膝関節炎がある場合、もっと歩くのは良いことでしょうか?

膝関節炎がある場合、もっと歩くのは良いことでしょうか?

膝関節炎は主に膝に発症しますが、膝は体の重要な部位であり、ハブとして重要な役割を果たしています。膝関節炎が発生すると、日常生活に必ず影響が出ます。多くの患者の日常生活に大きな影響を与え、症状の悪化を懸念している。では、膝関節炎の人はもっと歩くのが良いのでしょうか?見てみましょう。

膝関節炎の予防と治療のために歩き続ける:秋から冬にかけては気温が急激に変化し、多くの関節疾患が再発する可能性があります。ここで専門家は、変形性関節症を予防し治療するためには、歩く量を増やし、階段の昇り降りを減らすべきだと推奨しています。以下は佛山三水地質増康専門病院の専門家による詳しい紹介です。お役に立てれば幸いです。

1. 歩くことを増やし、ジョギングを減らす。

変形性関節症の場合、初期の患者にとって最も重要な治療は、関節を安定させ、大腿四頭筋やその他の筋肉の静的トレーニングを徹底することです。つまり、横になるか座り、両下肢をまっすぐに伸ばし、前腿の筋肉を緊張させ、10〜20秒間保持し、5〜10秒間リラックスし、これを20〜30回繰り返し、1日に4〜5回行うと、通常は3週間後に効果が現れます。毎日、脚のセルフマッサージを心がけましょう。さらに、以下のトレーニング プログラムを長期間継続すると、さまざまな程度に症状を効果的に緩和できます。有酸素運動: 心臓に良く、関節痛を軽減できます。長期にわたるトレーニングにより関節機能が向上します。

主な方法は、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳です。階段や急な山を登ることはお勧めしません。

大腿四頭筋のストレッチ: 背中をまっすぐにし、膝を揃え、支える脚をまっすぐに伸ばしたまま、かかとをゆっくりと臀部に向かって引きます。

ハムストリングのストレッチ: 片方の膝をついて、脚を体の前に伸ばし、足首を曲げます。背筋を伸ばしてゆっくりと前屈みになり、太ももの後ろ側に伸びる感覚を感じます。

ふくらはぎの上腕三頭筋をストレッチします。壁に手をついてランジの姿勢で立ち、後ろの脚をまっすぐに伸ばし、足の裏を地面に平らに置き、後ろのつま先を少し内側に向けます。前足を曲げて後ろ足の下腿三頭筋を伸ばします。

筋力トレーニング:大腿四頭筋の静的(等尺性)収縮。座って膝を伸ばし、太ももの前側にある大腿四頭筋を強く収縮させます。 10 秒間保持し、5 秒間リラックスし、これを 5 ~ 10 回繰り返します。これを左右交互に、1 日に 3 ~ 4 回行います。

座位膝伸展運動:両足を地面に平らにつけて座り、膝を伸ばし、6秒間保持し、5秒間リラックスします。これを左右交互に5~10回繰り返します。1日3~4回行います。

2. 汗をかいた後、冷たいお風呂に入るのは避けましょう

一般の方でも、変形性関節症の患者でも、日常生活では、湿気の多い場所での睡眠を避け、汗をかいた時に風に吹かれないようにし、汗をかいた後に冷たいお風呂に入ったり足を洗ったりしないことに注意して、風、湿気、寒さの三悪が膝関節に侵入するのを防ぐ必要があります。さらに、膝関節に過度の負担や過負荷がかからないように注意する必要があります。

膝関節炎は整形外科の病気です。定期的な治療に加えて、適切な歩行活動は症状の緩和に役立ちます。あまり心配する必要はありません。重要なのは、影響について心配する必要がないように、適切な程度を把握することです。膝関節炎は長期にわたる健康管理を必要とする慢性疾患であるため、十分な予防を行う必要があります。

<<:  変形性膝関節症の看護対策は何ですか?

>>:  変形性関節症の運動療法にはどのようなものがありますか?

推薦する

ヤマモモを食べてはいけない人

1. 糖尿病患者ベイベリーにはブドウ糖や果糖などが豊富に含まれており、糖尿病患者が過剰に摂取すると高...

肛門瘻の手術にはいくらかかりますか?

痔瘻は肛門付近の病気です。複数回発生する場合や、断続的に再発する場合もあります。これは、さまざまな年...

間質性膀胱炎の症状は何ですか?

間質性膀胱炎の症状は何ですか?多くの男性は膀胱炎についてあまり知らないため、膀胱炎に罹った後、病院で...

腰椎椎間板ヘルニアの一般的な原因

腰椎椎間板ヘルニアは患者にとって大きな悩みであり、腰椎椎間板ヘルニアの原因を理解することが鍵となりま...

骨髄炎を予防するには何に注意すべきでしょうか?

慢性骨髄炎の患者は人生において珍しいことではありません。慢性骨髄炎を予防する方法については多くの人が...

腰痛の場合は、まず症状を確認してください

多くの患者は腰の筋肉の緊張の症状を認識していますが、よくわからない患者もいます。そこで、今日は腰の筋...

腰椎椎間板ヘルニアの患者さんは日常生活で何に注意すべきでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの患者さんは日常生活で何に注意すべきでしょうか?多くの人がこの疑問を抱いていると思...

痔の原因は何ですか?

古来より痔は人類の大きな敵であり、痔が人体に及ぼす害は無視できない。では痔の原因は何でしょうか?専門...

滑膜炎の一般的な危険性は何ですか?

滑膜炎は、膝関節によく発生し、非常に危険な整形外科疾患です。多くの患者は、理解不足のために滑膜炎を過...

腰椎椎間板ヘルニアの症状は徐々に悪化します

腰椎椎間板ヘルニアを観察すると、腰椎椎間板ヘルニアの症状は多岐にわたり、比較的明らかなものもあれば、...

このように組み合わせるとクルミの栄養価がさらに高まります!

クルミはこのように組み合わせると栄養価が高くなります1. クルミと黒ゴマ1. 骨の老化を遅らせるクル...

腰椎椎間板ヘルニアの段階的治療の原則は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの治療は、誰もが考えるほど簡単ではありません。誰もが腰椎椎間板ヘルニアの段階的治療...

腰痛のすべてが椎間板ヘルニアによるものだとは思わないで

腰痛も腰椎椎間板ヘルニアの症状の一つですが、腰痛を腰椎椎間板ヘルニアの症状だと考えている人も多くいま...

腎臓結石を予防するには、次のことを行う必要があります。

近年、人々の生活水準が徐々に向上するにつれて、腎臓結石の患者数も徐々に増加しています。人々は腎臓結石...

右鎖骨骨折は深刻なのでしょうか?

右鎖骨骨折は深刻なのでしょうか?右鎖骨骨折が重篤かどうかは、損傷の程度によって異なります。わずかなず...