慢性胸膜炎になった場合の対処法

慢性胸膜炎になった場合の対処法

慢性胸膜炎にかかってしまったらどうすればいいでしょうか?胸膜炎には多くの種類がありますが、どの種類の胸膜炎であっても、早めに治療する必要があります。結局のところ、胸膜炎は私たちの健康に大きな影響を与え、タイムリーな治療によって被害を最小限に抑えることができます。では、慢性胸膜炎にかかってしまったらどうすればいいのでしょうか?

まず、胸膜炎は通常、肺炎、結核、または肋骨骨折によって引き起こされます。患者は息切れや咳を起こしやすく、重症の場合は呼吸困難に陥ることもあります。胸膜炎の最も一般的な症状は胸痛です。これらは注意が必要な症状です。

結核性乾性胸膜炎または滲出性胸膜炎の患者の中には、イソニアジド、リファンピシンなどの抗結核薬で治療できる人もいます。非結核性胸膜炎の患者の場合、主なことは原疾患に応じて対応する薬物治療を選択することです。化膿性胸膜炎および感染を伴う一部の結核性膿胸の患者はペニシリンで治療する必要があります。

最後に、胸腔内に大量の液体が溜まり、明らかな呼吸困難を呈する滲出性胸膜炎の患者、または長期治療後も滲出性胸膜炎が吸収されない患者には、通常、胸腔穿刺と液体の抽出が推奨されます。患者の痛みを和らげたい場合は、経口アスピリンまたはコデインを服用することを選択できます。

西洋医学による治療

①抗生物質治療

②鎮痛:アスピリン0.6gまたはインドメタシン50mgを1日3回経口投与、またはコデイン15~30mgを1日3回経口投与する。

③胸腔穿刺・胸水抽出:多量の胸水、明らかな呼吸困難、胸水貯留を伴う滲出性胸膜炎の患者に適しています。

④ ホルモン療法:抗結核薬と併用することで、全身の中毒症状の除去、胸水の吸収促進、胸膜肥厚や癒着の予防に効果があります。

漢方治療

① 悪邪が胸部と肺を侵す:悪寒と発熱、痰の少ない咳、胸部と肋骨の刺すような痛み、口の中が苦くて喉が乾燥している、舌が赤く舌苔が薄く、脈が糸を引くほど速い。

治療方法:熱を鎮めて取り除き、気を調整し、経絡の詰まりを取り除きます。

②胸脇腹に水が滞る:咳や痰が出ると痛み、呼吸が苦しく、咳が出たり、ゼーゼーと音がして横になれず、舌苔が白く脂っぽく、脈が深く糸を引く。

治療方法:水を排出し、体液を除去する。

③痰瘀:胸痛、圧迫感、呼吸困難、持続時間延長、舌が暗紫色、舌苔が白く、脈が糸を引く。

治療方法:痰を解消し、血液循環を活性化し、気を調整し、側副血行を調和させます。

④ 陰虚による内熱:痰が少なく窒息する咳、口と喉の乾燥、ほてりと寝汗、五臓六腑の発熱、頬が赤く、衰弱、舌苔が少なく赤い舌、脈が細く速い。

治療方法:陰を養い、熱を清める。

⑤焦木庭里煎じ薬:孔彪如教授が丹念に開発したこの煎じ薬は、胸膜炎の治療に大きな進歩をもたらしました。伝統的な中国医学の観点から治療することで患者を助けることができ、リハビリ効果も非常に優れています。

予防とケア

l.休息に気を付け、高タンパク質、高ビタミンの食事を摂りましょう。

2. 治療は根気強く徹底的に行う必要があります。

3. 結核性胸膜炎の薬の服用を勝手に中止しないでください。結核菌が薬剤耐性を獲得し、将来の治療に支障をきたす可能性があります。

<<:  胸膜炎になったらどうするか

>>:  胸膜炎の人は何をすべきでしょうか?

推薦する

多嚢胞性卵巣で妊娠する方法

多嚢胞性卵巣症候群が女性の不妊症の主な原因の一つであることはよく知られていますが、多嚢胞性卵巣のすべ...

五十肩で死んでしまうのでしょうか?

私の国では肩関節周囲炎の発生率が非常に高いです。 50歳前後の女性や肉体労働者によく見られます。長期...

肺がんは肩や背中の痛みの症状も引き起こしますか?日常生活で肺がんを予防するには?

肺がんとは肺に発生するがんのことを指します。これは腫瘍学では非常に一般的な病気です。肺がんは患者に大...

大腸がんの診断は、患者が病気を早期に発見するのに役立つ。

大腸がんは一般的な腫瘍性疾患であり、いつでも患者の健康を危険にさらす可能性があり、治癒が困難です。患...

胃がんの検査方法は何ですか?

胃がんの経過観察検査としては、病院で血液検査、B波超音波、CT、胃カメラなどを行います。長期にわたる...

専門家が脊椎変形のより一般的な症状を分析

患者が脊椎変形の症状を理解することが重要であり、それが脊椎変形をより適切に治療するのに役立ちます。で...

扁平足の程度によって治療法は異なりますか?

扁平足についてあまり知らない人が多いため、扁平足の適切な治療法を知らない人も多くいます。扁平足の治療...

前立腺がんは遺伝しますか?

実際、前立腺がんは家族性疾患であるため、遺伝する可能性があります。いくつかの調査によると、病気になる...

胆石の治療薬に関する誤解は何ですか?

胆石に対する薬の使用に関する誤解は何ですか?人生において人は必ず病気になります。最も一般的な治療法は...

男性における肝臓がんの主な初期症状は何ですか?

肝臓がんって聞いたことありますか?肝臓がんについてどれくらい知っていますか?治療を受ける人が増えるに...

健康を維持するために正しく水を飲むにはどうすればいいですか?

体調が悪いときは、いつももっとお湯を飲むようにと勧める人がいます。高熱でも、風邪でも、下痢でも、もっ...

多発性腎結石の3つの症状

多発性腎結石も腎結石疾患の一種です。多発性腎臓結石の症状について何を知っていますか?以下の記事では、...

毎日適切な乳房マッサージをすると乳がんを予防できる

乳がんは女性に大きな害をもたらすため、予防法は非常に重要です。毎日適切な乳房マッサージをすると乳がん...

過誤腫の一般的な臨床症状は何ですか?

私たちは日常生活の中で、病気予防の意識を高める必要があります。体調が悪いと感じたら、早めに病院に行っ...

膀胱がんの手術にはいくらかかりますか?

膀胱がんは患者の生活に大きな影響を与えるだけでなく、末期膀胱がんの治療費は多くの患者が非常に懸念する...