関節炎治療の新薬、セレブレックス

関節炎治療の新薬、セレブレックス

セレコキシブ(セレブレックス)は、シクロオキシゲナーゼ-2(COX-2)を特異的に阻害するという独自の作用機序を持つ新世代の化合物です。炎症刺激は COX-2 の生成を誘発し、それによって炎症性プロスタグランジン、特にプロスタグランジン E2 の合成と蓄積につながり、炎症、浮腫、痛みを引き起こします。セレコキシブは、COX-2 を阻害することで炎症性プロスタグランジンの生成を防ぎ、抗炎症、鎮痛、解熱効果を実現します。

適応症: 急性または慢性の変形性関節症および関節リウマチの症状および徴候の治療。

用法・用量

変形性関節症: 変形性関節症の症状および徴候の治療に推奨されるセレブレックスの投与量は 200 mg で、1 日 1 回または 2 回経口投与します。臨床研究では1日あたり最大400 mgの用量も使用されています。

関節リウマチ: 関節リウマチの症状および徴候の治療に対するセレブレックスの推奨用量は、1 日 2 回 100 mg または 200 mg です。臨床試験では1日あたり800 mgという高用量が投与されました。

高齢者:用量調節の必要はない。肝機能障害のある患者:軽度から中等度の肝機能障害のある患者では用量調節の必要はない。また、重度の肝機能障害のある患者に対する臨床経験はない。

腎機能障害患者:軽度から中等度の腎機能障害患者では用量調節の必要はなく、重度の腎機能障害患者に対する臨床経験はない。

小児: セレコキシブは 18 歳未満の人を対象に臨床研究されていません。

禁忌: この製品の成分にアレルギーのある人、またはスルホンアミドにアレルギーがあることが知られている人。

警告と注意事項: セレコキシブにはスルホンアミド遺伝子が含まれています。臨床試験では、喘息患者はセレブレックスを服用しても気管支けいれんを経験しませんでした。ただし、セレブレックスはアスピリンまたは他の NSAID 誘発性喘息、蕁麻疹、または急性鼻炎の患者では評価されていないため、研究データが得られるまでそのような患者はセレブレックスの服用を避ける必要があります。

薬物相互作用: メトトレキサート、ケトコナゾール、制酸剤(アルミニウムおよびマグネシウム)、フェニトイン、グリベンクラミド、トルブタミドとの併用が可能です。セレブレックスの抗凝固作用は、ワルファリンまたは他の類似薬剤との併用後の最初の数日間、またはセレブレックスの用量変更後数日間は、注意深く監視する必要があります。

妊娠中および授乳中の使用:

妊娠: 妊娠中のセレブレックスの使用に関するデータはありません。妊娠中の女性は、潜在的な利点が胎児へのリスクを上回る場合にのみ、セレブレックスによる治療を検討する必要があります。

授乳中: 同様の研究が人間では実施されていないため、セレブレックスは授乳中の女性には使用しないでください。

副作用:主に頭痛、めまい、便秘、吐き気、腹痛、下痢、消化不良、鼓腸、嘔吐など。

<<:  関節炎の食事と健康管理

>>:  関節炎発作の症状

推薦する

網膜血管炎による失明を防ぐ方法

網膜血管炎による失明を防ぐには?目は人体の非常に重要な部分です。しかし、現代では多くの人が眼を守る意...

膝関節炎患者に対する食事タブー

膝関節炎は一般的な慢性疾患です。私の国には関節炎患者がたくさんいて、その数は毎年増加しています。諺に...

くる病の症状は何ですか?

くる病の症状は何ですか?くる病の症状は何ですか?誰もがこのことに関心を持つべきだと私は信じています。...

滑膜炎の原因は何ですか?

滑膜炎は治療が難しく、回復するまでに長期間の療養が必要なため、多くの高齢者が恐怖を感じています。では...

腎臓結石の非外科的治療

ファンおばさんは2日前に会社の健康診断を受けました。ファンおばさんが腎臓結石と診断されたのは、その総...

甲状腺がんはなぜ手術できないのでしょうか?

甲状腺がんに対して手術が推奨されない理由としては、一般的に患者の体調が悪い、腫瘍が末期段階にある、遠...

進行した肺がんの最も恐れられる3つの兆候は何ですか?

肺がんの末期には、一般的に最も恐れられる3つの兆候は現れません。呼吸困難、持続的な咳や痰、痛み、体重...

尿路感染症が体に及ぼす害

尿路感染症は泌尿生殖器系感染症とも呼ばれます。明らかに、これらの病気のほとんどは、何らかの細菌やその...

乳房肥大の症状と原因は何ですか?

乳腺線維嚢胞症は女性に最も多くみられる乳房疾患であり、その発生率は乳房疾患の中で第 1 位です。近年...

2016 年に子宮頸がんの新しい薬が発売されるでしょうか?

私の国では、子宮頸がんは15歳から44歳の女性の間で2番目に多いがんです。初期段階では、ほとんどが接...

夏に菊茶を飲むとどんな効果があるのか

肝臓を浄化し、視力を改善する現代の科学者は、菊茶には肝臓を浄化し、視力を改善する効果があると信じてい...

妊娠中の乳がんの臨床的特徴

妊娠中に乳がんを発症する可能性は比較的低いですが、非常にまれに妊娠中に乳がんが発生することもあります...

痔の手術でよく見られる後遺症の簡単な分析

痔は非常に一般的な外科的疾患です。多くの人が痔に悩まされており、痔の手術が多くの人の選択肢となってい...

大腸がんの患者さんはどのような運動をすればよいのでしょうか?

大腸がんは人体の健康に有害な腫瘍性疾患です。大腸がんと診断されたら、医師の治療に積極的に協力しなけれ...

膝関節炎の具体的な症状は何ですか?

膝関節炎は誰もがよく知っている病気であり、整形外科で最も一般的な病気でもあります。膝関節炎に悩む人の...