内痔核の診断のポイント

内痔核の診断のポイント

辛い食べ物を食べたり、長時間座ったり立ったりするなどの悪い生活習慣により、痔は最終的に発生します。では、痔ではなく他の病気であるかどうかをどのように判断するのでしょうか?この時点では診断が必要です。内痔核の診断における重要なポイントは何ですか?以下で説明させてください。

内痔核は成人によく見られます。初期の主な症状は、多くの場合、痛みを伴わない血便です。血液は便に混ざらず、排便時に滴り落ちたり噴出したりすることが多いです。出血は断続的で、飲酒、過労、便秘、下痢などにより再発したり悪化したりします。重度の出血は貧血を引き起こす可能性があります。直腸検査では、歯状線より上の粘膜が半球状に隆起し、明るい赤色、暗赤色、または灰白色であることが観察されます。痔が大きくなると、排便時や咳の際に肛門から突出することがあります。適切なタイミングで痔核を退縮させないと、痔核が嵌頓し、分泌物が溢れて肛門が腫れることがあります。病気の重症度に応じて、3つの段階に分けられます。

1. ステージ I: 痔核は比較的小さく、大豆やソラマメほどの大きさで、色は鮮やかな赤色、質感は柔らかく、肛門から突出しません。便に血液または血の混じった滴が混じっている。

2. ステージ II: 痔核は大きくなり、ナツメのような形になり、色は暗赤色で、排便時に肛門から突出しますが、排便後に自然に肛門に戻ります。便の中に大量の血が混じっていたり、矢のように血が一筋噴き出している。

3. ステージ III: 痔核は卵ほどの大きさかそれ以上の大きさになり、灰白色になり、排便時や歩行時に肛門から突出します。自然に引っ込むことはできず、通常は出血しません。一度出血すると、噴出する形になります。脱出後、できるだけ早く痔核を退縮させないと、痔核は嵌頓、絞扼、腫れ、びらん、壊死を起こしやすくなります。

1. 内痔核と直腸脱

直腸脱の脱出物はリング状または螺旋状で、長さは2~100n以上、表面は滑らかで、色は淡赤色または鮮赤色、静脈瘤はなく、一般的に出血はありません。

2. 内痔核と直腸ポリープ

直腸ポリープは子供によく見られます。便に血が混じったり、少量の血が滴ったりすることがありますが、血液が排出されることはありません。脱出した物質は単一の茎状で、表面は滑らかで、痔核よりも硬い質感をしています。

3. 内痔核と直腸がん

直腸がんは中高年に多く見られます。便には膿、血液、粘液が含まれることがよくあります。排便回数が増加し、便が変形します。直腸指診では、硬くて動かすことのできないカリフラワー状のしこりや凹凸のある潰瘍が触れられます。

4. 内痔核と肛門乳頭肥大

乳頭肥大は、歯のライン付近の円錐状の灰白色の表皮突起です。質感は硬く、通常はにじみません。肛門乳頭が過度に肥大すると、排便後に肛門から抜け落ちることがあります。

上記の説明により、痔の診断と治療について誰もが明確に理解できるはずだと私は信じています。

<<:  内痔核の一般的な検査方法

>>:  内痔核の早期診断の根拠は何ですか?

推薦する

腎臓がんの治療に適した病院はどこですか?

腎臓がんの治療に最適な場所はどこですか?この問題は、腎臓がん患者の大多数にとって最大の懸念事項です。...

女性の不妊症の予防は月経ケアから始まる

女性の不妊の原因は様々ですが、その中でも月経不順はよくある原因であり、月経不順の主な原因は不適切な月...

腸閉塞はどのように診断されますか?

腸閉塞は非常に一般的な病気です。何らかの原因で腸の内容物の通過が妨げられることを総称して腸閉塞といい...

詳細な議論:脊椎変形矯正の方法

脊椎変形は整形外科疾患の一種です。脊椎変形が多くの患者にもたらす害は誰の目にも明らかです。脊椎変形に...

第五中足骨骨折から2ヶ月経ちましたが歩けますか?

第五中足骨骨折から2ヶ月経ちましたが歩けますか? 1. 2か月前に第5中足骨が骨折しました。患者が回...

怒らずにリュウガンを食べる方法

怒らずにリュウガンを食べる方法リュウガンは温熱性植物です。食べ過ぎると湿気や熱がたまりやすく、口が渇...

大腸がんの症状は主にどこに現れるのでしょうか?

大腸がんの主な症状はどこですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。症状を理解して初めて、病気...

赤ちゃんがくる病になりやすい理由

くる病は乳児や幼児によく見られますが、なぜくる病が乳児や幼児に多く見られるのでしょうか。乳児や幼児の...

日常生活で肝臓がんを予防するには?肝臓がんを予防する日常的な4つの方法の紹介

日常生活で肝臓がんを予防するには?肝臓がんの発生は非常に苦痛ですが、この病気の発生は早期に治療し、早...

腰椎椎間板ヘルニアはなぜ再発しやすいのでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアは患者さんの生活に大きな影響を与えるため、積極的に治療することが非常に重要です。し...

胆嚢ポリープは切除する必要がありますか?

胆嚢ポリープは切除する必要がありますか?胆嚢ポリープを切除する必要があるかどうかを直接判断することは...

肝内胆管結石は治療しやすいですか?

肝内胆管結石は治療しやすいですか?肝内胆管結石の治療は比較的典型的であり、また比較的困難です。治療が...

これらの薬が卵巣がんの治療に使用されていることをご存知ですか?

みなさんこんにちは。今日は卵巣がんの治療法についていくつかご紹介します。私たちの努力が皆様のお役に立...

胃がんの予後はどのようなものですか?胃がん治療の予後に関係する要因は何ですか?

胃がんと診断された後、適切な時期に治療を受けることができ、胃がんの発生部位が比較的浅く、腫瘍の大きさ...

苦いグレープフルーツは食べられますか?

苦いグレープフルーツは食べられますか?苦すぎるグレープフルーツを食べるのはお勧めできません。グレープ...