膝関節炎に必要な検査

膝関節炎に必要な検査

膝関節炎の主な症状は痛みです。痛みは徐々に現れ、持続します。歩くときに顕著になり、階段の上り下りやしゃがむときに悪化します。多くの患者は夜間の痛みを抱えており、それが睡眠に影響を及ぼします。重症患者は歩くこともできません。では、膝関節炎にはどのような検査が必要でしょうか?以下に関連の紹介を見てみましょう。膝関節炎の悩みから一日も早く解放されるよう、お役に立てれば幸いです。

発熱と複数の関節痛がある患者は、リウマチ、関節リウマチ、感染性関節炎を除外するために、定期的な血液検査、赤血球沈降速度、C反応性タンパク質検査を受ける必要があります。膝関節炎の患者の通常の血液検査では異常な変化は見られませんが、急性滑膜炎の患者では軽度の異常が見られる場合があります。

X 線: 関節の X 線検査では、病変の全体的な異常を記録し、関節の損傷の程度、病変の進行の範囲、治療に対する反応を反映することができます。変形性関節症の患者さんの定期検査項目です。

CT: CT 検査は解像度が高く、軟部組織、骨、関節を鮮明に表示できます。脊椎や仙腸関節の椎間関節の病変など、通常のレントゲンでは写りにくい部位の変形性関節症の診断に非常に役立ちます。

磁気共鳴画像法(MRI):MRI では、骨、関節軟骨、半月板、靭帯、滑膜、関節液を鮮明に表示できます。

関節液検査:関節液中には、血腫、微生物、尿酸結晶が見つかることがあります。これは、外傷性関節炎、感染性関節炎、痛風性関節炎の診断に役立ちます。特に、一部の単関節炎の診断が難しい場合は、検査のために関節腔穿刺を行って滑液を採取する必要がある場合もあります。

関節鏡検査と滑膜生検: 関節鏡検査では病変を視覚化し、滑膜組織を採取して病理検査を行うことができます。遊離体除去や滑膜切除術などの一部の治療は、関節鏡下で実施することもできます。

以上、膝関節炎にはどのような検査が必要なのかという知識を紹介しました。皆様のお役に立てれば幸いです。膝関節炎を診断します。変形性膝関節症は中高年に多く発症します。それは変性疾患です。診断後、病気をより適切にコントロールし、関節機能への影響を回避するために、適切な介入と治療を適時に行う必要があります。他にご質問がある場合は、病院の専門家に随時ご連絡いただけます。専門家が満足のいく回答をいたします。皆様の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

<<:  膝関節炎を予防する方法

>>:  膝関節炎の予防的健康管理方法は何ですか?

推薦する

骨がんを引き起こす具体的な要因は何ですか?

骨がんは人体の骨の病気です。骨がんの本当の原因はまだよくわかっていません。専門家は、過度な骨の成長、...

肝血管腫に食べてはいけない食べ物

肝血管腫は最も一般的な血管腫の一つです。病気がさらに重篤な段階に進行した場合は、手術で治療する必要が...

喉頭がんの治療に最適な病院はどこですか?

喉頭がんは喉の中で最も一般的な病気です。喉頭がんに苦しむ患者にとって、毎日は苦痛の日々です。他人への...

臨床関節炎の病因の慎重な分析

臨床的には、関節炎の具体的な原因が不明なため、多くの患者が適時に治療を受けることができず、関節炎の発...

X字脚は完全に治りますか?

私たちは日常生活の中で予防策を講じるべきであり、そうすることで不必要なトラブルを避けることができます...

胆管がんを治療する最良の方法は何ですか?

胆管がんを治療する最良の方法は何ですか?胆管がんに罹患すると、痛みを効果的に緩和し、治療時間を短縮し...

腎臓結石のセルフチェック方法をご存知ですか?

中国では腎臓結石はよくある病気です。腎臓結石の発生は多くの患者に多大な害をもたらすため、腎臓結石に関...

半月板損傷の再発を防ぐ方法は何ですか?

人生において、私たちは特定の病気が発生したという話をよく耳にし、自分自身がその病気にかからないように...

腰椎椎間板ヘルニアの主な治療法は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状を理解して初めて、腰椎椎間板ヘルニアの症状をより適切に治療することができます...

痔の一般的な典型的な初期症状

痔の初期症状を理解することは、痔の早期発見に非常に役立ちます。痔は深刻な病気ではありませんが、一連の...

胃がん予防にはニンニクが第一選択です。5種類の食品を定期的に食べると胃がんを予防できます。

ニンニク:胃がん予防の第一選択食品です。胃がん予防食品として認められており、明らかな抗がん作用があり...

ヨーグルトは栄養が豊富ですが、その選び方のヒントをいくつかご紹介します。

子供の成長と食事は大きな関心事です。子供に食事を与えることは無視できません。多くの親が子供にヨーグル...

専門家が変形性関節症の原因を解説

変形性関節症の原因は何ですか?それに関係する要因は何ですか?これらは多くの患者が知りたい質問です。変...

骨粗しょう症を予防するにはどうすればいいでしょうか?

骨粗鬆症は静かに進行し、通常は明らかな症状がないため、無視されがちです。骨粗鬆症は非常に有害であり、...

肺がんの早期診断

肺がんの診断は非常に重要です。肝臓がんになると、患者さんはまず身体的な疲労を感じます。患者が横になっ...