直腸ポリープの4つの主な原因

直腸ポリープの4つの主な原因

直腸ポリープは一般的な肛門直腸疾患です。この病気は患者に非常に苦痛を与えます。この病気の原因は様々ですが、私たちの生活習慣と密接に関係しています。患者がこの病気をより良く治療できるようにするには、関連する原因を理解し、患者が的を絞った治療を受けられるようにする必要があります。では、直腸ポリープの原因は何でしょうか?

直腸ポリープの原因:

1. 食事要因

食生活要因は直腸ポリープの形成と一定の関係があります。患者の場合、特に細菌と胆汁酸の相互作用が、腺腫性ポリープの形成の基盤となる場合が多くあります。

2. 遺伝的要因

ポリープの形成は遺伝子変異や遺伝的要因と密接に関係していると考えられています。現在の研究では、変異した遺伝子は親から子に受け継がれる可能性があり、男性と女性は性差なく平等に継承の機会を持っていることがわかっています。

3. 炎症刺激

直腸粘膜の長期的な炎症刺激は腸粘膜ポリープの形成を引き起こす可能性があります。これは腸粘膜の炎症、鬱血、浮腫が原因です。びらんや潰瘍が治癒すると、傷跡は徐々に小さくなり、ポリープが形成されます。慢性的な炎症刺激により腺の閉塞や粘液の滞留が起こり、病気の発症につながります。

4. 便異物による刺激と機械的損傷

糞便の粗大残留物や異物、その他の直腸粘膜損傷の原因による腸粘膜上皮の長期刺激は、異常な細胞増殖やポリープの形成につながります。

直腸ポリープの特徴は以下のように紹介されています。

1. 脱出:直腸ポリープの茎が長い場合、肛門の外に脱出することがあります。ポリープが脱出すると、肛門の開口部のみが露出することがあります。場合によっては、茎の一部とともに肛門の外に脱出することもあります。ポリープが大きい場合は脱出後に手で支えて元に戻す必要があり、肛門の外側に埋もれてしまうこともあります。高位にあるポリープは脱出できないことが多いです。

2. 直腸検査:中部および下部直腸のポリープの場合、指診で柔らかく滑らかな可動性のある結節を触知できます。

3. 直腸鏡検査:腺腫性ポリープは丸く、表面の粘膜は淡いピンク色で光沢があります。絨毛乳頭腺腫は、カリフラワーのような形をしたスポンジのように柔らかい、分葉状の大きなポリープです。炎症性ポリープの茎は長くて赤いです。過形成性ポリープは、ほとんどが丘状の隆起した結節です。

4. 便に血が混じる:便の表面を覆っているが便と混ざらない新鮮な血。直腸の下端にある有茎性ポリープは、排便時に肛門から突出することがあります。

5. ポリープが潰瘍感染と組み合わさると、便に粘液や血液が混じったり、しぶり腹の感覚が生じることがあります。

6. 複数のポリープが見つかった場合は、S状結腸鏡検査または大腸内視鏡検査を行って、複数のポリープや大腸ポリポーシスを除外します。

7. 全身症状: ポリープの数が多く、病気の経過が長い患者は、貧血、体重減少、その他の全身の衰弱を経験することがあります。大量の粘液を排泄する人は、低カリウム血症による心拍リズム障害、手足の衰弱、疲労感などの症状を呈することがあります。

一日も早くこの病気について皆様に理解して頂けると幸いです。直腸ポリープは患者の生命を深刻に危険にさらします。したがって、重大な危害を避けるために、誰もが適切なコンディショニングに注意を払う必要があります。胃腸機能に影響を与えないように適切な検査を実施する必要があります。皆様も腸の変化に注意し、早めに治療を受けて大きな被害を出さないよう願っております。

<<:  女性の直腸ポリープの原因は何ですか?

>>:  直腸ポリープの原因は何ですか?

推薦する

前立腺がんは命にかかわる病気ですか?治りますか?

前立腺がんは、特に末期になると生命に危険を及ぼす可能性がありますが、手術、放射線療法、薬物療法などの...

卵巣不妊症を予防するには?

卵巣不妊症の予防策をどうとればいいのでしょうか?卵巣不妊症は、女性から母親になる権利を奪うだけでなく...

骨肉腫研究の現状

骨肉腫の有害性については皆さんもよくご存知だと思います。この悪性腫瘍疾患の治癒率を向上させるために、...

強直性脊椎炎の食事では何に注意すべきでしょうか?

強直性脊椎炎の食事療法では何に注意すべきでしょうか?強直性脊椎炎の治療にはどのような食べ物が役立ちま...

食事のときに注意すべきこと

副乳はよくある婦人科疾患です。副乳であることは悪いことではありません。適切な治療を行うために、早めに...

膵臓がんは胎児に影響しますか?

膵臓がん患者は妊娠できますか?患者が現在治療を受けている場合は、妊娠しない方がよいでしょう。治療中の...

ナッツを定期的に食べるときに注意すべき4つのこと!

1. ナッツを定期的に食べる女性は膵臓がんのリスクが低いブラジルナッツ、カシューナッツ、ピーカンナッ...

親指腱鞘炎の治療後はどのようなケアが必要ですか?

母指腱鞘炎とは、第 1 中手骨頭の長母指屈筋の腱鞘炎と、第 2、第 3、第 4、第 5 指の中手骨頭...

食道がんの原因は何ですか?

近年、食道がんは社会と人類の健康を脅かす重大な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしてい...

PCOSの治療にかかる費用

多嚢胞性卵巣症候群の治療には、アンドロゲンに対抗し排卵を促す薬物療法と腹腔鏡手術を組み合わせた包括的...

柿を食べるときにしてはいけない8つのこと

柿を食べるときにしてはいけない8つのこと1. リンゴにはタンニンが含まれており、鉄分と結合しやすく、...

不完全骨折とはどういう意味ですか?

不完全骨折とはどういう意味ですか?不完全骨折とは、骨折は起こったものの、皮質骨の一部のみが連続的に断...

ジョギングは強直性脊椎炎を予防できる

強直性脊椎炎は主に男性、特に20~30歳の若い男性に発生します。強直性脊椎炎の初期症状は軽度で、検出...

子宮頸がんの治療費

現在、子宮頸がんを患っている友人の多くは、高額な治療費を支払う余裕がないことを心配して、治療を受けた...

乳腺炎を予防するための知識は何ですか?

なぜなら、人にはそれぞれ生活習慣があり、悪い生活習慣が乳腺炎を引き起こす可能性があるからです。近年、...