筋膜炎の最も一般的な 10 の臨床症状は何ですか?

筋膜炎の最も一般的な 10 の臨床症状は何ですか?

自分がどんな病気にかかっているのかを知りたい場合、まず最初にその病気の症状を理解する必要があります。筋膜炎は現在最も一般的な病気の 1 つですが、筋膜炎の最も一般的な 10 の臨床症状は何でしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

1. 男性に多く見られます。

2. 病気の発症前に過労の履歴がある場合が多い。激しい運動、外傷、風邪、上気道感染症もこの病気を引き起こす可能性があります。

3. 手足の皮膚の腫れ、または皮膚の紅斑と関節の動きの制限。侵入が最も多く起こる部位は下肢、特にふくらはぎで、次いで前腕です。

4. 病変は、皮下深部組織の硬い腫れと、その境界が限定的または拡散していることが特徴です。患肢を挙上すると、病変の表面は凹凸があり、表在静脈の方向に沿ってトンネル状の陥凹が見られます。

5. さまざまな程度の色素沈着を伴う場合があります。病変が関節付近に及ぶと、関節拘縮や機能障害を引き起こす可能性があります。一般的に明らかな全身症状はありませんが、関節痛や筋肉痛、疲労感、微熱などを伴う場合もあります。

6. 筋膜ではコラーゲン繊維の増殖、肥厚、硬化が見られます。血管の周りには局所的なリンパ球、形質細胞、組織細胞が存在します。中には、さまざまな量の好酸球浸潤が見られるものもあります。毛細血管の拡張と増殖が見られます。

7. 筋膜内で増殖したコラーゲン繊維組織が皮下脂肪小葉の隙間にまで広がり、脂肪小葉の一部が硬化病変内に巻き込まれることがあります。

8. 直接蛍光抗体法による検査では、筋膜と筋間隔膜にIgGとC3の沈着、真皮深層と皮下脂肪の血管周囲にIgMとC3の沈着、真皮表皮境界にIgMの沈着が認められました。

9. 筋膜炎は線維筋炎とも呼ばれ、包括的な概念としてのみ考えられ、近年ではほとんど使用されていません。線維炎とは、腰痛のある患者の中には、仙骨筋の表面または腸骨稜筋の付着部に小さな結節がいくつか現れ、痛みや圧痛を伴うことを指します。この結節は、臀部にも現れることがあります。

10. 腰部筋膜炎とは、寒さ、湿気、慢性的な負担により腰部と背部の筋膜と筋肉組織に浮腫、滲出、線維化が生じることで起こる一連の臨床症状を指します。これは、筋膜、筋膜、靭帯、腱、腱鞘、骨膜、皮下組織などの体の白色線維組織における非特異的な変化です。これは、無視されたり誤診されたりすることが多い、一般的な臨床的疼痛症候群です。

筋膜炎の臨床症状に関する上記の内容に基づいて、患者は筋膜炎について独自の理解を持つことができます。筋膜炎は時間の経過とともに深刻化するため、発症した場合は、深刻な被害を避けるために早めに治療する必要があります。

<<:  筋膜炎の灸治療

>>:  肛門ポリープの一般的な症状は何ですか?

推薦する

付属器炎の治療には何を食べるべきか?8つの食事療法を試してみよう

昆布と海藻のスープ材料:昆布20グラム、海苔20グラム。味付け:塩少々。作り方:昆布と海苔を水に浸し...

ニンニクの食べ方

1. つぶして食べると健康に良いニンニクにはアリインやアリイナーゼなどの有効成分が含まれており、潰す...

びわの花茶の効果と効能は何ですか?

ビワ花茶の効能と機能ビワ花茶には、人体に必要な18種類のアミノ酸のほか、ビタミンC、抗老化因子などの...

腰椎椎間板ヘルニアの治療について何をご存知ですか?

腰椎椎間板ヘルニアを治療する効果的な方法は何ですか?腰椎椎間板ヘルニアは、現代の私たちの生活の中で最...

リンパ腫の症状は何ですか?

リンパ腫は主にリンパ系に現れます。これはリンパ網系に由来する悪性増殖性疾患です。これは中国で最も一般...

ビワ氷砂糖水の作り方

ビワ氷砂糖水の作り方ビワ氷砂糖水の材料自宅でビワ氷砂糖水を作るときは、新鮮で熟したビワ5個、氷砂糖3...

早発卵巣不全の治療方法

月経は女性の健康の「バロメーター」です。現代社会の急速な発展により多くの女性がストレスとプレッシャー...

前立腺がんのステージ分類の重要性は何ですか?

前立腺がんは比較的よく見られる男性の病気ですが、この病気についてまだよく知らないという人も多いと思い...

胆石症の治療法は何ですか?

結石疾患の治療法は何ですか?尿路結石症は古くからある病気であり、泌尿器科ではよく見られる病気です。石...

膵臓がんの予防法は何ですか?

実際、人生においては、誰もが注意を払っていれば、いくつかの病気は予防できます。私たちにできるのは最善...

乳がんの早期段階で患者を治癒することはできますか?

早期乳がんの治癒率は、主に適切な治療措置が適時に講じられるかどうかによって決まります。乳がんが早期に...

頸椎症はどのような害を引き起こしますか?

頸椎症は年々増加傾向にあります。これは通常の仕事や生活に重大な影響を及ぼす病気です。では、頸椎症の危...

五十肩の予防策は何ですか?

最近、私の国では五十肩は高齢者だけに限った病気ではなくなりました。若者の多くも五十肩の症状を発症して...

慢性腰痛のスポーツヘルスケア

慢性腰痛の治療には長い時間がかかります。治療中、患者は効果を高め、痛みを和らげるために、ある程度の運...

胆嚢頸部結石はどうしたらいいですか?胆嚢頸部結石の原因は何ですか?

突然、発熱や悪寒を伴う腹痛を経験した場合は、胆嚢頸部の胆石であるかどうかを確認するために病院に行く必...