膝関節炎で命を落とす可能性はありますか?

膝関節炎で命を落とす可能性はありますか?

膝関節炎の典型的な特徴は、膝関節の痛みと腫れです。中高年者はこの病気にかかりやすい。適切な時期に治療しないと、症状は徐々に悪化し、通常の活動が制限されることもあります。高齢者の中には膝関節炎についてよく知らない人もおり、長期にわたる苦痛が命を脅かすのではないかと心配している。それで、膝関節炎は人を死に至らしめるのでしょうか?

膝関節炎は比較的よく見られる骨の病気です。その害は限定的であり、患者の死につながることはありません。積極的な管理と治療により、患者の負担を軽減することができます。

膝関節炎の治療

1. 保存的治療

薬物療法、マッサージ、温熱療法などが含まれます。薬物のほとんどは鎮痛剤であり、痛みを効果的に緩和できますが、これらの薬物は胃腸管に大きな副作用をもたらします。マッサージなどの方法は痛みを和らげることしかできません。

2. 外科的治療

関節炎が再発し、関節が変形した場合は、外科的治療が必要となります。しかし、その段階に達していない場合は、外科的治療を選択しないでください。外科的治療は外傷を伴い、多くの合併症を伴うため、患者にとって最善の選択とは言えません。

3. 低侵襲治療

痛みの症状を素早く軽減・緩和し、関節の破壊を遅らせ、関節の可動性を回復させ、軟骨や骨の破壊を防ぎ、変形や障害を予防します。最初の 2 つの方法と比較すると、効果は優れています。病気の痛みを簡単に和らげることができます。

多くの人が病気の治療に伝統的な中国医学を利用することを好み、鍼治療はその方法の 1 つです。現在、多くの膝関節患者が病気の治療に鍼治療を利用しています。膝関節炎の患者にとって中医学治療の効果が満足のいくものであったため、多くの人が中医学が膝関節炎をどのように治療するのかに興味を持っています。次は、中医学の専門家と一緒に、さらに詳しく学んでみましょう。

膝関節炎のTCM治療

1. 鍼治療とカッピング治療

膝関節炎には鍼治療が最も効果的な治療です。関連調査によると、鍼治療には抗炎症、鎮痛、腫れの軽減、血行促進の効果があることがわかっています。

患者の血流と血流量をコントロールすることで、一部の病原性炎症因子を除去し、症状の改善という目的を達成します。鍼治療でよく使われるツボには、陽陵泉、陰陵泉、吐邊、足三里、良丘、雪海、衛中、成山などがあります。最もよく使われる鍼は梅花鍼です。通常、症状は数回の治療で緩和されます。

2. マッサージ療法

患者が適切なマッサージを受ければ、膝関節炎に対する治療効果は比較的良好です。マッサージでは主に、揉む、さする、押さえる、擦る、ツボを押すなどの動作が行われます。急性炎症期にはマッサージを行わないか、炎症を悪化させないように注意しながら軽いマッサージを行うのが最善です。

3. 伝統的な中国医学による治療

よく使われる処方には、杜仲藏煎じ薬、二味末、当帰練湯煎じ薬、大方風煎じ薬、麻帰文静煎じ薬、三七音などがあります。医師はさまざまな症状に応じて薬を追加または減らします。膝関節炎は、上記の経口薬に加えて、外用薬でも治療できます。

膝関節炎の害は比較的大きいですが、患者の生命を脅かすものではありません。この病気にかかった後は、正しい理解を持ち、自分自身を怖がらせてはいけません。現在、膝関節炎を治療する方法は数多くあります。正規でしっかりした病院を選び、医師の指導のもと治療を受けることをお勧めします。病気の進行を遅らせて、より大きな害を及ぼさないようにしてください。

<<:  O脚治療専門病院

>>:  頸椎症は他人に感染する可能性がありますか?

推薦する

痔はあなたの職業に関係している可能性があります。

痔は職業と関係がある可能性が高いです。仕事によっては、長時間立ったり座ったりする必要があり、痔になり...

胆石の治療に良い薬は何ですか?

胆石の治療に良い薬は何ですか?胆石とその治療の問題は、患者が最も懸念していることです。なぜなら、適切...

肝臓がんの手術後の食事上の注意は何ですか?肝臓がん手術後の食事に関する3つの考慮事項

食事は誰にとっても生活に欠かせないものです。同時に、私たちの体に必要な多くの要素は食事から補給する必...

軽度の胆石がある場合の対処法

胆嚢は私たちの体にとって非常に重要な臓器ですが、この部分にはいくつかの病気が起こりやすく、胆石もその...

レンコンを生で食べるのと調理したものを食べるのでは効果が異なる

レンコンといえば、シャキシャキとした爽やかな味を思い浮かべる人が多いでしょう。高齢者はよく、レンコン...

肺がんの予防法は何ですか?肺がんを予防する効果的な方法は何ですか?

肺がんは世界中のがん疾患の中で最も死亡率の高い悪性腫瘍の一つであることは、皆さんもご存知だと思います...

秋にプーアル熟茶を飲むと体重が減る

秋にプーアル熟茶を飲むと体重が減るプーアル茶が人々に人気があるのは、その味だけでなく、人体への健康効...

リンパ腫は次の世代に受け継がれるのでしょうか?

多くの医療現場では、リンパ腫が遺伝性であるかどうかは遺伝子に関係していることがわかっています。さらに...

卵巣腫瘍の治療法は何ですか?

漢方薬は卵巣腫瘍に対して顕著な治療効果があり、安全性も高いため、多くの卵巣腫瘍の治療に好んで用いられ...

患者の先天性脊椎変形のさまざまな原因

赤ちゃんが先天性脊椎変形を持って生まれた場合、両親は非常に悲しむでしょう。先天性脊椎奇形の一般的な原...

肝臓がん患者は一般的に全身不全の症状を呈する

肝臓がん患者は一般的に全身不全の症状、具体的には重度の疲労感や体重減少も呈します。肝臓がんの一般的な...

低侵襲介入治療で早期胃がんを治せるのか?おそらく

早期胃がん、特にリンパ節転移のない上皮内がんの浸潤の深さは比較的浅いです。局所病変切除後の5年生存率...

肝臓がんの原因は何ですか?肝臓がんの主な原因は5つあります。

最近、小規模な工房で生産されたピーナッツ油にカビの生えたピーナッツが使用されている場合、アフラトキシ...

骨結核の4つの主要治療原則

私たちの生活には、骨結核を含むいくつかの病気を引き起こす要因が数多くあります。骨結核の発生率はますま...

手首の腱鞘炎になったときは何に注意したらいいですか?

手首の腱鞘炎になったときは何に注意したらいいですか? 1. 手首の腱鞘炎の場合は、通常、休息をとり、...