胸膜炎治療後の食事の調整​​方法

胸膜炎治療後の食事の調整​​方法

胸膜炎の治療後の食事はどうしたらいいですか?食事は私たちの健康に大きな影響を与えるので、胸膜炎に罹ったときは、まず日常の食事の取り方を理解しなければなりません。そうすることで、良好な治療効果が得られ、患者の体にも非常に有益になります。では、胸膜炎の治療後はどのように食事を摂ればよいのでしょうか?

胸膜炎のときに食べると良い食べ物は何ですか?以下に胸膜炎の患者さんの生活に適した食品の紹介をします。

1. ニンニクをもっと食べる:ニンニクには、風邪や湿気を消し、虫を殺し、解毒する効果があります。ニンニクにはアリシンが含まれており、結核菌に対して強い殺菌効果があり、結核性胸膜炎の形成を防ぐことができます。調理して調味料として食べたり、ニンニクの漬物や塩漬けにして料理として食べたりします。

2. 消化しやすく栄養豊富な軽い食べ物を食べる:胸水がある場合は、塩分の摂取量を制限し、肉、卵、豆腐、大豆、エンドウ豆などの低塩、低脂肪、高タンパク質の食品を食べる必要があります。

3. 患者に高カロリー、高タンパク質、ビタミン豊富な食事を与えます。通常、朝食に卵またはアヒルの卵を 1 個追加し、昼食と夕食に肉を 100 ~ 150 グラム追加します。十分なカロリーを確保するために、メインの食事に加えて、ミルク、ケーキ、ビスケットなどの軽食を 2 ~ 3 個追加します。

4. キャベツ、レタス、ほうれん草、空芯菜などの緑の野菜をもっと食べましょう。

5. 牛肉、牛乳、卵、動物の内臓、鶏肉、大豆製品をもっと食べましょう。

6. オレンジ、ミカン、ナシ、リンゴ、バナナなどの果物をもっと食べましょう。食品の選択肢:牛乳、卵、赤身の肉、魚、鶏肉、エビ、豆など。ウナギ、カメ、クラゲ、豚の肺、ヤムイモ、ユリ、ハスの実、白キクラゲ、レンコンパウダー、ナシ、ヒシ、ヒシ、レンコン、緑の野菜、サツマイモ、トマト、ニンジンなど。

では、胸膜炎の場合、何を食べてはいけないのでしょうか?

1. ほうれん草

ほうれん草にはシュウ酸が多量に含まれています。シュウ酸は人体に入るとカルシウムと結合して不溶性のシュウ酸カルシウムを形成し、人体のカルシウム欠乏を引き起こし、結核病変の石灰化を困難にします。したがって、ほうれん草は避けるべきです。

2. 牛乳

胸膜炎の患者がリファンピシンやリファンピシンなどの抗結核薬を使用している場合、牛乳は上記薬剤の吸収を低下させる可能性があるため、同時に牛乳を飲まないでください。薬を飲んでから2時間後には牛乳を飲むことができます。

3. パイナップル

パイナップルには、肺病変の線維組織を溶解するタンパク質分解酵素が含まれており、それによって病変が広がり、吐血を引き起こします。

4. ナス

胸膜炎の患者が抗結核薬を服用している場合、ナスを食べるとアレルギー反応を起こしやすく、顔面紅潮、皮膚のかゆみ、イライラ、全身の紅斑、吐き気、嘔吐、さらには低血圧や胸の圧迫感などを引き起こす可能性があります。

まとめると、胸膜炎の患者は、日常の食事でパイナップル、ナス、牛乳、ほうれん草を食べるのを避けるべきです。記事に記載されている内容を十分に理解した上で、胸膜炎の患者が生活の中で記事に記載されている食事上のタブーを避けることができるようになることが期待されます。

<<:  胸膜炎の場合、どのような食品を食べるべきですか?

>>:  胸膜炎は治りますか?

推薦する

不適切なマッサージは頸椎症患者に麻痺を引き起こす可能性がある

頚椎症とは、頚椎の変性変化により頚椎の脊柱管や椎間孔が変形・狭窄し、頚髄や神経根が刺激・圧迫され、そ...

高麗人参はこうやって食べるのが一番美味しい

高麗人参の食べ方腫れ高麗人参を薄く切って数回口に入れ、ゆっくりと口の中で溶かして飲み込みます。長期の...

強直性脊椎炎と関節リウマチの違い

今年36歳になる陳鵬さんは、ある市の文化局の幹部だ。患者は3年前、明らかな原因なく腰と股関節に不快感...

椎骨動脈型頚椎症とは

椎骨動脈が刺激され圧迫されるため、椎骨脳底動脈不全を主症状とする症候群を引き起こし、耳鳴り、片頭痛、...

乳腺炎の最も良い治療法は何ですか?

乳腺炎の最も良い治療法は何ですか?まず、局所理学療法と温湿布周林スペクトル器具による理学療法やホット...

先天性心疾患は自然に治りますか?心臓病の95%は治癒可能

わが国は世界でも先天異常の発生率が最も高い国の一つであり、毎年、異常を持って生まれる赤ちゃんの総数は...

小細胞肺がんの診断にはどのような手順がありますか?

小細胞肺がんの診断手順は何ですか?多くの人は、小細胞肺がんはたった1回の検査で診断できると考えていま...

尿が二股になる原因は何ですか?

尿が分離すると混乱するかもしれませんが、これはよくあることであり、ほとんどの場合、心配する必要はあり...

スクワット中に膝が痛くなったらどうすればいいですか?スクワット中の膝の痛みを治療する方法

しゃがんだことによる膝の痛みから 24 時間以内には、氷を使って痛みと腫れを和らげることができます。...

黒色腫が遺伝する可能性はどのくらいありますか?

黒色腫は悪性度の高い腫瘍であり、悪性黒色腫としても知られています。多くは皮膚から発生しますが、目や鼻...

喉が癌に「乗っ取られる」と、体は4つの信号を発します。

「がん」は死を意味するレッテルのようなもの。がんに遭遇することは、死があなたを呼んでいるのを聞くよう...

黒にんにくとにんにくの栄養価に違いはありますか?

ニンニクと黒ニンニクの栄養成分を分析した結果、ニンニク100gあたりの水分含有量は比較的高く、63....

骨棘を持つことの危険性は何ですか?

骨肥大の害が非常に深刻であることは、患者全員が知っています。骨肥大症の治療はタイムリーな治療が鍵とな...

下肢の静脈瘤にはどのような症状がありますか?

長時間立ちっぱなしの仕事に従事している場合は、下肢静脈瘤が影響している可能性があるため、足の症状に注...

O脚の患者さんは運動時に何に注意すべきでしょうか?

O字脚は誰もが知っている病気の一つです。これは一般的な整形外科疾患です。多くの子供は、長期にわたるカ...