扁平足の主な危険性は何ですか?

扁平足の主な危険性は何ですか?

扁平足は病気ではありません。扁平足の症状には、足の内側やかかとの痛み、長距離を歩くときの疲労感などがあります。原因は筋肉のけいれんや骨格の異常である可能性があります。子供の扁平足の危険性は何ですか?扁平足の害は痛みだけではありません。動きが制限されるだけでなく、足の他の関節、さらには足首、膝、股関節などの関節に​​も炎症、変形などの連鎖反応を引き起こします。子供の場合、扁平足の危険性は主に次の4点です。

1. 扁平足は、赤ちゃんに足底筋膜炎、足裏の痛み、アキレス腱炎、膝蓋腱炎、股関節腱炎、外反母趾、アキレス腱炎、腰痛、さらには首の痛みなどの症状を引き起こすことがよくあります。

2. かかとを痛めやすい。扁平足の人は、つま先が外側を向いた状態で内反足の姿勢で歩くため、かかとの外側と靴底の内側が摩耗しやすく、かかとを痛めてしまいます。

3. 扁平足の人は長時間歩いたり運動したりすることができません。長時間歩いたり、過度に運動したりすると、足の軟部組織の使いすぎや炎症が起こりやすく、関節に無理な力が加わって痛みが生じやすくなります。

4. 扁平足は脊椎の正常な発達にも影響を与える可能性があります。これは、扁平足では土踏まずのサポートが不足し、舟状骨が潰れ、足底靭帯が伸び、不均一な圧力により歩行時にかかとが内側に回転し、かかと、ふくらはぎ、膝に影響を及ぼすためです。関節の両側の靭帯に異なる張力がかかるため、膝が内側に曲がり、機能的に短い脚になり、さらに骨盤に影響を及ぼし、大腿部と骨盤のフレームが傾いたり回転したりして、骨盤または尾骨が下方に移動し、側弯症が形成され、肩が斜角になります。

扁平足の害を避けるには?

1. 健康的な食事をとり、カルシウムのサプリメントを摂取する。

2. お母さんはお父さんに、親指と人差し指で物をつまむように訓練したり、足の甲の発達を促すつま先立ちの運動をさせたりすることができます。

3. アキレス腱が拘縮している場合は、毎日アキレス腱マッサージを行うことをお勧めします。

4. 赤ちゃんに硬い靴底の靴を履かせないでください。靴底は中程度の硬さのものを選ぶのがベストで、ゆるめのものを購入するのが最適です。ただし、明らかな扁平足の場合は、まず病院に行って足のアーチを測定し、具体的な状況に応じて足の形に適した靴やインソールをカスタマイズすることをお勧めします。

<<:  軟部組織損傷のある乳児はいつ検査を受けるべきですか?

>>:  子供の扁平足の危険性は何ですか?

推薦する

くる病の原因は何かご存知ですか?

くる病の発生にはどのような要因が関係しているのでしょうか?実際のところ、ほとんどの人はそれについてあ...

どのような種類の食品が食道がんを引き起こす可能性がありますか?

文字通りの意味から言えば、食道がんは間違いなく私たちの日常の食生活と関係しています。現代の生活のプレ...

腎臓結石は遺伝しますか?

腎臓結石という病気は皆さんもよくご存知だと思います。 20歳から50歳までの人は腎臓結石のリスクが高...

結核性胸膜炎の患者は竹茸を食べることができますか?

肺がん患者はタケノコを食べると、人体に高い栄養価をもたらし、体の免疫力を高めることができます。肺がん...

女性不妊の原因

結婚したら、どの家族もできるだけ早く健康な赤ちゃんを産みたいと願いますが、赤ちゃんを授かるのは簡単な...

暑い夏に熱中症を予防するには6種類の漢方薬を服用しましょう

熱中症とは、高熱や高熱を引き起こす病気などにより、体温調節機能が障害されて起こる症候群を指します。熱...

骨結核病院の紹介

骨結核は私たちの日常生活によくある病気であり、患者の家族や日常生活に大きな不便をもたらします。日常生...

ピーナッツを食べることの7つの利点

1. 心臓を健康にする研究によると、毎日ピーナッツを食べる人は冠状動脈性心疾患のリスクが35%低く、...

下肢静脈血栓症の検査項目は何ですか?

下肢静脈血栓症を患っている患者の多くは非常に困惑しており、この病気に対してどのような検査が必要なのか...

膵臓がんの患者は科学的にどのような食事を摂るべきでしょうか?

膵臓がんの治療も比較的長い治療プロセスとなります。したがって、膵臓がんの治療効果をより確実にするため...

妊娠後に乳腺筋腫ができた場合、赤ちゃんを産むことはできますか?

妊娠中に乳腺筋腫ができた場合、赤ちゃんは助かるのでしょうか?妊娠中に乳腺筋腫と診断された患者は、治療...

子宮内膜がんの術後ケア

子宮内膜がんの場合、術後のケアはどのようなものが良いのでしょうか?子宮内膜がんの治療に関して、まず最...

大腸がんの予防とは何ですか?

腫瘍性疾患の中には、直腸がんもその一つです。人生には、直腸がんの発生につながる要因が数多くあります。...

咽頭炎は頸椎症を引き起こすこともありますか?

頸椎症の原因は何ですか?頸椎症は実は咽頭炎によって引き起こされる場合があることをご存知ですか?咽頭炎...

胆嚢がんの転移の症状は何ですか?

胆嚢がんの転移の症状は何ですか?一般的に、胆嚢がんの転移は腫瘍の後期に発生することが多いため、患者の...