漢方薬は肛門直腸疾患や内痔核を治すことができますか?

漢方薬は肛門直腸疾患や内痔核を治すことができますか?

内痔核は主に日常生活における食事摂取に注意を払わないことによって引き起こされます。辛いものや冷たいものなど刺激の強い食べ物を摂りすぎると、肛門が腫れた感じで頻繁に排便したり、出血を恐れて排便をためらったりして、内気虚による便秘を引き起こすことがあります。では、内痔核は漢方で治せるのでしょうか?

内痔核に対する伝統的な中国医学による治療:

血管損傷の種類

【症状】陽性症候群の患者では、便は鮮やかな赤色、または赤く濁っており、排便のタイミングが不規則で、滴状または注射状の血液の量がさまざまです。脱出した痔核は真っ赤で、便は乾燥して収斂性があり、腹痛があり、圧迫しても痛みがなく、口と舌は乾燥し、舌苔は黄色く乾燥しており、脈は速くて強いです。

虚証症候群の患者では、便は淡赤色で透明で薄いか、暗くて明るくなく、肛門の痛みが持続し、疲労感、舌の色が青白く、脈が弱いなどの症状が見られます。

【治療法】 過剰症の場合は、熱を清めて血を冷ますのがよいでしょう。虚証症候群の場合は、脾臓を強化して血液を保持することが推奨されます。

【処方箋】

1. ホスト

(1)清熱清血の処方には、良雪地黄煎じ薬(斉坤の「外科大成」)を加減して選ぶ。

処方:生のジオウ根15グラム、赤シャクヤク根9グラム、ミカン科オレンジ属9グラム、オウゴン属9グラム、クララ花12グラム、サンギウツギ12グラム、黄連9グラム、シゾネペタテヌイフォリア9グラム、甘草根6グラム、サポシュニコビアディバリカータ6グラム、ボタン根9グラム。煎じて1日1回服用してください。

2. 中国の特許医薬品

(1)Zanglian丸、1回9グラム、1日2回、温水とともに服用する。経験的証拠に適用可能。

(2)丹豆丸を1回3錠ずつ、1日2回、ぬるま湯とともに服用してください。経験的証拠に適用可能。

(3)桂皮丸:蜂蜜丸の場合は1回9グラム、水蜂蜜丸の場合は1回6グラムを、1日3回、温水とともに服用する。欠乏症候群に適しています。

(4)四全大卜丸:蜂蜜丸の場合は1回9グラム、水蜂蜜丸の場合は1回6グラムを、1日3回、温水とともに服用する。欠乏症候群に適しています。

3. 単一処方

(1)複合藏連丸(陳松山処方)

処方:サンギソルバオフィシナリス炭156グラム、オウレン150グラム、オウゴン150グラム、サポシュニコビアディバリカタ150グラム、生ダイオウ150グラム、シゾネペタテヌイフォリア炭150グラム、生ソフォラジャポニカ種子250グラム、麻種子250グラム、生ジオウ根250グラム、豚大腸5対。上記の材料を細かく粉砕し、プラタナスの実ほどの大きさの蜂蜜丸を作り、1袋20gずつ袋に詰めます。治療コースとして、1回につき5グラムを1日2回、10日間服用してください。内痔核の出血、脱出および血栓症、内痔核、外痔核などに適しています。

(2)小芝煎じ(霊超光の実績あるレシピ)

処方:黒梅10グラム、没食子10グラム、槐15グラム、Belamcanda chinensis 10グラム、ローストセンザンコウ10グラム、焼成カキ30グラム、麻の実10グラム。煎じて1日1回服用してください。

血便がひどい場合は、サンギソルバオフィシナリスとキバナバチの炭を追加します。炎症がひどい場合は、キハダとオウレンを追加します。便秘にはセンナの葉を加えます。痛みがひどい場合は、乳香とエンゴサクを加えます。肛門が膨張している場合には、コスタス根とフルクタス・アウランティを追加します。脾虚や沈下のある人には、黄耆、葛、ショウキョウを追加します。痔の出血、腫れ、痛み、脱出に適しています。

内痔核は漢方薬で治りますか?上記の記事は皆様のために詳細な調査を行っております。みなさんが内痔核についてもっと知っていただければ幸いです。陽性感染が発生した場合は、重要な方法を使用して治療することを選択でき、効果はより高くなります。

<<:  内痔核の検査方法

>>:  内痔核の治療によく使われる薬は何ですか?

推薦する

月経を整え、血液を補給する食事療法

黒骨鶏材料:黒骨鶏1羽、当帰、黄耆、黄耆各10グラム。使用方法:鶏肉を洗い、汚れを落とし、薬を入れて...

腱鞘炎はリウマチ性疾患ですか?

多くのオフィスワーカーにとって、毎日コンピューターを使用することは避けられません。この状況は整形外科...

小葉性増殖症の検査は、その種類によって異なります。

病気が発症した後は、自分で病気を判断することはできず、専門の医師に診てもらう必要があります。小葉性過...

子宮筋腫はどのように診断されますか?

乳房線維腺腫は女性の健康を悩ませることが多い病気であることは、誰もが知っています。この病気に苦しんで...

リンパ腫は治りますか?治療にはどれくらい時間がかかりますか?

リンパ腫は治りますか?治療にはどのくらいかかりますか? 1. 医療水準の向上により、不治の病であった...

大腸がんを早く治療する方法

大腸がんを早く治療するにはどうすればいいでしょうか?大腸がんは消化管の一般的な悪性腫瘍の一つです。そ...

膵臓がんの手術と化学療法はどのくらい続きますか?

膵臓がんの手術と化学療法はどのくらい続きますか?膵臓がんの最も一般的な治療法は手術です。一般的に、膵...

急性虫垂炎の原因をご存知ですか?

急性虫垂炎の原因をご存知ですか?虫垂炎とは虫垂の炎症を指します。同時に、急性虫垂炎の患者の中には、急...

キウイフルーツの美容とダイエットには熟成の3つのコツが大切

キウイフルーツは名前がユニークであるだけでなく、栄養価や機能も豊富で優れた果物です。中国栄養学会は、...

五豆入り健康お粥は夏の暑さを和らげる

暑い天気だといつも人は怠惰な気分になり、食べる意欲さえなくなります。この点について、台湾の栄養士であ...

副腎腫瘍の再発を防ぐにはどうすればいいですか?

副腎腫瘍は一般的に良性であり、良性腫瘍は一般的に再発しないことは誰もが知っていますが、悪性腫瘍の場合...

女性の不妊症の一般的な原因は何ですか?

女性の不妊の原因は何でしょうか?多くの人がこの疑問を抱いているはずです。女性不妊症患者は増え続けてい...

妊婦は慢性膀胱炎の症状に注意する必要がある

多くの妊婦が慢性膀胱炎に悩まされており、これは非常に厄介なことです。では、妊婦の慢性膀胱炎の症状は何...

扁平足を適切に治療する方法

あらゆる病気には正しい治療法があります。人々の生活環境が改善されるにつれて、病気も広く出現しています...

湿疹のある赤ちゃんはランブータンを食べても大丈夫ですか?

湿疹のある赤ちゃんはランブータンを食べても大丈夫ですか?湿疹のある赤ちゃんはランブータンを食べること...