乳房肥大の3つの治療法 中医学マッサージは乳房肥大に効果があるのか​​?

乳房肥大の3つの治療法 中医学マッサージは乳房肥大に効果があるのか​​?

乳房肥大は多くの女性に影響を与える一般的な婦人科疾患であり、原因も多岐にわたります。乳房肥大が起こった後は、適切な治療と日常生活の調整に注意する必要があります。

乳房肥大の治療

1. 西洋医学による治療:乳房肥大の病態と原因は明確に解明されていないため、西洋医学による乳房肥大の治療は基本的に対症療法であり、一定の副作用を伴うことがよくあります。西洋医学では今でもホルモン療法が存在します。アンドロゲンは、病気の治療、エストロゲンの効果の抑制、結節の緩和、症状の緩和などに利用されることがあります。しかし、この治療法は人間のホルモン間の不均衡を悪化させる可能性があるため、日常的な適用には適していません。症状が重度で通常の仕事や生活に影響を及ぼす場合にのみ検討する必要があります。

2. 外科的治療:乳房肥大の患者には推奨されません。外科的治療はダメージが重く、症状が根本原因でなく再発しやすいため、手術後には回復期間が必要となり、受け入れがたいものです。しかし、重度の乳房肥大の患者の場合、しこりが急速に大きくなったり、短期間で硬くなったりする場合は、がんの可能性が強く疑われ、必要に応じて生検や単純乳房切除術を行う必要があります。凍結切片に癌細胞が見つかった場合、患者は乳癌として治療されるべきです。

3. 外用:主に漢方薬を粉末状にしてへそに塗ります。使用する前に、アルコールでへそをきれいにし、乾かしてください。おへそにパウダーを軽く押し当ててテープで固定します。 3日ごとと24日ごとに交換してください。薬用粉末は、一般的に、麝香、コスタスルート、トウキ、白トウキ、クチナシの各 4 グラム、ミント 30 グラム、カラシナ、黄耆、ウコンの各 18 グラムから作られています。一般的に言えば、3 回の治療コースが効果的です。

4. 鍼治療:女性の乳房肥大に対する鍼治療は主に経絡理論に基づいています。乳房の経絡の方向を理解し、適切なツボを刺激することで、乳房肥大によって引き起こされる痛みや腫れを効果的に緩和することができます。この方法は安全で副作用もありません。主に急性乳房肥大症の症状や激しい痛みの緩和に効果があります。

5. マッサージ:効果的なマッサージ技術は、乳房肥大を緩和し、乳房の血液循環を改善し、内分泌を調節します。マッサージ療法は主に、足裏、足の外側、内側、後ろの反射区のマッサージなど、患者の足をマッサージすることを伴います。

乳房肥大に対する漢方マッサージ

1. 押し方:仰向けまたは座り、左手で左乳房を外側から中央に向かって押し、右手で左乳房を下から上に向かって押します。優しく、左右交互にこの動きを 10 回繰り返します。

2. 揉み方:仰向けに寝て、同じ手で乳房を固定し、反対の手のひらに小さな魚や大きな魚を置き、乳房のしこりや腫れを、しこりが目に見えて柔らかくなるまで、優しく揉みほぐします。

3. つまむ方法:仰向けに寝て、人差し指、中指、薬指を合わせ、乳首を中心に左右の乳房を10回揉みます。

4.持ち上げ方:仰向けになり、両手で揉み、軽くつかんで放し、左右交互に乳房を10~15回繰り返し持ち上げます。

乳房肥大に対する日常的な予防策

1. 肥満を防ぐために食生活を変え、揚げ物、動物性脂肪、お菓子、サプリメントを減らし、野菜や果物、全粒穀物を多く食べましょう。黒大豆の代わりにクルミ、黒ゴマ、黒キクラゲ、キノコ類を多く食べるのがベストです。

2. 規則正しい生活を送り、仕事と休息を組み合わせ、調和のとれた性生活を維持します。内分泌障害を調整し、スムーズな排便を維持し、乳房の痛みを和らげます。

3. 肥満を防ぎ、免疫力を高めるために運動を増やしましょう。研究により、肥満は人間の免疫系に重大な影響を及ぼし、肥満の人は普通の人よりも病気にかかりやすいことがわかっています。

4. エストロゲンを含む避妊薬や美容製品の乱用を避け、エストロゲンを与えられた鶏肉や牛肉を食べないでください。

5. 流産を避けるために、母親は母乳をより多く与えることで流産を予防することができます。

6. 自己点検と定期的な見直し。

<<:  乳房肥大症の場合はどうすればいいですか?乳房肥大を防ぐ7つの方法

>>:  乳房肥大を治療するには?乳房肥大に効く6種類の食品

推薦する

卵管炎のセルフケア

ミャオミャオさんは結婚後何年も妊娠できず、病院で検査を受けた結果、「卵管炎と両側卵管癒着症」を患って...

子どものO脚の予防法を見ていきましょう

「子どものO脚を予防する方法は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません。子供のO脚...

原因不明の貧血は大腸がんの兆候である

腫瘍の初期段階では、特別な症状が見られない場合や、まったく症状が現れない場合もあります。これは、患者...

重症でなければ奇形腫は治りますか?

重症でなければ奇形腫は治りますか?専門家は、奇形腫は良性の婦人科腫瘍であると指摘しています。奇形腫は...

靴が合っているかどうかは外反母趾の予防に役立ちます

外反母趾の発生率が増加しており、外反母趾の発生率がますます高くなっていることがわかります。外反母趾の...

子宮頸部前癌病変をどのように治療するのですか?子宮頸部前癌病変をどのように治療するのですか?

子宮頸部の前癌病変は、女性の通常の生活だけでなく、生命の安全も危険にさらす非常に有害な癌です。では、...

高齢者が日常生活で骨折を予防するために注意すべきポイント

高齢者が骨折を予防する方法は、多くの人々にとって関心事となっている。高齢者の骨折予防のポイントは何か...

O脚の典型的な症状

O 字型の脚は、内反膝とも呼ばれ、O 脚、一般的に O 脚として知られ、体の美しさを台無しにする主な...

誰もが知っておくべき扁平足の症状

私の国では、扁平足は非常に一般的な足の変形です。多くの十代の若者は扁平足に悩まされており、これは足の...

五十肩の痛みを和らげるには?攻撃方法は3つ

五十肩が発生すると痛みが生じます。この場合、温湿布、氷湿布、手首吊り法、肩パッド法などで痛みの症状が...

小細胞肺がんが治癒する可能性はどれくらいですか?

小細胞肺がんが治癒する可能性はどれくらいですか?小細胞肺がんは早期段階では発見が容易ではなく、一般的...

進行した肝臓がんの場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

肝臓がんの後期段階では、病気の進行度によって異なります。腹水や肝性脳症が起こった場合、予後は比較的不...

続発性頸椎症の原因は何ですか?

パーキンソン病はなぜ起こるのでしょうか?これはパーキンソン病の患者が尋ねる質問です。彼らは、説明のつ...

骨髄炎の食事療法

骨髄炎の食事療法にはどのような方法がありますか?どのような食べ物を摂取しても、身体には何らかの影響が...

歯磨き粉は火傷を治すことができますか?

火傷は私たちの生活の中で簡単に起こる可能性のある偶発的な傷害です。気づかないうちに、沸騰したお湯、熱...