胸膜炎のケア方法

胸膜炎のケア方法

胸膜炎のケアは何ですか?不幸にして胸膜炎にかかってしまった場合、適切なタイミングで治療を受けるだけでなく、日常生活の中で看護をしっかり行い、効果的な治療を確保し、治療時間を短縮する必要があります。しかし、多くの患者は自分自身のケアの仕方を知りません。では胸膜炎のケアはどうすればよいのでしょうか?

胸膜炎の医学的定義は、さまざまな病原性因子によって引き起こされる胸膜炎であり、「胸膜炎」としても知られています。胸腔内に液体が溜まることがよくあります。炎症が抑えられると、胸膜は正常に戻ります。したがって、患者は医師の専門的な治療に積極的に協力し、食事療法で補えば、治癒の可能性は比較的高くなります。

健康管理

1. 快適な姿勢を提供し、ベッドの頭を上げ、患者を半横臥位または横向きの姿勢にします。

2. 高タンパク質、高カロリー、高ビタミン、軽くて消化しやすい食事を、少量ずつ頻繁に与えます。

3. 必要に応じて酸素を投与し、鼻カニューレを開いたままにします。

4. 患者に積極的に喀痰を排出し、気道を開いたままにするよう促します。

5. 状態が許せば、肺活量を増やすために患者がベッドから出て動き回るように促します。

6. 胸水の排出を医師に補助し、排出後のケアを行います。

7. 医師の指示に従って抗結核薬と抗炎症薬を投与します。

8. 高熱のある患者は、通常の発熱ケアに従う必要があります。

さらに、気功、太極拳、早歩き、ジョギングなどのスポーツも胸膜炎の患者に適しています。動きは軽く穏やかに、呼吸は自然で深く行い、過度の力や胸膜への負担を避けるようにしてください。運動中に胸痛、発熱、咳、息切れなどの症状が現れた場合は、運動しすぎですので、適度に運動量を減らしてください。

<<:  胸膜炎の患者に良い果物は何ですか?

>>:  胸膜炎にはどのような運動が適していますか?

推薦する

過誤腫に対する最善の治療法は何ですか?

過誤腫という言葉は誰もが知っています。その発生率はますます高くなっており、私たちの体に非常に有害であ...

肺がんの中期および後期の症状は何ですか?中期および後期の肺がんを治療するには?

肺がん患者の多くは、病気が発見されたときには既に末期の状態にあります。では、末期の患者はどのように治...

甲状腺がんの初期症状と兆候

甲状腺がんの初期症状や前兆には、一般的に、声のかすれ、首の痛み、首のしこり、嚥下困難、呼吸困難などが...

頸椎症の診断ポイントは何ですか?

臨床現場では頚椎症の方が一般的であり、その診断ポイントは以下のとおりです。①頭痛、後頭部痛、めまい、...

リンパ腫の原因は何ですか?

私の国ではリンパ腫の発症率が増加しており、若い人たちも徐々に影響を受けています。リンパ腫が患者の外見...

非淋菌性尿道炎は治療せずに放置してもよいのでしょうか?

非淋菌性尿道炎は治療せずに放置してもよいのでしょうか?非淋菌性尿道炎はよく見られる疾患の一つで、主な...

くる病の一般的な症状

通常、くる病の症状は非常に顕著です。くる病の患者のほとんどは、体内のビタミンDとカルシウムの不足に悩...

小児弱視の食事療法

中医学では、この病気は主に乳と食物の停滞によって引き起こされ、脾臓と胃を損傷し、輸送と変換の機能不全...

肝臓がんにおける浮腫の原因は何ですか?

肝臓がんにおける浮腫の原因は何ですか?肝臓がんによる浮腫は、栄養失調、水分とナトリウムの貯留、低タン...

下垂体腫瘍を完全に治す方法

下垂体腫瘍は近年発生率が高くなっている脳腫瘍疾患です。それは私たちにとって非常に有害です。下垂体腫瘍...

腰椎椎間板ヘルニアを保存的に治療するにはどうすればいいですか?最善の方法は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアは、より多くの休息、理学療法、薬物療法、リハビリテーション運動、伝統的な中国医学に...

腰部脊柱管狭窄症による神経圧迫による脚の痛みの治療法

腰部脊柱管狭窄症が神経を圧迫して引き起こす脚の痛みは、一般的な治療、薬物療法、注射療法、理学療法、手...

鍼治療は関節炎を治すことができますか?

鍼治療は関節炎に対して一定の治療効果がありますが、完全な治癒を保証するものではありません。鍼治療は伝...

五十肩は診断できますか?

五十肩は検出できますか?多くの人が五十肩の症状を理解していないため、病気にかかってから適切な治療を受...

痛風患者はどのような薬粥を食べることができますか?

薬食は治療機能を持つ食品の一種です。食べることも薬として使用することもできます。食品の形と薬の性質を...