火傷の治療法16選

火傷の治療法16選

火傷は私たちの生活の中で最も一般的な偶発的な傷害です。多くの友人が、熱湯による軽い火傷から、高温の鋼鉄器具による火傷、火による火傷まで、さまざまな種類の火傷を経験しています。火傷に対する効果的な治療法も数多く蓄積してきました。それでは、火傷の治療法を16種類ご紹介します。一緒にそれらについて学んでいきましょう。

火傷の治療:

まず傷ついた部分を冷水で洗い流し、次に傷ついた部分を冷水に30分間浸します。一般的に、浸す時間が早いほど、また水温が低いほど(凍傷を避けるために 5℃ 以上)、効果は高くなります。ただし、傷口に水ぶくれができたり、傷が破れたりした場合は、感染を防ぐために水に浸さないでください。

火傷の治療2:

炎症を抑えるために、火傷した部分に薄い塩水を優しく塗ります。

火傷の治療3:

傷ついた部分に醤油、蜂蜜、ラード、犬油、生姜汁などを塗ると効果的です。

火傷の治療4:

卵白、加熱した蜂蜜、またはごま油をよく混ぜて傷ついた部分に塗ると、抗炎症作用と鎮痛作用があります。

火傷の治療5:

生の梨を数枚スライスして火傷した部分に塗ると、収斂作用と鎮痛作用があります。

火傷の治療6:

子供が火傷を負ったときは、黒豆25グラムを水で煮て濃い汁を作り、傷口に塗ります。効果があります。

火傷の治療7:

軽い火傷の場合は、乾燥した茶葉を火で少し焦げ目がつくまで煎り、粉末状にすりつぶし、植物油と混ぜてペースト状にし、患部に塗ると腫れを抑え、痛みを和らげることができます。

火傷の治療8:

手や足の皮膚が火傷したときは、すぐに洗面器やバケツにアルコールを入れ、傷ついた部分全体をアルコールに浸してください。これにより、痛みが緩和され、赤みが軽減され、水ぶくれが予防されます。 1~2時間浸しておくと、火傷した皮膚は徐々に元に戻ります。傷ついた部分が濡れやすい場所でない場合は、脱脂綿を白ワインに浸し、取り出して傷ついた部分に当て、乾燥を防ぐためにいつでも脱脂綿の上にワインをかけ続けることができます。数時間経っても良い結果が得られます。

火傷の治療9:

油や熱湯で皮膚が火傷した後は、鳳油精、万花油、または植物油(ゴマ油など)を傷口に直接塗ることができます。皮膚が破れていない場合、痛みは通常 5 分以内に緩和されます。

火傷の治療10:

クロラムフェニコール眼軟膏を傷ついた部分に塗ると、数分後に腫れが引いて痛みが和らぎます。

火傷の治療11:

火傷を負った後は、すぐに石鹸を塗って一時的に腫れを抑え、痛みを和らげてください。

火傷の治療 12:

軽い火傷を負った場合は、すぐに傷ついた部分を灯油に浸してください。数分後には痛みが和らぎ、腫れを抑え水ぶくれを防ぐ効果があります。

火傷の治療 13:

亀の甲羅1枚を燃やして灰にするか、少量のボルネオールと一緒に粉末にし、ゴマ油と混ぜて、傷ついた部分に1日3回塗ります。

火傷の治療に関する14のヒント:

小さな範囲で火傷をした場合は、すぐに歯磨き粉を塗ってください。痛みを和らげるだけでなく、水ぶくれができるのも防ぎます。すでにできている水疱も自然に消え、感染しにくくなります。軽度のⅡ度熱傷は1回の治療で治ります。

火傷の治療 15:

硫酸による火傷の場合、濃硫酸であればすぐに布で拭き取り、その後冷水で洗い流す必要があります。直接水で洗い流さないでください。そうしないと、怪我が悪化します。

火傷の治療16:

火傷の治療は、主に傷の表面の治療、壊死組織の除去、水疱の除去、過酸化水素による洗浄、ヨウ素による消毒などです。漢方包帯療法を使用するのが最適です。状況が許さない場合は、MEBO湿潤火傷軟膏または荊芥勒を塗ってください。この方法の利点は、経済的で効果が早く現れること、感染防止と滲出防止、痛みの緩和が早く、かさぶたができにくいこと、治癒後に傷跡が残らないことなどです。

以上が火傷の治療法16選の紹介です。これがあなたにとって役立つことを願っており、早い回復を祈っています。

<<:  熱湯によるやけどの治療法

>>:  火傷の治療法の完全なリスト

推薦する

プロゲステロン欠乏は不妊症を引き起こします!

排卵性月経障害は無排卵性機能不全性子宮出血よりも一般的ではなく、ほとんどが妊娠可能年齢の女性に発生し...

妊婦が尿管結石や痛みに悩まされている場合の対処法

妊婦が尿管結石や痛みに悩まされている場合、どうすればいいでしょうか?尿管結石のほとんどは腎臓から発生...

前立腺がんの検査方法

前立腺がんは前立腺に発生する悪性腫瘍です。多くの場合、前立腺がんが発生するかどうかは、人の遺伝的要因...

骨折はどのようにして起こるのでしょうか?

骨折の原因は直接的な暴力と間接的な暴力に分けられます。直接的な暴力は、鋭利な武器による直接的な傷害、...

子供が生まれたことで私の家族は救われました。

大学での4年間の恋愛を経て、私と夫は卒業後に結婚しました。私たちの幸せは誰もが感動させてくれました。...

子宮頸がんの前病変がある場合はどうすればいいですか?子宮頸部前癌病変をどのように治療するのですか?

私たちは学校に通い始めてから、「それぞれのケースを個別に分析する」というフレーズを学んできました。病...

骨盤骨折は治りますか?

この現象が起こると、さまざまな影響をもたらすため、日常生活において骨折の発生には注意が必要です。した...

脳血栓症を治療できる食事療法は何ですか?

脳血栓症は生活の中でよく見られる病気であり、その発症率は絶えず増加しています。この病気の発症は人々の...

骨髄炎の一般的な種類は何ですか?

骨髄炎の一般的な種類は何ですか?骨髄炎を適切な時期に治療しないと、どのような危険がありますか?骨髄炎...

肺がんの原因は何ですか?肺がんの5つの主な原因はできるだけ早く判明します。

肺がんを予防したいなら、まず肺がんの原因を理解し、それに応じた予防策を講じる必要があります。昨今、肺...

小細胞肺がんの初期症状

小細胞肺がんも肺がんの一種であり、比較的よく見られるタイプの肺がんである。しかし、小細胞肺がんの症状...

O脚の非外科的矯正法の紹介

O字脚を外科手術なしで矯正する方法は何ですか? O脚を手術なしで矯正する方法をご存知ですか? O字脚...

卵管閉塞の予防は、感染を予防し、食生活に重点を置くことから始まります

卵管閉塞は女性不妊の一般的な原因です。子供を産みたい女性は、日常的に予防策を積極的に行う必要がありま...

膀胱がんを予防する方法

膀胱がんのような病気については、多くの友人が知っていると思います。この病気は中高年、特に男性に多く見...

アキレス腱炎の合併症は何ですか?

アキレス腱炎ではどのような合併症が起こる可能性がありますか?アキレス腱炎が患者に与える影響は過小評価...