乳腺炎の3大授乳法

乳腺炎の3大授乳法

多くの病気は治療期間中の看護なしには治療できません。なぜなら、適切な看護は患者の回復を助けるからです。専門家は、授乳作業は乳腺炎による腫れや炎症の除去に大きなプラスの効果があると述べている。乳腺炎の3大授乳方法を見てみましょう。

1. 一般的なケア

(1)食事:高タンパク質、高カロリー、高ビタミン、低脂肪の食品を摂取し、十分な水分摂取を確保する。

(2)休息:十分な休息と適切な運動をとる。

(3)個人衛生:授乳中は良好な衛生習慣を身につけ、乳房を清潔に保ち、頻繁に衣服を着替え、定期的に入浴しましょう。

2. 急性乳腺炎患者の看護

(1)病状の観察:体温、脈拍、呼吸を定期的に測定し、白血球数の変化や分類を把握する。必要に応じて細菌培養や薬物アレルギー検査を実施します。

(2)乳汁うっ滞を防ぐ:乳汁うっ滞がある乳房での授乳を中止し、定期的に搾乳器を使用して乳汁を搾り出すか、手や櫛の裏を使って乳管の方向に沿って圧力をかけ、マッサージしてください。

(3)局所的な血行促進:局所的に温湿布を当てたり、ゆるめのブラジャーで両乳房を支えたりして痛みを和らげ、血行を促進します。

(4)対症療法:高熱のある患者には、物理​​的な冷却を行い、必要に応じて解熱鎮痛薬を使用する。

(5)排膿ケア:膿瘍を切開した後は、排膿が妨げられないようにし、適時にドレッシングを交換します。

3. 乳腺炎のマッサージケア方法

(1)マッサージ方法:赤く腫れた部分や痛みのある部分を優しくマッサージします。しこりが柔らかくなるまで、しこりのマッサージを数回繰り返します。

(2)振動法:乳房のしこりから始めて、乳房の根元に沿って乳首に向かって高速振動させ、3~5回繰り返します。局所的にほんのり温かみを感じる程度の方が効果は高くなります。

(3)胸部を完全に露出させる押し込み・撫で下ろし法。まず、患部の乳房にタルカムパウダーを振りかけるか、パラフィンオイルを少し塗り、両手の手のひらを使って乳房を乳管に沿って乳首に向かって50~100回優しく押して撫でます。

以上、乳腺炎に関する看護知識をご紹介しましたが、女性の友人の皆さんのお役に立てれば幸いです。多くの新米母親が乳腺炎に悩まされ、授乳が苦痛であるため、授乳をやめてしまうことを思い出すべきです。実際、軽度の乳腺炎であれば、母乳育児を継続し、正しいケアを行うことで症状は改善します。

<<:  乳腺炎の看護ポイントの紹介

>>:  乳腺炎患者の術後ケア

推薦する

肺がんをより正確に診断できる証拠は何ですか?

肺がんは、実はよくある悪性肺腫瘍です。肺がんのほとんどは気管支粘膜上皮から発生しますが、多くの人は依...

オクラの栄養価の紹介

オクラの栄養価:オクラのさやにはビタミンA、カロチン、ビタミンC、Eなどが豊富に含まれており、特にビ...

鼻咽頭癌の保存的治療に使用される薬剤

鼻咽頭癌の保存的治療にはどのような薬剤が使用されますか? 1. この場合、放射線療法、化学療法、また...

都市部の女性ホワイトカラー労働者はなぜ坐骨神経痛に悩まされることが多いのでしょうか?

坐骨神経痛の原因は不適切な姿勢と密接に関係しています。昔は、重労働の労働者の間でよく見られました。長...

奇形腫の初期症状

奇形腫の初期症状は発生場所や種類によって異なりますが、原因不明のしこり、急速な成長、周囲の臓器の圧迫...

自家製固原餡のレシピ

自家製固原餡のレシピ固源糊はロバ皮ゼラチンケーキとも呼ばれ、血液を養い、肌を美しくし、腸に潤いを与え...

肝臓がんの治療においてよくある誤解は何ですか?肝臓がんの薬物治療における2つのよくある誤解

肝臓がんは消化器系の一般的な悪性腫瘍であり、身体に大きな害を及ぼす可能性があります。特に肝臓部に痛み...

胆嚢ポリープがある場合、どのような検査のために病院に行く必要がありますか?

病気になったときは、病院に行って状態を診てもらうことが不可欠です。軽い病気の場合、医師は脈を測るだけ...

多嚢胞性卵巣症候群の治療における病院選びの検討事項

病院の選択は医師の診察を受けるための第一歩であり、診断や治療の結果に最も大きな影響を与えます。患者で...

クルミを食べると2型糖尿病を予防できます。糖尿病を予防するためにクルミを食べるにはどうすればいいでしょうか?

クルミは健康に良いナッツです。肌を美しくし、肺を潤し、血液を補給するだけでなく、糖尿病も予防します。...

卵管閉塞の危険性は何ですか?

卵管閉塞の危険性とは? 臨床的に女性の不妊症を引き起こす要因は数多くありますが、卵管閉塞もその1つで...

乳がんの検査で鎖骨リンパ節を調べる必要があるのはなぜですか?

乳がんの鎖骨リンパ節を検査する目的は、鎖骨リンパ節にがん細胞が転移しているかどうかを判断することです...

虫垂炎のときに食べるもの

虫垂炎には何を食べたらいいですか?虫垂炎は発生率の高い炎症性疾患です。臨床的には、主に外科的治療が必...

口が頻繁に炎症を起こし、唇に水ぶくれができた場合の対処法

1. 毎日の食生活に注意する日常生活では、果物や野菜、特にビタミンCが豊富なものをたくさん食べましょ...

急性卵管炎患者の看護方法

卵管炎は婦人科では比較的よく見られ、主にブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌、淋菌、プロテウス菌、肺炎球菌、...