頸椎症性神経根症の主な臨床症状は何ですか?

頸椎症性神経根症の主な臨床症状は何ですか?

頸椎症性神経根症の主な臨床症状は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。頸椎症性神経根症は、患者の頸椎椎間板、頸椎椎間板ヘルニア関節、または関節突起関節の肥大によって引き起こされ、肥大した骨棘が外側に突出し、対応するレベルで神経根を刺激または圧迫し、対応するセグメントで神経根刺激または機能障害の一連の臨床症状を引き起こします。それでは、頸椎症性神経根症の臨床症状について理解しましょう。

1. 頸椎症性神経根障害の患者の痛みは、首、肩、背中、頭、上肢、手に現れることが多いです。主な症状としては、鈍い痛み、痛み、焼けるような痛みなどがあります。鈍い痛みや電気ショックのような痛みを感じることもあります。急性発作を起こした患者の中には、激しい痛みを感じて落ち着きがなくなり、昼夜を問わず眠れなくなり、頭や手を壁にぶつけてしまう人もいます。咳、くしゃみ、排便、深呼吸、不適切な枕の使用、首の緊張などにより痛みが悪化することがあります。頭や首を動かしたり、姿勢や体の位置を変えたりすると、痛みが悪化したり軽減したりすることがあり、突然の走る痛みを引き起こすこともあります。患者の中には、頸椎の変性病変を患っている人もいます。この変性病変により骨の過形成が起こり、第 6 頸椎と第 7 頸椎の神経根が圧迫され、刺激されて、近くの軟部組織のけいれん、浮腫、変性が起こり、片側の大胸筋と乳房に持続的な痛みが生じます。これは頸椎症性神経根症の臨床症状の 1 つです。

2. 痛みのため患者の首の動きが著しく制限されている。主な原因は、患部の椎間関節の急性炎症、滑膜および関節包の炎症性腫脹であり、関節液貯留、隣接する神経根および副鼻腔枝の刺激、首および肩の筋肉の緊張、および一部の患者における首および肩の腫脹を伴うことが多い。

3. 頸椎症性神経根障害の患者におけるしびれの部位は、痛みの部位と同じであることが多く、両者はしばしば併発しますが、しびれは主に指と前腕に発生します。しびれの程度は様々です。場合によっては、指先だけが腫れてしびれることもあります。重症の場合、手、前腕、上腕、肩、背中、頭、首に麻痺が生じ、火傷や熱傷を起こしやすくなります。首を動かしたり、特定の姿勢をとったりすると、しびれが悪化します。患者によっては夜間に症状が悪化する場合もあります。患者はしびれと同時に、手足に痛みや不快感を感じることが多いです。

4. めまい、頭の重さ、首の痛みやこわばり、背中に重い圧迫感がある。自律神経や血管の機能不全がある人は、手や上肢の冷たさや熱さ、皮膚の湿潤、紅潮、蒼白、チアノーゼまたは腫れ、爪の艶がなくなったり変形したりすることがあります。これは頸椎症性神経根症の臨床症状でもあります。

5. 首が患側に回転すると、患部の関節がずれるため、動きがさまざまな程度に制限されることがよくあります。首の伸展運動は、脊髄神経根の片側または両側の刺激または圧迫によって引き起こされ、脊髄神経根の分布領域と一致する感覚、運動、反射障害として現れます。

上記は頸椎症性神経根症の臨床症状の紹介です。上記の内容を通じて、頸椎症性神経根症に関する知識を学べましたか?上記の内容が皆様のお役に立てれば幸いです。また、患者さんが積極的に治療し、早く回復されることを願っています。

詳細については、http://www..com.cn/guke/jzb/ の頸椎症の特別トピックをご覧いただくか、専門家に無料でご相談ください。専門家は患者の具体的な状況に基づいて詳細な回答を提供します。

<<:  さまざまなタイプの頸椎症の症状は何ですか?

>>:  頸椎症による頭痛の原因は何ですか?

推薦する

胆石を予防する4つの主な方法は何ですか?

胆嚢疾患の発生は私たちの体に大きな障害を引き起こすため、タイムリーな治療と予防が非常に重要です。では...

腰椎椎間板ヘルニアにおける肝腎不全症候群の治療

腰椎椎間板ヘルニアは現代医学における病名です。古代中国の医学書にはそのような病名は載っていない。臨床...

肝斑治療のための漢方食事療法

1.豚肘肉とモクレンとミカンの煮込み:モクレン15グラム、ミカン10グラム、ミカン15グラム、トウキ...

直腸ポリープの食事療法

直腸ポリープの患者の場合、食事療法が最も受け入れられます。では、直腸ポリープの食事療法とは何でしょう...

大腸がんに関する中医学の理解

大腸がんは消化器系の一般的な悪性腫瘍です。現在、大腸がんの発生は遺伝、環境、食事などの複数の要因の複...

水頭症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

水頭症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?これは水頭症患者全員が心配していることであり、また最...

食道がんの治療薬は何ですか?

食道がんはよくある悪性腫瘍です。その罹患率と死亡率は胃がんに次いで2番目に高い。多くの人がこの病気を...

胸膜炎の症状はいくつかありますが、どれに当てはまりますか?

最近では、性別、年齢、地位に関係なく、胸膜炎に苦しむ人が増えていますが、症状は同じではありません。そ...

妊婦がランブータンを食べるときに注意すべきこと

妊婦がランブータンを食べるときに注意すべきこと1. ランブータンにはブドウ糖と蔗糖が豊富に含まれてお...

膝関節炎を治療するには?専門家はこう語る

膝関節炎はよくある病気ですが、膝関節炎の治療法について何かご存知ですか?膝関節炎の原因は非常に複雑な...

秋にお腹が冷える人は梨やサトウキビを食べてもいいですか?

●梨最も適している人:肺熱咳嗽、喉の乾燥と痛み、便の乾燥などの症状がある人に適しています。高血圧、心...

滑膜炎を予防するには?

滑膜炎は私たちの生活の中で非常によく見られる病気です。一般的に、この病気に罹患するのは中高年層です。...

神経圧迫は腰椎椎間板ヘルニアの一般的な原因である。

近年、腰椎椎間板ヘルニアに悩むオフィスワーカーが増えています。多くの友人は腰椎椎間板ヘルニアについて...

アキレス腱炎の患者にとっての食事上のタブーは何ですか?

アキレス腱炎の患者にとっての食事上のタブーは何ですか?私たちの体の栄養はすべて、一日の食事から得られ...

肝内胆管結石の正しい診断

診断の過程で、患者は自分の状態に応じて自分に合った方法を選択し、医師と協力してできるだけ早く治癒し回...