痔瘻の常識とは

痔瘻の常識とは

多くの患者は痔瘻についてあまり知らず、自分がこの病気にかかっていることさえ知りません。検査や治療のために病院に行くのが恥ずかしいと感じる患者もいます。肛門瘻は、肛門直腸膿瘍が破裂するか、切開により膿が排出された後に形成されます。膿瘍は徐々に縮小しますが、腸の内容物は膿瘍腔に入り続けます。治癒と縮小の過程で、曲がった空洞が形成されることが多く、排水が悪くなり、治癒が困難になります。長い時間が経つと、空洞の周りに瘢痕組織が多くなり、慢性の感染路が形成されます。

肛門瘻の分類:

1.単純性痔瘻(低位単純性痔瘻と高位単純性痔瘻)

2. 複雑痔瘻(低位複雑痔瘻と高位複雑痔瘻)

肛門瘻の臨床症状:

1. 断続的な腫れと痛み:これが痔瘻の主な症状です。主な原因は、瘻孔感染の排出不良または外部開口部の閉鎖、および瘻孔内の膿の蓄積であり、これにより肛門周囲の組織が腫れて炎症を起こし、肛門周囲の腫れや痛みを引き起こします。ただし、潰瘍が破れて膿が出てくると痛みは自然に治まりますが、その間は断続的に腫れと痛みが生じます。

2. 膿瘍:これも痔瘻の主な症状です。新しい瘻孔または瘻孔膿瘍が破裂すると、大量の膿が排出され、膿は濃く、黄色く、悪臭を放ちます。長期間治癒しない瘻孔では、膿の排出が比較的少ない場合もあれば、膿が排出される場合と排出されない場合もあります。

3. 湿潤と痒み:瘻孔は繰り返し炎症を起こし、膿が絶えず垂れ下がり、肛門周囲の皮膚を刺激し、肛門周囲の痒みと炎症を引き起こすことが多い。

4. 全身症状: 発作中は、悪寒、発熱、疲労、全身の不快感、口渇、黄色い尿などの症状が現れることがあります。

肛門直腸膿瘍や切開排膿の既往があるかどうか、肛門周囲の皮膚に瘻孔の外部開口部が見られるかどうか、肛門から膿が排出されるかどうかなどから予備診断できます。しかし、このような状況に遭遇した場合は、明確な診断を受けるために病院に行く必要があります。

痔瘻の治療

痔瘻の治療原則は外科的治療です。瘻孔が形成されたら、すぐに手術を行う必要があります。手術方法は、瘻孔を除去し、瘻孔の内部開口部を完全に除去して根治を達成することです。手術が不可能な場合は、感染の進行を防ぐために感染を抑制する必要がありますが、一般的に治癒は困難です。

1. 非外科的治療:(主に手術が適応とならない痔瘻患者に使用される)

1) 病原細菌に対する経口または静脈内抗生物質。

2) 外用治療:局所の燻蒸と包帯の交換により、腫れや痛みを和らげ、炎症を吸収することができます。症状は改善しますが、病気を治すことはできません。

2. 外科的治療:(痔瘻を治す最も効果的な方法です)。

1) 痔瘻切開術(主に低位単純性痔瘻に用いられる)。

2)痔瘻切開吊り糸法(主に高位単純性痔瘻に用いられる)。

3) 痔瘻切開・糸垂れ排膿法(主に複雑痔瘻に用いられる)。

<<:  肛門裂傷の治療にはどの病院が良いでしょうか?

>>:  痔瘻の概要は何ですか?

推薦する

進行した膀胱がんを治療するには?

進行した膀胱がんは遠隔転移を伴うことが多く、痛みも強いため治療が難しく、一般的には保存的治療が主な治...

卵巣腫瘍があっても妊娠できますか?

卵巣腫瘍は良性の場合も悪性の場合もあります。良性腫瘍の 3 分の 2 は 20 歳から 49 歳の女...

ニキビは多嚢胞性卵巣症候群の症状である

多嚢胞性卵巣症候群の原因はまだ明らかではありません。現在、この病気は性ホルモンの異常なフィードバック...

散発性卵巣がんとは何ですか?散発性卵巣がんを予防する方法は何ですか?

散発性卵巣がんは婦人科の悪性腫瘍です。患者の第一度近親者および第二度近親者の血清中に卵巣がんまたは乳...

小さな結節が肺がんに進行するまでに何年かかりますか?

小さな結節が肺がんに進行するまでの時間は人によって異なり、通常は数か月ではなく数年単位で測定されます...

尿管結石の早期診断

尿管結石は尿路結石の一種です。ほとんどの患者は、排泄時に尿管の狭い部分に腎臓結石が影響されて発症しま...

体外衝撃波結石破砕術の副作用

体外衝撃波療法は安全かつ効果的ですが、治療中または治療後に副作用が起こることもありますが、通常は深刻...

嚢胞性乳房過形成の臨床症状は何ですか?

嚢胞性乳房過形成の臨床症状は何ですか?乳房嚢胞性過形成は女性に最もよく見られる病気の一つです。多くの...

子宮の冷えと不妊の治療法は何ですか

子宮が冷えていると、女性の日常生活に影響が出るだけでなく、ひどい場合は不妊症の原因にもなります。ここ...

骨結核の原因は何ですか?

骨結核、皆さんはどんな病気か知らないと思います。近年、肺結核の症例が増加しているため、それによって引...

冬にはどんな果物や野菜を食べたらいいでしょうか?

「春には花、夏には葉、秋には果実、冬には根菜類を食べましょう。」一部の根菜類の栄養特性は冬の季節特性...

玉ねぎを食べるときに注意すべき6つのこと

諺にもあるように、「ネギ一本、10分」。まずはネギの魔法の効果を見てみましょう! ネギの葉とネギの白...

外反母趾の原因は何ですか?

外反母趾を患うと、患者の足は非常に痛くなります。重症患者は歩くこともできず、着替えなどの作業には家族...

胃がんの痛みの特徴とパターン

胃がんの痛みは通常、上腹部の鈍痛、側腹部の痛み、転移部位の痛みとして現れます。これらの痛みの特徴とパ...

粉砕骨折の原因は何ですか?

粉砕骨折という言葉を聞いたことがある人は多いかもしれませんが、粉砕骨折の原因についてはあまりよくわか...