関節炎とリウマチの治療方法

関節炎とリウマチの治療方法

関節リウマチは実際には関節リウマチであり、比較的一般的なタイプの病気です。しかし、関節リウマチの治療は非常に困難です。慢性疾患であるため、患者の健康と生活に大きな影響を与えます。患者は適切な治療法を受け、できるだけ早く回復するよう努めたいと願っています。では、関節リウマチはどのように治療するのでしょうか?

1. 薬物療法

治療の原則は、早期診断と早期の合理的な併用療法です。一般的に使用される抗リウマチ薬は次のとおりです。

(1)非ステロイド性抗炎症薬はプロスタグランジンの合成を阻害し、抗炎症作用と鎮痛作用を速やかに発揮します。これらは痛みを和らげるのに効果的ですが、病気の経過を変えることはできません。臨床現場でよく使用される薬剤としては、グルコサミン塩酸塩顆粒、イブプロフェン、ペニシラミン、ジクロフェナク、アスピリン、インドメタシンなどがあります。

(2)遅効性抗リウマチ薬は主に関節リウマチや血清反応陰性脊椎関節症に使用されます。病気に対して一定の抑制効果はありますが、その効果は遅いです。一般的に使用されるものとしては、金混合物(筋肉内注射または経口投与)、ペニシラミン、スルファサラジン、クロロキンなどがあります。

(3)細胞傷害性薬剤は、さまざまな経路を通じて免疫抑制効果を発揮します。一般的に使用されるものには、シクロホスファミド、メトトレキサート、金都春などがあります。これらは、全身性エリテマトーデス、関節リウマチ、血管炎の第二選択薬としてよく使用されます。副作用はますます深刻化していますが、これらの病気の予後を改善する上で大きな役割を果たしています。

(4)副腎皮質ホルモンは抗炎症薬、抗アレルギー薬であり、全身性エリテマトーデスなどの結合組織疾患の予後を大幅に改善しますが、これらの疾患を治癒することはできません。投与量の増加や治療期間の長期化に伴い、副作用も増加しますので、使用にあたっては、その有効性と副作用を慎重に検討し、選択する必要があります。

2. 外科的治療

さまざまな整形外科手術、人工関節置換術、滑膜切除術などが含まれます。手術で病気を治すことはできませんが、関節の機能と生活能力を向上させることはできます。

3. 骨髄移植

関節リウマチの治療には顕著な治療効果があります。免疫システムを回復させて回復を促進する自家骨髄移植は、小児関節リウマチの治療において良好な結果を達成しています。骨髄移植の具体的な手順は、まず患者の骨髄を抽出し、薬物と放射線で骨髄を処理してT細胞を除去し、次に処理した骨髄を患者の体内に戻し、特殊な薬物を使用して患者の骨髄の成長を促進し、患者の免疫システムを正常に戻します。これにより、患者が数年間病気に苦しむことを予防することができ、骨格や関節が成長中の子供にとって非常に重要なことです。

4. その他の治療法

この種の病気の総合的な治療には、身体療法、リハビリテーション、職業訓練、心理療法などの治療が不可欠です。

関節炎やリウマチの治療法は数多くありますが、この病気は非常に複雑で、患者ごとに症状が異なります。病気になったら、早めにかかりつけの病院で治療を受け、自分の状況に合わせて適切な治療法を決定し、また日常の健康管理を行って回復を促すのがベストです。

<<:  関節炎はどのように診断され、治療されるのでしょうか?

>>:  変形性膝関節炎の治療

推薦する

坐骨神経痛の治療に良い病院はどこですか?

坐骨神経痛は、患者の生活や仕事に大きな支障をきたす、根深い整形外科疾患です。場合によっては、適切なタ...

肺がんの臨床治療法は何ですか?肺がんの5つの臨床治療

肺がんの発生率は常に高く、その主な原因は喫煙です。人間の肺機能が長期間阻害されると、がんを引き起こす...

脳血管けいれんを完全に治すにはどれくらいの費用がかかりますか?

脳血管けいれんを完全に治すにはどれくらいの費用がかかりますか?日常生活の悪い習慣が原因で脳血管けいれ...

長期間の尿閉は膀胱炎を引き起こす可能性がある

ほとんどの女性は尿を我慢する習慣がありますが、これは仕事が忙しすぎたり、会議が長引いたり、長距離バス...

子宮頸がんに関する誤解とは何でしょうか?子宮頸がんを治療するには?

子宮頸がんについては多くの人が知っていると思いますが、この病気についてはあまり知られていません。この...

関節炎患者は激しい運動をすることができますか?

関節炎の治療は重要ですが、関節リウマチは健康管理のために適切な運動を必要とするため、関節炎の患者は病...

白内障の食事療法

近年、白内障の患者数は増加し続けており、白内障の治療法も徐々に一般に知られるようになってきました。で...

乳房肥大の臨床症状は何ですか?

周知のとおり、専門家によれば、乳房肥大は一般的な婦人科疾患です。女性の性機能が最も強くなる時期である...

卵管炎の薬を長期使用すると死に至ることがありますか?

女性の卵管疾患は一般的な婦人科疾患であり、患者に大きな害を及ぼす可能性があり、その中でも不妊症は大き...

腰痛の日常的なケアとは

腰痛の治療には長い時間がかかるため、腰痛の治療と同時に患者さんの日常的なケアも非常に重要です。適切な...

肺がんの抗感染治療には何が含まれますか?

肺がん治療中の抗感染治療は支持療法の範疇に属します。支持療法とは、病気の治療中に起こる他の症状や副作...

胆石の予防法は何ですか?

胆石の予防法は何ですか?胆石はよくある病気なので、日常生活の中で胆石の予防に注意する必要があります。...

森林脳炎の治療のための食事療法

森林脳炎は、森林脳炎ウイルスによって引き起こされる中枢神経系の急性感染症です。この病気は森林地帯でよ...

X線子宮卵管造影検査の手順

卵管が閉塞すると、精子と卵子の出会いと結合、受精卵の輸送が妨げられ、女性の不妊症につながる可能性があ...

喉頭がんの手術後に肺転移が見つかることはありますか?

喉頭がんの手術後に肺転移が見つかることはありますか?喉頭がんの手術後や肺炎、結核などにより肺に転移性...