尿管結石とは何ですか?

尿管結石とは何ですか?

尿管結石は20歳から50歳までの人によく発生し、そのほとんどは若年層と中年層です。尿管結石は人体に多大な害を及ぼす可能性があるため、誰もが予防しなければなりません。尿管結石がある場合は、できるだけ早く治療する必要があります。では、尿管結石とは一体何なのでしょうか?

尿管結石は非常に一般的な泌尿器系の病気です。最も一般的な結石の成分は、シュウ酸カルシウム、リン酸カルシウム、炭酸カルシウム、尿酸、シスチン、キサンチンなどです。結石の形成原因はまだ完全に解明されておらず、気候、食事、栄養、病気などさまざまな要因に関連している可能性があります。たとえば、長期間の寝たきりは骨の脱灰を引き起こします。副甲状腺機能亢進症は血中カルシウム濃度の上昇を引き起こします。細菌感染により尿がアルカリ化し、尿中のリン酸マグネシウムアンモニウム結晶が増加します。尿路閉塞により尿の排泄が悪くなり、尿中に結晶が沈殿しやすくなります。乾燥した、暑い、高温の環境、長期にわたる尿の濃縮、ビタミン A 欠乏などにより、この病気が誘発される可能性があります。症状: 尿管結石の 90% 以上は腎臓から発生し、尿管の狭い部分まで移動して留まります。

結石が尿管の中部および上部を塞ぐと、腰仙痛が起こり、同じ側の性器や内腿に痛みが広がり、吐き気、嘔吐、冷や汗などを伴うことがあります。重症の場合はショック状態になることもあります。病気の期間中、肉眼的血尿が見られることがあります。結石が下部尿管を塞ぐと、頻尿、排尿痛、排尿時痛などの膀胱刺激症状を引き起こすことがあります。

扱う:

1. 非外科的治療:結石の大きさが1cm未満で、結石が下方に移動する傾向があり、腎機能に大きな影響がなく、尿路感染症のない患者に適しています。水をたくさん飲む、漢方薬を服用する、鎮痙剤を使用する、ジャンプするなどの運動をするなどしてください。

2. 尿管結石:膀胱鏡検査で結石バスケットを使用して結石を取り除きます。小さく活動的な中下部尿管結石に適しています。

3. 尿管鏡下結石除去または砕石術:尿管を拡張した後、尿管鏡を挿入し、電気水圧式または超音波式砕石装置で結石を砕きます。結石は砕石鉗子で直接除去することもできます。

4. 体外尿管結石破砕術:主に上部尿管結石に適しています。

5. 外科的尿管結石摘出術:上記の治療に反応しない患者、結石の大きさが1cm以上で表面が粗く自然に排出できない患者、尿管狭窄や感染症がある患者に適しています。

防止:

① 1日の水分摂取量は2000~3000ml、暑い夏には4000~5000mlに増やし、大量に汗をかいた後はさらに増やして、1日あたりの尿量を少なくとも2000mlに保ちます。

② 結石を溶かしやすい磁化水を飲むことができます。

③豚レバー、卵、新鮮なキャベツ、果物など、ビタミンAを含む食品をもっと食べましょう。

④ 昆布、黒キクラゲ、豆類、アマランサス、牛乳、セロリ、海藻、穴子、塩漬け大根、カボチャの種、干しナツメなどカルシウムを多く含む食品を控えましょう。

⑤ほうれん草、セロリ、ココア、コーヒー、ビーツ、イチゴ、オレンジ、サツマイモ、紅茶など、シュウ酸を多く含む食品を控えましょう。

⑥ 動物の内臓、魚介類、豆類、ピーナッツなど、尿酸、シスチン、キサンチンの増加を引き起こしやすい食品を控えましょう。

<<:  尿管結石の一般的な原因

>>:  乳房嚢胞に最も効果的な薬は何ですか?

推薦する

未熟なビワの扱い方

熟したリンゴと未熟なビワを一緒に密封することができます。熟したリンゴはエチレンを放出し、それが果実を...

怒らずにライチを食べる5つの便利な方法

夏が来るとすぐに、ライチはどの家庭にも欠かせない食べ物になります。ライチは甘くておいしいです。グルメ...

男性のための健康茶7選

男性のための健康茶7選1. ジンジャーティーこのお茶は、風寒を払い、気を整え、胃腸を調和させる働きが...

外反母趾矯正器具は治療に効果がありますか?

外反母趾は人生において非常によくある病気です。外反母趾を治療する方法は数多くありますが、外反母趾矯正...

妊婦のリンパ腫は治療しやすいですか?

妊婦のリンパ腫は治療しやすいのでしょうか?近年、リンパ腫の発症率は徐々に増加しており、リンパ腫に苦し...

赤ちゃんはなぜミルクを飲んだ後に怒るのでしょうか?

1. 朝、急いで粉ミルクを与えないでください正しい方法は、まず赤ちゃんに温かいお湯を飲ませ、30 分...

五十肩を予防するための運動は何ですか?

近年、臨床的に肩の痛みを経験する患者が増加しており、患者の若年化も進んでいます。最も一般的なのは五十...

専門家が強直性脊椎炎の具体的な危険性を解説

強直性脊椎炎については多くの人が聞いたことがあるかもしれませんが、強直性脊椎炎の具体的な危険性につい...

人生において頸椎症を引き起こす一般的な要因

頸椎症を引き起こす生活上の一般的な要因は何ですか?誰もが知りたいと思うはずです。多くの患者は、なぜ頸...

進行した肺がんの場合はどうすればいいでしょうか?進行した肺がんの症状は何ですか?

肺がんは末期になると非常に重篤な病気となり、非常に危険な時期となります。肺がんの末期には、患者の生命...

胆嚢がんの術後ケアでは何に注意すべきでしょうか?

胆嚢がんも私たちの生活の中で非常に一般的な悪性腫瘍です。病気の患者として、病気の治療知識を理解しなけ...

多嚢胞性卵巣症候群に効く食べ物

多嚢胞性卵巣症候群の患者の治療と調整において、食事管理は非常に重要な要素です。健康的な食事は症状を緩...

ファロー四徴症の一般的な予防策

ファロー四徴症は多くの赤ちゃんに影響を及ぼし、赤ちゃんの発達や生活の他の側面に影響を及ぼし、赤ちゃん...

鼻咽頭がんの血液検査では何を検査しますか?

鼻咽頭がんの血液検査では、主にエプスタイン・バーウイルス(エプスタイン・バーウイルス)抗体のレベルを...

腰椎椎間板ヘルニアは再発しやすい

腰椎椎間板ヘルニアは、ゆっくりと発症し、長い経過をたどる一般的な整形外科疾患です。患者は主に腰痛や脚...