腰椎椎間板ヘルニアの運動方法は期間に応じて決定できます

腰椎椎間板ヘルニアの運動方法は期間に応じて決定できます

腰椎椎間板ヘルニアの運動方法は知っておくべきであり、実は期間に応じて決めることができます。では、椎間板ヘルニアのさまざまな段階に応じた運動方法は何でしょうか?誰もがこの問題を懸念しているので、専門家に説明してもらいましょう。

腰椎椎間板ヘルニアとは、加齢により椎間板の弾力性が低下し、何らかの要因で線維輪が破裂し、髄核が押し出され、末梢神経根や血管が圧迫・刺激され、痛みやしびれを引き起こす症状を指します。この病気が発生すると、腰に引き裂かれるような痛みが生じますが、膝を曲げて横になると痛みが和らぎます。痛みは動き、咳、くしゃみによって悪化し、坐骨神経に沿って脚に広がります。病気の経過が長い患者では、下肢に明らかな放散痛としびれが現れます。患者の85%に坐骨神経痛を引き起こす可能性があります。

腰椎椎間板ヘルニアの運動法はどの期間を基準に決めればよいのでしょうか?

急性期の健康管理:急性発作期の健康管理の主な内容は安静ですが、長期の安静は人体の代謝に一定の影響を与え、体の免疫機能と体力の低下を引き起こします。部屋の窓を頻繁に開けて換気し、食生活の調整に気を配り、野菜や果物を多く摂り、体内のビタミン摂取量を確保し、熱湯を多く飲み、排尿や排便を妨げないようにし、身体的に可能であれば、仰向けで腕や胸を伸ばすなどの運動をして血液循環と心筋機能を高め、正常な体力を維持し、体温や血圧などの身体の変化に常に注意を払い、臥床によるその他の疾患を回避してください。

寛解期の健康管理:腰の自然な動きが治療した椎間板に影響を与えないように、保護のために腰ベルトを着用するのが最善です。また、痛みを和らげるために意識的に腰を動かしたり、腰を動かさないように注意しましょう。

回復期の健康管理:この期間中は、腰の過度な運動や激しい運動、重いものを持ち上げることは避けてください。筋力が不十分なため、より強い筋肉のストレッチ運動に適応することができません。代わりに、適応性のある自然な腰と脚の動きのエクササイズを行うことができます。組織が回復するにつれて、筋力が増し、関節が安定し、腰や脚の運動機能が強化され、筋力トレーニングが徐々にできるようになります。

腰椎椎間板ヘルニアの患者の大多数は突然の外力による損傷を患っているわけではありませんが、日常の非科学的な立ち方、座り方、横たわり方、歩き方などの動作によって腰が異常な生理的状態になることが原因である場合が多くあります。運動についても同様です。個人差は人それぞれです。専門医の指導のもと、腰椎椎間板ヘルニアの運動方法として、自分に合った方法を1つまたは2つ選択することができます。

腰椎椎間板ヘルニアによく行われる運動には以下のものがあります。

【飛燕】うつ伏せになり、手を後ろに伸ばし、上半身と足を後ろに持ち上げ、3~5分間保持してから元の位置に戻り、これを15回繰り返します。

【後方ストレッチ】足を自然に広げて立ち、手を腰に当て、体を後ろに傾け、力を入れて3~5分間保持してから元の位置に戻り、これを15回ずつ繰り返します。

【腹部伸展】膝を曲げ、肘とかかとを支点にして仰向けに寝て、腹部を伸展させます。 3〜5分後、元の位置に戻り、これを15回繰り返します。

【後ろ向き歩行】朝と夕方に1回ずつ、両足交互に後ろ向きに一歩ずつ歩きます。1回につき20~30分ずつ行います。

【円】足を少し開いて立ち、手を腰の後ろに置き、腰を軸にして体を円を描くように回転させます。

【水泳】自由形や背泳ぎは腰痛患者に適していると思われますが、運動量や水温をコントロールする必要があります。

以上が腰椎椎間板ヘルニアの運動方法です。

以上が腰椎椎間板ヘルニアの運動法についての専門家による解説です。あなたの質問への回答に役立つことを願っています。専門家は、一部の病気には初期症状がなかったり、明らかではないと指摘している。健康のためには、定期的に健康診断を受け、病気を早期に発見し、適切な薬を処方してもらうのが最善の方法です。

詳細については、http://www..com.cn/guke/yztc/ の腰椎椎間板ヘルニアの特別トピックをご覧いただくか、専門家に無料でご相談ください。専門家は患者の具体的な状況に基づいて詳細な回答を提供します。

<<:  腰椎椎間板ヘルニアの運動方法は、より多くの運動をすることができます

>>:  腰椎椎間板ヘルニアの看護

推薦する

変形性関節症の治療方法

変形性関節症は患者に耐え難い痛みと多くの不便をもたらすことが多いですが、現在のところ関節炎を完全に治...

そばかすを除去するための食事療法は何ですか?

1. クルミとゴマのドリンククルミ30グラム、ゴマ20グラム、牛乳と豆乳各200ml、白砂糖適量。ク...

胆嚢ポリープの患者に対する食事の原則は何ですか?

時代の発展とともに、胆嚢ポリープの患者数が増加しており、患者に大きな損害をもたらしています。したがっ...

アキレス腱炎を治す方法

アキレス腱炎は非常に苦痛を伴う病気であり、治療には長い時間がかかります。治療期間は長いですが、患者が...

O脚の一般的な症状

O字脚の度合いは、両膝の間の距離によって決まります。距離が長くなるほど、O 字脚の症状がひどくなり、...

専門家が真剣に受け止めるべき骨折の危険性を解説

骨折は、人々の健康に重大な悪影響を及ぼし、極めて有害な整形外科疾患です。では、一般的な骨折の危険性と...

多嚢胞性卵巣症候群はどのように診断されますか?

多嚢胞性卵巣症候群は生涯にわたってよく見られる症状であり、日常的に特別なケアが必要です。 PCOSの...

肺がんを患った後、どのようにケアすればいいのでしょうか?肺がんの3つの看護法の紹介

昨今、人々の不合理な生活習慣により、肺がんに苦しむ人が増えています。これは我々の注意を喚起するはずだ...

日焼け止めは皮膚がんを予防しますか?

夏に外出するときは、多くの女性が灼熱の太陽から身を守るために日焼け止めを塗ります。しかし、日焼け止め...

胆石のある人は通常どれくらい生きますか?

腎臓結石のある人は腹部に痛みやけいれんを経験することが多いことは誰もが知っています。腎臓結石の痛みは...

胆嚢ポリープをうまく治療するにはどうすればいいのでしょうか?

胆嚢壁に発生する病気は数多くありますが、胆嚢ポリープもその一つです。したがって、この病気にかかった後...

慢性非淋菌性尿道炎は治癒できますか?

一度慢性非淋菌性尿道炎にかかってしまうと、治すのは困難です。重症の場合は患者の通常の生活に影響を及ぼ...

女性の不妊症の症状は何ですか?

実は女性不妊にはいくつかの兆候があります。月経や帯下などに注意すれば、自分の体が正常かどうかが分かり...

尿酸値が高くても心配しないでください。これらの食品をたくさん食べるほど良いのです。

尿酸値が上昇すると、体内に過剰な尿酸結晶が沈着し、関節や軟骨に炎症を起こし、痛風を引き起こします。尿...

早期胃がんの見分け方

初期の胃がんには明らかな症状がないことが多く、より正確に言えば、症状は非典型的です。患者の全身症状は...