどのような検査を受けたのかを把握する必要があり...

腰の筋肉の緊張を治療してくれる病院はどこですか?

腰痛の発生率が増加し続けているため、腰痛の治療に注目する人が増えています。しかし、腰痛を治療する病院...

乳房肥大の臨床症状は何ですか?

乳房肥大の臨床症状は何ですか?乳房肥大は女性によく見られる婦人科疾患の一つです。乳房肥大は思春期以降...

関節腱鞘炎の検査方法

腱鞘炎は手の外科手術でよく見られる疾患です。主な原因は、指の腱を短期間に過度に頻繁に使用すること、過...

アキレス腱炎の主な症状は何ですか?

アキレス腱炎の主な症状は何ですか?アキレス腱炎の症状を理解することで、アキレス腱炎を早期に発見するこ...

頸髄手術のリスク

重症の場合、頸髄損傷や四肢麻痺を引き起こす可能性があります。したがって、手術中は大きなリスクがあり、...

肺がんには化学療法と分子標的薬のどちらが効果的でしょうか?

化学療法と分子標的薬は肺がんの効果的な治療法です。どちらがより効果的かを判断することは不可能であり、...

水頭症の効果的なケア方法

水頭症は子供によく起こる病気です。一度それが起こると、子どもたちの健康に大きなリスクが生じます。した...

坐骨神経痛のケア方法

坐骨神経痛は患者の日常生活に影響を与えるだけでなく、痛みに耐えることも必要になります。そのため、多く...

強直性脊椎炎の入浴療法

強直性脊椎炎の患者は、通常の治療に加えて、補助的な治療として薬浴を選択することもできます。薬浴治療処...

脊椎の変形は寿命に影響しますか?

脊椎の変形は非常に有害で、治癒が難しく、患者に大きな痛みを引き起こします。脊椎変形が適切な時期に治療...

腰の筋肉を痛めた場合の対処法

腰の筋肉を痛めてしまったらどうすればいいでしょうか?これは、腰の筋肉の緊張を患う患者にとって最も懸念...