腰椎椎間板ヘルニアの看護手順

腰椎椎間板ヘルニアの看護手順

生活や仕事のプレッシャーが増すにつれ、人々は運動することがますます少なくなり、オフィスで座ったりかがんだりする時間がますます長くなり、腰椎椎間板ヘルニアの患者数も増加しています。では、腰椎椎間板ヘルニアにはどのように対処すればよいのでしょうか?腰椎椎間板ヘルニアの日常的なケア方法をご紹介します。

臨床ケア

血液うっ滞症候群

病棟は快適で静かで適切な温度である必要があります。急性期には、硬いベッドに横になって休み、痛みの場所、時間、性質、程度を観察します。

寒湿症候群

1) 暖かく保ち、風、寒さ、湿気を避け、空気の循環を良くし、対流風を避けてください。 2) 背中を温めて湯たんぽを当てて痛みを和らげます。

湿熱症候群

1) 病棟は乾燥しており、換気されている必要があります。漢方薬の煎じ薬は温めて飲むのがよいでしょう。

2) マッサージ療法を受ける患者の場合、マッサージ治療の前後で腰痛や脚の痛みが軽減されているかどうか、腰筋の緊張が軽減されているかどうかを観察する必要があります。

肝腎不全症候群

1) 病棟は静かで快適でなければなりません。休息に注意を払い、仕事と休息を組み合わせましょう。 2) 腰と背中を温めて温湿布を当ててください。

3)牽引を行う者は、効果的な牽引を維持することに留意し、牽引の効果を観察し、腰痛以外の随伴症状にも注意する必要がある。

ダイエットケア

1) 食事は軽く、栄養価が高く、消化しやすいものでなければなりません。生の、冷たい、脂っこい、辛い、刺激の強い、髪が逆立つような食べ物は避けてください。喫煙と飲酒をやめましょう。

2) 粗繊維質の食品、新鮮な野菜や果物を多く食べ、毎朝蜂蜜を摂取して腸を潤し、排便を促進します。

投薬ケア

1) 漢方薬の煎じ薬は、温かくして服用し、服用後の効果を観察する必要があります。

2) 冷えや湿を払う漢方薬は温和な調子で服用し、服用後の効果を観察する必要があります。痛みがひどい人は、医師の処方に従って鎮痛剤を服用し、腱を和らげて血液循環を活性化する処方で局所的に温湿布を当てて痛みを和らげることができます。火傷を防ぐために、温湿布の温度は患者の許容範囲内にする必要があります。

3) 症状の悪化を防ぐために、投薬中は風邪をひかないようにしてください。医師の指示に従って静脈内脱水剤を投与する場合は、薬液の血管外漏出を防ぐために定期的な検査を行う必要があります。

合併症ケア

患者を仰向けに戻すときは、体幹を上から下まで一直線に保ち、脊椎のねじれや屈曲を避けなければなりません。

健康指導

1) 急性発作の期間中は、必ず硬いベッドに横になって休んでください。

2) 症状が緩和されたら、活動中に腰を保護するために適切なサイズのウエストベルトを選択できます。筋肉の変性や萎縮を防ぐため、ウエストベルトを長時間使用せず、症状がなくなったら外してください。

3) 腰と背中の筋肉の機能的な運動を積極的に行い、後方伸展や腰の回転、脚の直立、脚のストレッチなどの動作を頻繁に行い、脚の筋力を強化します。すべての機能的なエクササイズは、段階的な進歩の原則に従う必要があります。

4) 日常生活や仕事では健康管理に気を配り、長時間の座り作業や前屈みを避け、腰に過度の負担をかけず、風や寒さを避け、腰を暖かく保ちます。

5) 規則正しい日常生活を維持し、腎臓を養い、カルシウムを補給し、筋肉と骨を強化するという原則に基づいた食事を摂ります。果物、野菜、豆、乳製品、赤身の肉、魚、エビなどをもっと食べましょう。

6) 腸の蠕動運動を促進し、排便をスムーズにするために、毎日腹部を時計回りにマッサージします。 7) 不使用により四肢が萎縮した人は、定期的に四肢をマッサージし、受動的な機能運動を行って気血の流れをスムーズにする必要があります。

<<:  腰椎椎間板ヘルニアをどのように検出しますか?

>>:  腰椎椎間板ヘルニアの介入治療の費用はいくらですか?

推薦する

生理中に怒ってしまったらどうすればいい?

ダイエット1. 熱を清め火を減らす食品を多く食べましょう。例えば、アヒルの肉、牛乳、白キクラゲ、ユリ...

肺がんから回復するにはどうすればいいですか?肺がんに推奨される5つの食事

肺がんは、死亡率が極めて高いだけでなく、患者に長期にわたる苦痛を与えることからも、多くの患者にとって...

下肢静脈瘤の治療法は何ですか?

下肢静脈瘤は、大部分が大伏在静脈とその分枝の病変です。これは古くからある一般的な病気で、発生率は約 ...

グロムス腫瘍は血管腫ですか?

グロムス腫瘍は、正常なグロムスまたは他の動静脈交通枝から発生する血管過誤腫です。悪性化することは稀な...

子宮内膜がんは10年後に再発する可能性はありますか?

子宮内膜がんは10年後に再発しますか?子宮内膜がんの治療法は数多くありますが、手術ではがん細胞を完全...

脊椎の変形は骨の特徴からわかる

脊椎変形は骨の特徴からわかるのですが、脊椎変形の症状はどこに現れるのでしょうか?多くの人がこれらの疑...

膀胱がんの患者は妊娠できますか?

膀胱がんを患う女性患者は多く、女性膀胱がん患者は子供を産めるのかと心配する女性も少なくありません。膀...

静脈瘤を予防する方法をご存知ですか?

静脈瘤を予防するには?静脈瘤を予防するには?静脈瘤を予防する方法としては、足と脚を清潔に保ち、怪我を...

黄体機能不全の原因は何ですか?

黄体機能不全は一般的な婦人科疾患であるため、あまり深刻に受け止められることはありません。しかし、放置...

菊茶には多くの効能があります。5つのタイプの人は絶対に飲んではいけません。

1. 妊婦菊茶は冷涼性で甘味があり、体内の熱を取り除く効果に優れています。しかし、妊婦は免疫力が低く...

黄体機能不全による不妊症に対する食事上の配慮

黄体機能不全は女性不妊につながる重要な要因の 1 つであるため、黄体機能不全の治療は、今日、出産年齢...

長期にわたる便秘は子宮頸がんを引き起こす可能性がありますか?キノコを食べると子宮頸がんを予防できるというのは本当ですか?

女性の6人に1人が子宮頸がんを患っており、子宮頸がんは結腸の運動性に影響を及ぼし、便秘を引き起こす可...

女性不妊症における子宮の要因

子宮不妊症は女性の不妊症の約30%を占めます。子宮は生殖生理学と生殖内分泌学の重要な器官です。子宮の...

軟部組織損傷の症状を専門家が簡単に紹介します

軟部組織損傷については多くの人が聞いたことがあると思いますが、軟部組織損傷の症状についてどのくらい知...

外反母趾の写真

関連データによると、中国では少なくとも1億人が外反母趾に悩まされており、男性と女性の罹患率は30対1...