専門家が尿道炎の診断と鑑別を紹介

専門家が尿道炎の診断と鑑別を紹介

尿道炎は日常生活において非常に一般的な病気であり、発生率も高いです。そのため、多くの人々に認識され、真剣に受け止められています。しかし、尿道炎の臨床症状は尿路感染症や一連の腎臓疾患と一定の類似性があるため、一部の疾患と混同されやすく、患者の判断能力に影響を与え、患者に一定の疑問を引き起こします。今回は、尿道炎の診断と鑑別について専門家にご紹介いただきます。

尿道炎の診断には、病歴や身体的徴候に加えて、病原細菌を特定するために尿道分泌物の塗抹染色または細菌培養が必要です。尿道分泌物のない男性患者は、3カップ尿検査を受ける必要があります。急性期には、尿道を検査するための器具の使用は禁止されています。慢性尿道炎の場合、病気の原因を明らかにするために尿道膀胱鏡検査が必要です。場合によっては、金属製の尿道ブジーを使用して尿道狭窄の検査を行い、必要に応じて尿道造影検査を行うこともあります。

尿道炎検査:

1. 尿道刺激の症状

2. 尿道口が赤く腫れ、膿性の分泌物があり、尿道に沿って圧痛がある。

3. 尿中に赤血球と白血球が多く含まれており、3カップ尿検査の最初のカップの尿が明らかに異常です。

4. 尿道分泌物の塗抹標本染色または細菌培養で病原細菌が存在するかどうかによって、淋菌性尿道炎との鑑別が可能です。

尿道炎はどのような病気と間違えられやすいのでしょうか?

1. 急性膀胱炎は主に、頻尿、排尿痛、排尿時の痛みなどの膀胱刺激症状として現れます。しかし、膀胱炎患者の主な症状は排尿終了時の痛みであり、中間尿培養では細菌が増殖します。

2. 急性腎盂腎炎は主に突然の頻尿、尿意切迫感、痛み、その他の尿路刺激症状として現れます。腰痛、悪寒、発熱などの症状を伴うことが多く、身体検査では腎臓のあたりに打診痛が認められます。通常の尿検査で膿細胞が見つかりました。

3. 急性前立腺炎は、頻尿、排尿痛、排尿時の痛みなどの症状も現れます。しかし、前立腺炎は会陰部の不快感、排尿困難、発熱を引き起こす可能性があります。直腸検査では前立腺肥大と圧痛が認められます。

4. 淋菌性尿道炎は、頻尿、排尿痛、尿道口の赤みや腫れ、薄いまたは膿性の分泌物などの症状も現れます。不潔な性交歴がある場合が多く、尿道分泌物の塗抹標本検査で淋菌が確認されれば診断が確定します。

5. 膀胱結核は、頻尿、排尿痛、排尿時の痛みなどの症状も現れ、尿中に膿細胞が検出されます。尿路結核の既往歴がある場合が多く、尿の抗酸菌染色で抗酸菌が見つかることもあります。

6. トリコモナス尿道炎は、頻尿、尿意切迫感、尿道の灼熱痛や痒みなどの症状も現れます。トリコモナスは尿道分泌物中に見つかることがあります。

以上が尿道炎の診断方法と尿道炎と混同しやすい病気の鑑別診断です。泌尿器系の病気にかかったとき、自分の症状について憶測したり心配したりせず、むやみに薬を服用すべきではありません。病気や人によって症状は異なります。病気の進行を遅らせないためには、定期的に病院に行って早期診断と治療を受けなければなりません。

<<:  尿道炎の診断のポイントと方法

>>:  尿道炎の診断方法

推薦する

脳血管瘤を治療するのに最適な場所はどこですか?

脳血管瘤を治療するのに最適な場所はどこですか?脳動脈瘤は生命を脅かす深刻な病気です。これは頭​​蓋内...

漢方薬で五十肩を治療できますか?

肩関節周囲炎はよくある病気です。初期段階では、患者の症状は通常明らかではなく、影響を受けた肩の 1 ...

さまざまな年齢の人々は、どのように食事をし、健康を維持すればよいのでしょうか?

年齢によって体調や内臓機能は異なります。加齢とともに、体のさまざまな臓器は徐々に衰えていきます。体を...

子宮頸がんの初期症状。子宮頸がんを予防するには、これらを知っておく必要があります。

子宮頸がんは女性にとって天敵のような存在です。子宮頸がんと聞くと絶望的だと思う人が多いです。実際、子...

自宅で作る自家製の栗の砂糖揚げの作り方

自家製砂糖焼き栗材料: 新鮮な栗、コーン油、シロップ練習する: 1. 栗を洗います。 2. 鋭いペー...

親指の骨折はどの程度の労働災害ですか?

親指の骨折はどの程度の労働災害に該当するのでしょうか?骨折は通常、亀裂骨折を指します。親指骨折の労働...

骨髄炎を完全に治すにはどれくらいの費用がかかりますか?

骨髄炎を完全に治すにはどれくらいの費用がかかりますか?骨髄炎は、骨の感染症および破壊であり、好気性細...

神経膠腫の治療費の分析

神経膠腫の治療は長いプロセスであるため、神経膠腫の治療費は多くの患者が最初に心配する点です。術後のケ...

乳がんと子宮がんの危険性

乳がんのような病気の場合、中期や末期に進行し、患者が医師の治療に積極的に協力しない場合、体内のがん細...

より深刻な2つの痔の危険性について

科学技術の発展により、人々の働き方は大きく変化しました。長時間座る必要があるため、痔の発生率が高くな...

胆石予防対策

胆石を予防する鍵は、健康的なライフスタイルと食習慣を維持することです。胆石の形成は通常、脂肪やコレス...

ココナッツボートの作り方

ココナッツボートの作り方1. ココナッツボートは、真珠柳ボートとも呼ばれ、海南省瓊海市と文昌市の漢民...

球技はアキレス腱炎を起こしやすいのでしょうか?

アキレス腱炎は、短距離走者やフットボール選手によく見られるスポーツ傷害です。劉翔のようなプロのアスリ...

過誤腫患者の食事療法と習慣

過誤腫は良性の腫瘍性疾患ですが、患者は軽視すべきではありません。過誤腫の発生率は依然として比較的高い...

子宮頸がんの原因は何ですか?子宮頸がんの一般的な予防法

子宮頸がんの原因子宮頸がんの原因は何ですか?子宮頸がんは早婚、早産、多胎出産と密接な関係があります。...