火傷の治療に歯磨き粉を使う?火傷に正しく対処するにはどうすればいいですか?

火傷の治療に歯磨き粉を使う?火傷に正しく対処するにはどうすればいいですか?

火傷は非常に一般的であり、多くの重慶市民の間では、火傷後の傷の治療に歯磨き粉と石鹸を使用することも一般的です。これは、歯磨き粉が火傷した部分を冷やし、火傷の重症度を軽減できると多くの人が信じているためです。

でも、ご存知ですか?火傷の後に歯磨き粉を塗ると、滲出液が蓄積し、細菌が繁殖して感染症を引き起こす可能性が高くなりますが、軽度の火傷には効果的な歯磨き粉もあります。しかし、歯磨き粉は血管の透過性を変えることはできず、傷を保護することもできません。では、火傷にはどのように対処すればよいのでしょうか?今日は見てみましょう。

1. ラッシュ

火傷した部分を、きれいな冷たい流水で 10 ~ 30 分ほど優しく洗い流すか浸します。冷水は熱を素早く放散し、深部組織へのダメージを軽減します。痛みが続く場合は、浸漬時間を延長することができます。冷水が手に入らない場合は、代わりに無害な冷たい液体を使用してください。

通常の水道水には細菌がほとんど含まれていないため、感染の心配なくご使用いただけます。水道水がない場合は井戸水や川の水も使えます。

2. 離陸

十分にすすいで浸した後、冷水で衣類を慎重に取り出します。衣服をハサミで切ることはできますが、水ぶくれを破らないように無理やり衣服を脱がせないでください。これは、火傷の初期段階では水疱表皮が傷口を保護する働きがあり、痛みを和らげたり、滲出液を減らすことができるからです。

火傷後は火傷部位とその周辺が腫れるので、火傷部位が腫れる前に指輪、時計、ベルト、靴などの締め付ける衣類を外してください。これは、手足が腫れて動かすことができず、血行が悪くなり、より深刻な傷害を引き起こすのを防ぐためです。

3. 浸す

明らかな痛みがある人は、10~30分間冷水に浸かり続けることもできます。現時点では、主な効果は痛みを和らげることです。火傷のごく初期の段階で洗浄すると、火傷の重症度を軽減できるため、非常に重要です。ただし、広範囲の火傷を負った患者や子供、高齢者の場合は、体温が過度に低下しないように、浸漬時間と水温に注意する必要があります。

4. カバー

外部からの汚染や刺激を軽減するために、清潔または滅菌ガーゼや綿布で傷口を覆い、固定してください。傷口を清潔に保ち、痛みを和らげます。

顔面の火傷の場合は、座った姿勢または半横臥した姿勢が適切です。清潔で滅菌された布の口、鼻、目、耳などの部分に穴を開け、それで顔を覆います。

5. 送信

さらなる正式な治療を受けるために、専門の火傷病院に搬送してください。

<<:  胎児の先天性心疾患の原因は何ですか?先天性心疾患は遺伝しますか?

>>:  血管腫の手術にはいくらかかりますか?血管腫は治りますか?

推薦する

夏にニンニクを食べることのメリット

1. 暑い夏は細菌が増殖しやすいので、ニンニクを食べると腸炎や赤痢などの胃腸疾患を予防できます。多く...

膀胱がんの再発検査

膀胱がんは再発する可能性が最も高い腫瘍の 1 つであり、再発は治癒後 2 年以内に最も多く発生します...

普通の水にはたくさんの用途があります!

1. 口の中を清潔にするために温かい水で口をすすぐ温かいお湯は清潔で優しいです。口や喉を刺激しない無...

生理中にビワを食べてもいいですか?

生理中にビワを食べてもいいですか?成熟したビワには、果糖、ブドウ糖、カリウム、リン、鉄、カルシウム、...

肝血管腫があるかどうかを判断する方法

肝血管腫は比較的よく見られる良性の肝腫瘍であり、臨床的には海綿状血管腫が最も一般的です。近年、国民の...

肺がんの組織病理学的タイプ

肺がんの組織病理学的分類は現在、非小細胞肺がんと小細胞肺がんの 2 つの主要なカテゴリに分けられてい...

脱出した痔にはどんな薬を飲めばいいですか?

脱出した痔にはどんな薬を飲めばいいですか?脱出痔は肛門直腸疾患の一般的なタイプで、一般的には長時間の...

鼻咽頭がんの何が問題なのですか?何をするか?

鼻咽頭がんの何が問題なのですか?何をするか?鼻咽頭がんは一般的に、食事要因、環境要因、エプスタイン・...

脳血管けいれんの食事に必要な栄養素は何か

脳血管けいれんの食事にはどのような栄養素が必要ですか?感情の変動、怒り、心理的障害、ストレスが脳血管...

女性の皮膚がんは遺伝しますか?

女性の皮膚がんは遺伝しますか?現代社会では、社会環境が絶えず変化し、さまざまな病気が発生しますが、そ...

妊婦が乳腺筋腫を患っている場合、注意すべきことがいくつかあります。

乳腺筋腫のある妊婦の場合、どのような予防策が必要ですか?実際、通常の状況では、乳房筋腫は妊娠に影響を...

乳がんを患った場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

胸骨がんの生存期間は個人の状況によって大きく異なるため、専門医による評価を受けた上で、適切な時期に治...

痔を治療するかどうかは、人々を迷わせます。

痔を治療するかしないか迷っている人はたくさんいます。では、痔を治療しないことの危険性は何でしょうか?...

シンプルな薬用お粥療法は慢性疲労症候群を効果的に緩和する

慢性疲労症候群は、慢性疲労および免疫機能不全症候群とも呼ばれ、健康な人がベッドで休んでも解消できない...

潜在性乳がんの臨床的特徴は何ですか?

潜在性乳がんは、比較的まれなタイプの乳がんである。 1907年に初めて報告されました。海外の文献では...