強直性脊椎炎に対する伝統的な漢方薬

強直性脊椎炎に対する伝統的な漢方薬

強直性脊椎炎の治療に最も効果的な漢方薬はどれですか?強直性脊椎炎は、生涯で発症率が非常に高い脊椎疾患です。この病気は患者の健康、生活、仕事に深刻な影響を及ぼすため、強直性脊椎炎の適切な治療は非常に重要です。強直性脊椎炎の患者は、西洋医学による治療に加えて、伝統的な漢方医学による治療も受けることができます。では、強直性脊椎炎の治療にはどの漢方薬がより効果的なのでしょうか?以下でこの問題について詳しく紹介します。

1. 腎虚、司令血管虚、寒湿閉塞症候群を伴う強直性脊椎炎(主に強直性脊椎炎の初期段階)

症状:強直性脊椎炎の患者は、起床時に移動する関節痛(最も一般的には下肢の関節)を経験することが多く、それが徐々に腰痛や背中の痛みに広がり、腰、背中、手足の痛みや重さを伴い、朝起きたときに腰や背中が硬直して痛み、動きにくく、動くと痛みが和らぎ、雨の日に痛みが悪化します。舌苔は薄い白色または脂っぽい白色で、脈は深く、糸を引くか、柔らかくゆっくりとしています。

治療方法:腎臓を養い、杜経に利益をもたらし、風邪を取り除き、経絡を浚渫します。

処方箋:キボチウム・バロメッツ、ミズキ、ディプサカス・アスパー、モリンダ・オフィシナリス、イカリソウ、トチュウ、スコロペンドラ・サブスピニペス、カウリス・シノメニ・マクロフィラエ、ヒメコッカス、ヤマノイモ。

2. 肝腎陰虚湿熱閉塞症候群を伴う強直性脊椎炎(主に活動期に見られる)

症状:強直性脊椎炎の患者は、背中の痛み、朝のこわばりと不快感、運動制限、患部の皮膚を触ると熱い、背中の痛みは夜に悪化する、寝返りが困難、または微熱を伴う、夜に手足を布団の外に置きたくなる、口の中が苦く喉が渇くが水を飲みたくない、便秘と濃い尿、舌が赤く黄色く脂っぽい舌苔があり、脈が滑りやすく速いなどの症状があります。

治療方法:肝臓と腎臓を養い、熱を取り除き解毒し、湿気を取り除き、経絡を浚渫します。

処方箋:ハコベ、キハダ、イワベンケイ、フタバガキ、パパイヤ、リンドウ、スミレ、スイカズラ、ソフォラ、カウリス、ヤマノイモ、オウゴン。

3. 肝腎虚、痰瘀血症候群を伴う強直性脊椎炎(寛解期に多くみられる)

症状:強直性脊椎炎の患者は、腰椎と背中に痛みがあり、首と背中が硬直して変形し、投球、回転、側方回転が困難で、動きが制限され、胸が圧迫され、めまいと耳鳴りを伴い、微熱または悪寒と手足の冷えがあり、顔色が悪く、唇と舌が暗紫色になり、舌苔が白または黄色で脂っぽく、脈が細く滑らかになります。

治療方法:肝臓と腎臓を養い、痰を解消し、瘀血を取り除き、経絡を浚渫します。

処方箋:キボチウム・バロメッツ、サンシュユ、白芍薬、カウリス・シノメニ、シナピス・アルバ、ガジュツ、バイモ、ムカデ、カイコ、センザンコウ。

上記は、強直性脊椎炎の治療にどの漢方薬がより効果的であるかについての具体的な内容です。皆さんもすでに理解されていると思います。強直性脊椎炎の患者全員が、適切なタイミングで定期的に病院に通って治療を受け、治療を継続することができれば、強直性脊椎炎の治療効果は非常に顕著になります。

<<:  強直性脊椎炎で命を落とす可能性はありますか?

>>:  O字脚のチェック方法

推薦する

尿路感染症の最も一般的な症状は異常尿である。

尿路感染症の最も一般的な症状は尿の異常であり、これは比較的簡単に検出できます。実際、尿路感染症の症状...

肺感染症の症状は何ですか?

肺感染症の症状は何ですか?この疑問は、特に季節の変わり目やインフルエンザの流行期には、多くの人を悩ま...

1日に8杯の水を飲む方法

英国の最新報告によると、定期的に水を飲むと頭痛や偏頭痛が緩和され、薬の投与量を減らすことができること...

肛門裂傷を治す方法

裂肛とは、肛門に亀裂が生じる現象を指します。筋肉組織の裂傷により、患者は明らかな痛みを感じますが、こ...

肝血管腫の費用はいくらですか?

肝血管腫の費用は、病状、選択した病院、選択した治療方法に密接に関係しています。また、肝血管腫の治療を...

乳腺炎の発生率が高い原因は何ですか?

女性の友人は出産後できるだけ早く授乳するのが最善です。そうしないと、遅れが長引くほど、乳腺炎のリスク...

大腸がんでも妊娠できる期間はどのくらいですか?

大腸がんの患者が現在治療を受けている場合は、妊娠しない方がよいでしょう。治療中の投薬と化学療法は胎児...

腎臓がんの手術後の再発を防ぐ方法

腎臓がんの患者にとって、手術後の腎臓がんの再発は常に最も心配される問題です。そのため、腎臓がん患者と...

尿路結石に良い食べ物は何ですか?

私たちにとって、特に何らかの病気にかかっている場合には、食べ物の選択は非常に重要です。間違った食べ物...

乳房結節を予防する最良の方法

乳がんという病気は誰もがよく知っていますが、この病気は初めのうちは突然現れるわけではありません。乳房...

肝臓がんの検査方法にはどのようなものがありますか?

国際学術誌に掲載された研究論文で、同大学の研究者らは、手術前に患者の血清サンプル中の循環腫瘍DNAを...

半月板損傷のどのような患者が低侵襲関節鏡治療に適していますか?

低侵襲関節鏡治療に適した半月板損傷の患者は以下の通りです。 1. 膝半月板損傷患者半月板は、転倒した...

軟部組織損傷の検査方法

軟部組織の損傷を確認する方法をご存知ですか?軟部組織損傷は一般的に外傷によって引き起こされ、軟部組織...

冬は水を多く飲みましょう

暑い夏には、汗を大量にかくことが多いため、体液を補給するために水をたくさん飲むのは誰でも理解できるこ...

骨がんの初期症状は何ですか?

胃がんに悩まされている人は多くいますが、骨がんの初期症状についてはあまりよく知らず、治療の最適な時期...