骨棘手術後の食事

骨棘手術後の食事

骨肥大という病気は日常生活で非常に一般的であり、私たちの周りでも骨肥大の患者をよく見たり聞いたりします。骨肥大症は実は非常に苦痛を伴い、患者の通常の仕事や生活に深刻な影響を及ぼします。では、骨肥大の治療に役立つ食品は何でしょうか?今日は簡単に紹介させていただきます。

レシピ1 シナモン、アンジェリカ、ユリのドリンク

材料:シナモン20グラム、アンジェリカ20グラム、ユリ50グラム、白砂糖3スプーン。

使用方法:シナモン、アンジェリカ、ユリを別々に洗い、まずシナモンとアンジェリカを鍋に入れ、水500mlを加え、強火で5分間沸騰させ、その後弱火で30分間煮込み、残渣を取り除いて汁を取ります。ユリにジュースを加え、水500mlと砂糖を加え、強火で5分間沸騰させ、30分間煮て、数回に分けて飲みます。

効能:陽と腱を強化し、肺陰を補充します。

適応症:腰椎骨肥大、虚弱患者、腰痛、全身衰弱、わずかな運動でも腰痛が現れる患者。

注記: シナモンは腎陽を補充し、トウキは気を促進して痛みを和らげ、ユリは肺陰を補充します。

レシピ2:リュウガンクローブドリンク

材料:リュウガン果肉50グラム、クローブ10グラム、白砂糖2スプーン。

使用方法:龍眼の肉とクローブを洗い、鍋に入れ、水500mlを加え、強火で5分間沸騰させ、その後弱火で30分間煮込み、クローブを取り除き、数回に分けて飲みます。

効能:陽を強化し、気を補充し、気の循環を促進し、痛みを和らげます。

適応症:陽虚型の腰椎肥大、悪寒・冷えを伴う腰痛。

注: リュウガン肉は甘源肉とも呼ばれ、甘くてマイルドで、しっとりとした食感です。滋養効果に優れ、陽気を強化し気力を補充します。現代の研究では、クローブにはブドウ糖、蔗糖、酒石酸、タンパク質などが含まれていることが分かっています。クローブには気を促進し、痛みを和らげる働きがあります。

レシピ3:クコの実とスズメのスープ

材料:クコの実20グラム、スズメ5羽、生姜、玉ねぎ、日本酒、精製塩。

使用方法:クコの実を洗い、皮、頭、爪、内臓を取り除き、鍋に入れ、水1000mlを加え、強火で沸騰させて泡を取り除き、生姜、タマネギ、ワイン、塩を加えます。強火で5分間沸騰させ、その後弱火で30分間煮込み、小分けにしてお召し上がりください。

効能:肝臓と腎臓に栄養を与え、腰と膝を強化します。

適応症:腰椎骨肥大、欠損型、腰痛、長時間の座位や歩行が困難な場合。

注: スズメには、タンパク質、脂肪、カルシウム、鉄、リン、ビタミンなどが含まれています。性質は温かく、味は甘いです。陽気を強化し、腎を補い、腰や膝を温め、精を養う効果があります。クコの実は陰を養い、腎臓を補う働きがあります。

上記で紹介したのは骨肥大に対するいくつかの食事療法です。骨肥大症の患者さんには、医師の指導・助言のもと、ご自身の症状や体調に合わせて自分に合った食事療法を実践していただければと思います。適切な食事療法を選択すれば、有害な副作用がないだけでなく、体の回復を促進する上で非常に良い役割を果たすことができます。

<<:  骨棘のある患者は食事で何に注意すべきでしょうか?

>>:  骨棘患者を食事療法でケアする方法

推薦する

腸閉塞の最も良い治療法は何ですか?

今日、私たちの健康はさまざまな病気によって脅かされていますが、その中でも腸閉塞は非常に有害な病気です...

食道がんに対する伝統的な漢方薬の処方は何ですか?

食道がんは、患者の命を脅かす可能性もある非常に深刻ながんです。したがって、この病気は速やかに治療され...

関節炎の臨床症状は何ですか?

関節炎は患者の心と体の両方に害を及ぼす可能性があります。関節炎患者は、その症状のいくつかを発見するこ...

生の柿の渋みを素早く取り除く方法

生の柿の渋みを素早く取り除く方法柿の渋みを抑えるには、渋抜きをする必要があります。果実に含まれる水溶...

血液を養い、神経を落ち着かせるナツメの薬効食品6選

1.ロバの皮ゼラチンとナツメの黒鶏スープ材料: 黒鶏、ロバ皮ゼラチン、アデノキ、ゴルゴンの実、リュウ...

急性閉鎖性軟部組織損傷へのアプローチ

場合によっては、外傷が軟部組織損傷につながる可能性があり、一部の軟部組織損傷は早期に治療する必要があ...

痔核の位置と分類

痔は最も一般的な肛門直腸疾患です。あらゆる年齢の人に発生する可能性がありますが、発生率は年齢とともに...

前立腺がんの骨スキャンにはいくらかかりますか?

前立腺がんの骨スキャンにはいくらかかりますか?この具体的な費用の問題に関しては、地域や病院によって請...

水腎症の場合、腎臓を摘出する必要がありますか?

多くの人は、腰痛があっても、軽い症状だと思い、病院に行って検査を受けません。しかし、彼らはこれらの小...

胆嚢ポリープの症状は何ですか?

多くの患者は、胆嚢ポリープとは何かという質問に答えられないかもしれません。自分の病名を知っているとい...

生活のちょっとした工夫が膀胱がんの予防に役立つ

がんの発生は生活習慣と深く関係しています。がん予防に関する以下の常識は、多くのがんの予防に当てはまり...

慢性卵管炎にはどのような種類がありますか?

慢性卵管炎は、主に長期にわたる炎症刺激によって引き起こされ、卵巣炎を伴うことがよくあります。病変の場...

胆管がんは次の世代に受け継がれるのでしょうか?

今付き合っていて結婚を準備している友人は、相手の家庭事情をよく理解しているでしょう。相手の近親者に肝...

専門家が脳腫瘍の典型的な初期症状を説明

脳腫瘍は非常に重篤な悪性腫瘍ですが、脳腫瘍の初期症状が明らかではないため、治療が遅れることが多く、脳...

肛囲膿瘍の手術後に運動しても大丈夫ですか?

病気は人を差別しません。誰でも病気になる可能性があります。社会的地位がどうであろうと、病気によっても...