胆嚢摘出術後のケア指示

胆嚢摘出術後のケア指示

1. 手術後、一部の患者では、血液を排出し、傷口を清潔で乾燥した状態に保つために、傷口にドレナージチューブが挿入されます。包帯から滲出液や出血があった場合は、すぐに看護スタッフに知らせてください。

2. 麻酔が回復したら、腹部をリラックスさせ、傷の痛みを和らげるために半座位で座ります。

3. 肺炎を予防するために、1時間ごとに3〜4回、深呼吸と効果的な咳の練習を行ってください。

4. 手術後は一時的に絶食していただきます。あなたの状態に応じて、食事を開始できるかどうかを医療スタッフが判断します。

5. 食事を始めるときは、まず沸騰したお湯を飲んでください。膨満感や嘔吐がない場合は、お粥などの柔らかい食べ物を食べることができます。

6. 胆汁は脂肪の消化に関係しているので、低脂肪、低コレステロールの食品を摂取し、脂肪分の多い肉、魚卵、加工肉食品など、脂っこすぎる食品は避けてください。

7. 手術後に3食の食事量が受け入れられない場合は、3食を別々に食べ、少量ずつ頻繁に食事をとり、バランスの取れた栄養とカロリーを摂取してください。

8. 手術後は排便の頻度が増加します。 1日1~3回が正常で、徐々に元の排便習慣に戻ります。

9. 退院後に体調不良を感じた場合は、すぐに病院に戻って治療を受けてください。

<<:  胆嚢ポリープとは何ですか?

>>:  胎児の胆嚢が小さいとどのような影響がありますか?

推薦する

うっかり怒ってしまったらどうすればいいですか?

5月は春から夏の変わり目です。気温が大幅に上昇し、雨の日が大幅に増える可能性があります。気候は高温多...

内痔核とは何ですか?

偏食、ダイエット、不規則な食事など、食生活に問題を抱えている人は多く、それが結果的に便の乾燥につなが...

食道がんの自己診断方法

食道がんは臨床診療においては新しい言葉ではありません。現実の世界では、人々は生き残るために毎日早く出...

二日酔いに効くレシピを教える

二日酔いに効くレシピを教える1. 蜂蜜水:蜂蜜には、アルコールの分解と吸収を促進する特殊な果糖が含ま...

痔の主な症状は何ですか?

痔の主な症状は何ですか?痔の主な症状には、便に血が混じること、痛み、脱出などがあります。痔は内痔核、...

軟部組織の損傷に対して食事で注意すべきことは何ですか?

軟部組織損傷は、捻挫、打撲などに分けられます。しかし、どのような種類の軟部組織損傷であっても、食事に...

膀胱がん診断検査項目

膀胱がんは、泌尿器系の一般的な悪性腫瘍です。近年その発生率は年々増加しており、人命と健康に深刻な脅威...

ヤーコンは解毒と減量に役立ちます

雪蓮の実は甘くて冷たい性質があり、下剤や解毒、抗炎症、利尿、精気の強化、陽気の強化などの効果がありま...

血の混じった帯下と小さな子宮頸がんはどのようにして起こるのでしょうか?子宮頸がんを予防するには何に注意すればよいでしょうか?

真っ赤な血が混じった白帯下、または白帯下に血液が混じって茶色い白帯下は、子宮頸がん、子宮内膜がん、子...

痔を引き起こす要因は何ですか?

痔を引き起こす要因は何ですか?これは誰もが関心を持っている質問です。痔は私たちの生活に多くの不便をも...

胸椎12番骨折の回復方法は何ですか?

胸椎12番骨折の回復方法は何ですか?胸椎12番骨折の回復方法は、主に一般治療、薬物治療、外科治療など...

急性軟部組織損傷の臨床的特徴の分析

急性軟部組織損傷の一般的な特徴は何ですか?急性軟部組織損傷の特徴を理解することは非常に有用です。まず...

骨棘に対する最も重要な治療法

骨棘は整形外科疾患の一種です。骨棘を初期段階で治療できないため、継続的な合併症に悩まされる人は多くい...

肛門裂傷にはどんな薬を飲めばいいですか?

肛門裂傷は、歯状線の下の肛門管の皮膚が破裂し、柱状の亀裂または潰瘍が形成される病気です。肛門裂傷は深...

脳腫瘍の患者はなぜ足が腫れるのでしょうか?

脳腫瘍の患者は足の腫れを経験することがありますが、これは比較的正常な症状です。一部の癌や悪性腫瘍は人...