腰の筋肉の緊張の原因

腰の筋肉の緊張の原因

腰の筋肉の緊張は私たちの生活の中でよく見られる整形外科疾患です。しかし、ほとんどの人は、腰の筋肉の緊張がなぜ起こるのかを完全に理解していません。では、腰の筋肉の緊張の原因は何でしょうか?

腰の筋肉の緊張は人生においてよくある病気であり、患者のほとんどは中高年です。この病気の原因はいろいろあります。では、腰の筋肉の緊張の一般的な原因は何でしょうか?病気の関連する原因を見てみましょう。

1. 潜在性仙骨二分症などの先天異常により、一部の筋肉や靭帯の付着点が失われ、腰仙腸関節の安定性が損なわれる。腰椎の両側の椎間関節の非対称性により、ポリオ後の下肢変形や歩行姿勢の不均衡など、両側の背筋の不一致な動きが生じ、一部の背筋が長時間緊張状態になり、負担がかかります。扁平足、扁平股関節、その他の変形も、背中の筋肉の一部に代償的な緊張を引き起こす可能性があります。

2. 体力的に弱い人は、腰や背中の筋肉が未発達で細く弱いため、疲れにくい。腰を長時間またはわずかに動かすと損傷の原因になります。長時間座り続けるなど、同じ姿勢を長時間続けるだけでも腰の筋肉に疲労ダメージを与え、腰痛の原因になります。

3. 急性腰椎捻挫後に適時に適切な治療が行われなかったり、治療が不十分であったり、捻挫が繰り返し発生したりして、損傷した腰筋筋膜を完全に修復できない状態になります。局所的な慢性の非細菌性炎症、微小循環障害、クレアチンなどの代謝産物の蓄積が神経終末を刺激し、症状を引き起こします。損傷した筋繊維の変性や瘢痕化によって神経終末が刺激されたり圧迫されたりして、腰痛を引き起こすこともあります。

4. 脊椎の外傷や骨折により脊椎の本来のバランスが崩れ、動作中に腰や背中の筋肉のバランスが崩れます。時間が経つと、腰や背中の筋肉に負担がかかることがあります。

5. 風、寒、湿気の侵入により、局所的な気血の循環が妨げられ、腰や背中の筋肉、筋膜、靭帯が緊張し、痙攣や変性を起こし、腰痛を引き起こします。

6. 長時間前かがみの姿勢で作業する鉱山労働者、片方の肩にしか荷物を運べないポーター、仕事中長時間上半身を曲げたままの歯科医など、悪い姿勢で長時間作業する。長時間の悪い姿勢での仕事により、腰や背中の筋肉の全部または一部が緊張または収縮した状態になり、時間の経過とともに腰や背中の筋肉に疲労障害が発生します。

<<:  膀胱炎はどうして起こるのでしょうか?

>>:  手術後、腸閉塞は通常いつ起こりますか?

推薦する

脳動脈瘤の手術にはいくらかかりますか?

脳動脈瘤の手術にはいくらかかりますか? 1. 手術費用は、腫瘍の大きさや治療計画、地域や病院のレベル...

水腎症の危険性は何ですか?

水腎症の発生は、患者の心身の健康に大きな害と打撃をもたらします。専門家は、右水腎症が感染すると、腎臓...

進行胃がんの手術後、どれくらい生きられますか?

この質問は一般化できません。患者の年齢、身体の状態、胃がんの病期や転移などの要因、また手術の効果など...

大腿骨頭壊死の非外科的治療

大腿骨頭壊死は病理学的進行過程であり、最初は大腿骨頭の体重負荷領域で発生します。ストレスの作用により...

虫垂炎の保存的治療とはどういう意味ですか?

虫垂炎の保存的治療とはどういう意味ですか?虫垂炎の保存的治療とは、外科手術を伴わない治療、つまり経口...

クルミを食べるとどんなメリットがありますか?

クルミは4大ナッツの一つで、長寿の果物としても知られています。クルミは栄養価が高く、脳にとても役立つ...

腸閉塞の場合は病院に行く必要がありますか?

腸閉塞の場合、病院に行く必要がありますか?この質問に対する答えは「はい」です。腸閉塞は非常に有害な病...

患者は大腸がんの検査方法について知っておく必要がある

大腸がんは私の国ではよくある腫瘍性疾患で、治療が困難です。大腸がんの検査を早期に組み合わせないと、患...

長期喫煙は喉頭がんの発生率を高める可能性がある

喫煙と喉頭がんは密接に関係しています。喉頭がん患者のほとんどは、長期にわたるヘビースモーカーの経歴を...

腰椎椎間板ヘルニアになりやすいのは誰ですか?

腰椎椎間板ヘルニアを患う人には特定の特徴があり、これらの特徴も腰椎椎間板ヘルニアの重要な原因となりま...

妊娠中に薬を飲んだり点滴をしたりすると赤ちゃんに影響はありますか?

私の妻は妊娠する前から腎臓結石を患っていました。最初は重症ではなく、薬でコントロールされていました。...

乳房肥大がある場合、妊娠中に温湿布を使用できますか?

乳房肥大という病気については、誰もが知っておくべきだと思います。これは私たちの生活の中でよくある病気...

骨がん治療の4つの重要な側面

看護は医療業務の重要な部分であり、良好な治療結果を保証するものです。さらに、看護の重要性は患者の生活...

頸椎症をより良く予防する方法

頸椎症をよりよく予防するにはどうすればいいですか?昨今、頸椎症の発症率は非常に高くなっており、頸椎症...

女性不妊治療薬

西洋医学は女性の不妊症の治療に使用できます。一般的に使用される薬剤は次のとおりです。 (1)エストロ...