腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は何ですか?患者にとって、腰椎椎間板ヘルニアの診断基準を理解することは非常に重要であり、タイムリーな診断に大いに役立ちます。それでは、専門家が腰椎椎間板ヘルニアの診断基準について詳しく紹介します。

腰椎椎間板ヘルニアの診断:

1. 知覚異常: L5 神経が関与する患者の 80% は、下腿の前部、外側部、内側部の痛みの感覚が低下します。 S1 神経根が関与する患者では、足の外側の痛みの感覚が低下します。

2. X線写真:椎骨縁の肥大や椎間スペースの狭小化などの変性が見られますが、椎間板ヘルニアの有無を直接反映することはできません。

3. 腰痛:最初の症状は、発生率が 91% で、突出した髄核による線維輪と後縦靭帯の刺激によって引き起こされます。

4.坐骨神経痛:発生率は97%です。典型的な症状は、腰から臀部、太ももの後ろ側、ふくらはぎの外側、さらには足の甲まで広がる痛みです。

5. 腰椎側弯症:痛みを和らげるために使用され、補助的な診断価値がある姿勢の代償性変形です。神経根とヘルニアを起こした髄核がすでに癒着している場合は、脊柱側弯症では痛みを和らげることはできません。

6. 腰椎の動きが制限される: 最も明らかな制限は屈曲時です。屈曲姿勢では髄核の後方移動がさらに促進され、圧迫された神経根の伸張が増加する可能性があるためです。

7. 馬尾の圧迫:後方に突出した髄核または椎間板組織が馬尾を圧迫し、腸や膀胱に障害を引き起こします。発生率は 0.8~24.4% です。

8. 異常反射:アキレス腱反射の低下、足首および足指の背屈筋力の低下。

9. 圧痛および仙脊筋けいれん:89% の患者で、病変間の棘突起に圧痛があり、横に 1 cm 押すと坐骨神経に沿って痛みが広がります。 1/3 は腰仙脊筋のけいれんを起こし、腰が強制的に固定されます。

以上が腰椎椎間板ヘルニアの診断の根拠となります。専門家の紹介により、腰椎椎間板ヘルニアの診断についてある程度ご理解いただけたかと思います。腰椎椎間板ヘルニアの診断についてまだご質問がある場合は、当社のオンライン専門家にご相談ください。

詳細については、http://www..com.cn/guke/yztc/ の腰椎椎間板ヘルニア疾患の特別トピックを参照するか、専門家に無料でご相談ください。専門家は患者の具体的な状況に基づいて詳細な回答を提供します。

<<:  腰椎椎間板ヘルニアの術後ケアは非常に重要です

>>:  腰椎椎間板ヘルニアの具体的な予防策は何ですか?

推薦する

咽頭炎に対するウーメイの民間療法

1. 梅肉を蜂蜜に浸して咽頭炎を治療する黒梅肉を蜂蜜に漬け込んだもの。黒梅は大きくなく、皮も薄いので...

熱があるときはどうすればいい?熱を下げる3つのヒント

夏は気温が高く、体内の水分が蒸発しやすいので、水分補給を怠ると喉が痛くなります。では、怒ってしまった...

女性不妊の「誤解」を避ける方法

不妊症は患者にとって大きな苦痛となるため、治療中にすぐに結果が出ることを切望する傾向があり、それが治...

骨がんの一般的な初期症状は何ですか?

私たちの生活の中で、ほとんどの人は骨がんの初期症状を知らず、そのため病状を制御できない状態になってい...

野菜だけ食べてスープは飲まないんですか?野菜を食べる際の5つの非効率的な方法を避ける

果物や野菜は一般的に健康のための食事の一部であると考えられていることは否定できませんが、果物や野菜の...

舌がんは再発しますか?舌がんの予防法は何ですか?

舌がんは再発する可能性があり、再発のピークは手術後6か月から1年であるため、定期的な検査が推奨されま...

秋に柿を食べるとどんな効果があるのか

1. 出血を止めて血を冷やす生の柿には血液を冷やし、出血を止める作用があります。柿霜は肺を潤し、喉の...

腱炎の痛みの症状は何ですか?

日常生活において、腱炎に悩まされやすいタイプの人がいます。それは、携帯電話を手放さない人です。携帯電...

骨粗鬆症の患者さんは日常生活で何に注意すべきでしょうか?

骨粗鬆症の患者さんは日常生活で何に注意すべきでしょうか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。骨...

急性虫垂炎の症状を見てみましょう

虫垂炎は一般的に急性虫垂炎と慢性虫垂炎に分けられます。両者の症状やその他の関連する常識も異なります。...

変形性関節症に対する食事上の配慮

変形性関節症の患者は、個人の食生活の健康上の問題をすぐに発見する必要があります。これは変形性関節症に...

女性の肝内胆管結石の原因は何ですか?

女性の肝内胆管結石の原因は何ですか?肝内胆管結石は一般的な結石疾患です。原因を理解して初めて、この病...

精巣がんの初期症状

精巣がんの初期症状は通常、片方の精巣が痛みを伴わずに肥大することです。この変化は静かに起こり、気づき...

乳房結節性漿液性炎症には手術が必要ですか?

乳房結節性漿液性炎症には手術が必要ですか? 1. 臨床的には、乳房の結節性漿液性炎症は認められず、こ...

心房中隔欠損症を予防する方法

心房中隔欠損症の人は、普通の人のように友達と追いかけたり遊んだりすることができず、症状が重篤な場合は...