乳房肥大を手で判断する方法

乳房肥大を手で判断する方法

乳房肥大を手で判断するには?

乳房肥大は女性によく見られる病気で、主に患者の内分泌障害に関連しています。患者の主なグループは20〜50歳の女性です。臨床現場では、この疾患を手で自己検査することは難しくありませんが、乳がんとの相違点に注意する必要があります。通常、月経前の症状に基づいて乳房肥大の自己検査を行うことが推奨され、さらなる診断のために補助検査を行うこともできます。

1. 臨床症状

1. 乳房膨張痛:痛みが月経周期に関係しているのが特徴です。痛みは月経前、通常は月経の約 7 日前に悪化することが多く、月経後に緩和するか消失します。しかし、病気の経過が長い患者では、上記のパターンが消えることがあります。

2. 触診するときは指先ではなく手のひらを使い、乳房組織を指で挟まないでください。乳房の上部外側、下部外側、下部内側、上部内側、中央の順に総合的な検査を行います。乳房肥大が起こると、次のような症状が起こる可能性があります。

1. 片側または両側の乳房(主に上腹部)に、大きさの異なる単一または複数の硬い結節がある。

2. 優しさ

3. 結節とその周囲の境界が明確でない。

4. 塊は非常に可動性が高い。

5 少数の患者では乳頭分泌物がみられることがありますが、そのほとんどは漿液性です。

2. 補助検査

1. X 線検査: 乳房の過形成組織は綿状またはすりガラス状の密度増加を示します。嚢胞性過形成がある場合、増強影の中に丸い透明な影が見られます。

2. 赤外線透視検査:乳房肥大の透過性には、通常、明らかな異常は見られません。明らかな過形成のある部分では透過性が弱まることがありますが、血管像は正常です。

3. 日常の健康管理

1. 幸せな気分を保つ。

2. 適度な食生活に気を配り、ビタミンが豊富な食品を多く摂取する。

3. 補助的な調整のための伝統的な中医学および漢方薬。

4. 定期的なレビューと綿密なフォローアップ。

<<:  胆石はどのように形成されるのでしょうか?

>>:  乳腺炎を治療する民間療法

推薦する

咳をしているときにオレンジを食べても大丈夫ですか?

咳をしているときにオレンジを食べても大丈夫ですか?オレンジは栄養が豊富で体にとても良いのですが、誰も...

トゥーンを食べる原則

1. 中華豆を食べるときは、最も柔らかい中華豆の芽を選ぶトウナギには硝酸塩と亜硝酸塩が含まれており、...

キンカンを保存する最も正しい方法は何ですか?

キンカンは保存があまり簡単ではありません。市場に出回ったばかりの果物なので、保存も簡単ではありません...

進行骨がんの看護上の注意事項

末期骨肉腫の看護上の注意事項は何ですか?骨がんは私たち一人一人にとって非常に恐ろしいものです。患者の...

非科学的な食事は不妊症につながる可能性がある

不妊の原因は様々です。たとえば、非科学的な食生活、不規則な生活習慣、過度の仕事のプレッシャーなどはす...

静脈瘤の隆起した血管を平らにすることはできますか?

静脈瘤の隆起した血管を平らにすることはできますか?軽度の静脈瘤では、隆起した静脈が平らになることがあ...

運動で静脈炎を治療できますか?

静脈炎は血管疾患であり、血管が炎症を起こし始めることを意味します。血管が炎症を起こすと、人々は困惑し...

漏斗胸のプレートを除去するのに入院は何日かかりますか?

漏斗胸のプレート除去手術後は通常数日間の入院が必要ですが、これは主に患者の回復状態と病院の具体的な取...

妊娠する前に奇形腫を外科的に切除する必要がありますか?

奇形腫は婦人科でよく見られる病気です。実は、女性の体内で増殖する異常な腫瘍であり、腫瘍の一種でもあり...

胃がんの初期症状は何ですか?

胃がんは、他のほとんどの腫瘍と同様に、早期に発見して診断することが困難です。主な理由は、初期段階では...

尿路結石の治療にはどのような薬が使えますか?

近年、社会の発展に伴い、病気につながるさまざまな悪影響要因が増加し、尿路結石の発生率も増加しています...

専門家が急性腱鞘炎の判断方法を教えます。

急性腱鞘炎の判断方法を学ぶことは非常に役立ちます。病気と診断されると、早期に病気にかかっていることに...

胆石患者は何を食べるべきですか?

胆石は肥満の人々によく見られる病気です。専門家は、この病気の発生は私たちの食生活と大きく関係している...

先天性心疾患の治療には、手術、介入療法、薬物療法などがあります。

先天性心疾患には数百種類もの特定のタイプがあり、その影響や​​症状は軽度から重度まで多岐にわたります...

変形性膝関節炎患者のためのセルフケアの注意事項

変形性膝関節炎は中高年によく見られる病気です。中高年者の膝の痛みの主な原因です。この病気の発生率は年...