虫垂炎を月経困難症として治療しないでください。診断と治療を遅らせることは有害です。

虫垂炎を月経困難症として治療しないでください。診断と治療を遅らせることは有害です。

28歳の女性である王さんは、月経期間中に下腹部の痛みを経験しました。彼女は最初、月経困難症だと思い、深刻に受け止めませんでした。月経が終わった後も、患者は明らかな腹痛と発熱を抱えていました。彼女は検査のために病院に行き、虫垂炎であることが判明した。約10cmの虫垂膿瘍が形成され、虫垂の外科的切除に最適な時期が遅れました。保存的治療中に症状が悪化したため、膿瘍ドレナージ手術を受けました。退院後、虫垂切除手術を受けるまで3か月間休養する予定だ。しかし、1か月も経たないうちに再び腹痛と高熱に襲われ、治療のため入院した。

専門家は、急性虫垂炎は患者にとって非常に有害であると述べています。速やかに治療しなかったり、不適切に治療したりすると、虫垂炎の壊疽、穿孔、膿瘍に進行し、びまん性腹膜炎、腸閉塞などの合併症を引き起こし、単純な虫垂切除が長期にわたる深刻な問題に変わってしまう可能性があります。

急性虫垂炎の典型的な臨床症状は、上腹部または臍の周囲に鈍い痛みが徐々に現れ、数時間後に右下腹部に痛みが移ることです。食欲不振、吐き気、嘔吐を伴うこともよくあります。病気の初期段階では、微熱や倦怠感を除いて、明らかな全身症状は通常ありません。病気の初期段階では嘔吐や下痢による胃の不調がみられるため、急性胃腸炎であると誤解する患者もいます。虫垂炎の腹痛は通常、上腹部、剣状突起の下、またはへその周囲から始まります。 6~8時間後、痛みは徐々に下方に移動し、最終的に右下腹部に固定されます。咳やくしゃみ、圧迫をすると右下腹部に痛みが生じます。上記の症状が現れた場合は、軽視せずにすぐに医師の診察を受ける必要があります。

専門家は「虫垂炎の患者のほとんどは、適切な時期に治療を受ければ適切な治療を受けられる。十分な注意が払われなかったり、適切な治療が行われなかったりすると、虫垂穿孔やびまん性腹膜炎などの深刻な合併症が起こる可能性がある」と強調した。

特に女性、子供、高齢者は注意が必要です。女性の場合、慢性骨盤内炎症性疾患は虫垂炎の典型的な「右下腹部の痛み」も伴うため、慢性虫垂炎と誤診されやすく、虫垂を誤って切除してしまうことがあります。慢性リンパ炎、慢性腸炎なども同様です。妊婦の子宮が膨張すると虫垂は「上方に押し上げられ」、本来の位置から移動し、診断に不利な状況になります。さらに、適切な時期に治療しないと、びまん性炎症が容易に発症する可能性があります。子どもは症状をはっきりと表現する意欲に欠け、成長や発達が不完全で症状が非典型的であるため、診断が困難になります。さらに、子供は抵抗力が弱いため、虫垂炎が容易に穿孔や壊死に進行する可能性があります。高齢者の場合、腹壁の筋肉の強度が低下し、圧痛に対する明らかな反応がないため、虫垂炎が誤診されやすいです。これら3つのタイプの人は明らかな身体的兆候がなく、病気の進行が早く、穿孔や壊死の発生率が高いため、疑わしい症状が現れた場合は速やかに医師の診察を受け、できるだけ早く手術を行う必要があります。

<<:  虫垂炎は伝染しますか?

>>:  虫垂炎の診断における重要なポイントは何ですか?

推薦する

ある女性が大腿骨頭壊死を患い、婚約者はそれを知った後、彼女の家を出て行きました。

昨日、記者は新橋病院の外にある賃貸住宅で美しい少女の何千さんに会った。 25歳の少女は、わずか数平方...

腹部大動脈瘤になりやすいのはどのようなグループですか?

腹部大動脈瘤のリスクが高いのはどのグループですか? 1. 腹部大動脈瘤とは、腹部大動脈が腫瘍のように...

子宮頸がんのリスクが高い妊婦は子供を産むことができますか?

子宮は女性にとって非常に重要な器官です。一般的な子宮疾患には子宮頸がんが含まれます。出産前に子宮頸が...

脊柱管狭窄症を予防できる運動は何ですか?

脊柱管狭窄症を予防できる運動は何ですか?運動は心身の健康に良いだけでなく、適切な運動は脊柱管狭窄症を...

腱鞘炎になりやすい3つの一般的なグループの簡単な分析

腱鞘炎は、年齢を問わず誰にでも起こりうる非常に一般的な整形外科疾患です。腱鞘炎に悩む患者さんは多いで...

外痔核の大きさはどれくらいですか?

痔の重症度と非重症度は、主に 2 つの側面から評価されます。 1 つ目は症状、2 つ目は兆候です。こ...

骨棘を治療するための民間療法は何ですか?

骨棘は骨肥大の一般的な名称です。骨の過形成が起こるのは正常です。加齢とともに、関節の軟骨が変性し始め...

前立腺がんを治療する主な方法は何ですか?

前立腺がんの治療は、一般的に手術、放射線療法、その他の方法に基づいています。現時点では、この病気は早...

胃食道逆流症を治療せずに放置すると胃がんにつながりますか?

胃食道逆流症を治療せずに放置すると胃がんになるのでしょうか? 1. 食道逆流症が適切な時期に治療され...

エイズに対する4つの簡単な食事療法

1. 高麗人参とサイの蒸し豚肉材料:新鮮な赤身豚肉150g、黒ゴマノハグサ24g、犀の角1.5~3g...

安全な水と健康的な水、そして絶対に飲んではいけない4種類の水を区別する

通常、私たちはどこにいても、何時でも、喉が渇いたら水を飲みます。これは正常な生理機能です。これは単に...

伝統的な漢方薬で胆石を治療するにはどれくらいの費用がかかりますか?

最近では、病気が発生すると、伝統的な漢方薬の副作用が比較的少ないため、人々は治療に伝統的な漢方薬を使...

どの腰椎椎間板サポートベルトが優れていますか?

腰椎椎間板ヘルニアは一般的な骨髄疾患です。この病気は腰痛や腰への過度の圧力を引き起こす可能性がありま...

くる病を診断するには?

くる病は誰もがよく知っています。この病気は子供たちの健康に深刻な影響を及ぼします。生活の中でくる病の...

軟部組織損傷の症状は何ですか?

軟部組織の損傷は人生においてよくある病気です。多くの人が、怪我やその他の要因により軟部組織損傷の症状...