乳腺筋腫の一般的な検査方法は何ですか?

乳腺筋腫の一般的な検査方法は何ですか?

乳腺筋腫の一般的な検査方法は何ですか?多くの人がこの問題に非常に関心を持っています。日常生活では、誰もが乳房筋腫の発生に注意を払う必要があります。一度この病気にかかると、大きな痛みを引き起こし、健康に深刻な影響を及ぼします。誰もが乳房の変化に注意を払い、さらなる影響が出ないように全身的に身体を調節する必要があります。同時に、試験にも注意を払う必要があります。乳腺筋腫の検査について見てみましょう。

診る

1. カラードップラー超音波

乳房の各層の構造や腫瘤の形状、大きさ、エコー状態などを表示できます。乳房線維腺腫のカラードップラー超音波検査では、ほとんどの場合、滑らかで明瞭なカプセルエコーを伴う、円形または楕円形の均一な低エコー腫瘤が示されます。腫瘤の後ろのエコーは正常またはわずかに増強しており、横方向の音響陰影が見られます。腫瘤内に音響陰影を伴う粗大石灰化が見られる。カラードップラーでは、通常、腫瘤内に血流信号がないか、または少量の血流信号があり、RI <0.7 であることが示されます。

2. マンモグラフィー

乳房が濃い思春期の少女はマンモグラフィー検査には適していません。中年以上の女性の乳房X線写真では、線維腺腫は、直径1~3cmで滑らかで明確な縁を持つ円形または楕円形の腫瘤、または分葉状の腫瘤として現れます。同じ体積の正常な腺と比較すると、腫瘤の密度は同等かわずかに高く、低密度のハローに囲まれている場合があります。一部の病変では石灰化が見られます。石灰化は主に腫瘍の中心または端に位置し、粗い顆粒状、樹状状、または斑点状です。また、乳がんの砂のような石灰化巣が密集したものとは異なり、大きな塊に融合して腫瘍の大部分または全部を占めることもあります。

3. 乳房病変生検

病歴、身体検査、画像検査では特定が難しい乳房のしこりについては、生検または外科的切除を行って組織病理学的検査を行い、診断を確定することができます。乳腺筋腫に関する知識。

乳房の上部外側四分の一に、直径1~3cmの丸型または楕円形で、表面が滑らかで、硬く、境界がはっきりしたしこりが1つ以上見つかった場合は、乳腺筋腫である可能性に注意し、早めに乳腺疾患専門病院で診断を受ける必要があります。乳房線維腫の形成は、活発な卵巣機能と、過剰なエストロゲン刺激に対する身体および局所乳房組織の感受性に関連しています。エストロゲンレベルが高すぎると、乳房組織が局所的に反応し、この病気を引き起こします。

手術は乳腺筋腫の効果的な治療法ですが、腺腫が発見されたらすぐに手術が必要なわけではありません。患者が20歳前後の未婚女性で、腺腫が大きくない場合は、臨床観察を主なアプローチとし、必要に応じて漢方治療を行うこともできます。

乳腺筋腫が悪性腫瘍に変化するかどうかは、多くの患者にとって最も懸念される問題です。医師らは、乳腺筋腫が悪性腫瘍に変化する確率はわずか0.2%と非常に低いと指摘している。一般的に、子宮筋腫は閉経後の女性、または乳房肥大のある女性に発生します。子宮筋腫の出現により、腫瘍変化のリスクが高まります。

女性の友人は、次の 2 つのことを行うことで、乳房筋腫を早期に発見できます。月 1 回、月経の 1 週間後に自己検査を行い、月経が止まっている女性の場合は毎月 1 日に自己検査を行う。毎年の定期健康診断時に乳房カラー超音波検査を実施します。

誰もがこの病気の一般的な検査項目を無視せず、適切な健康管理に注意を払う必要があります。さらなる影響を及ぼさないようにするためには、より多くの休息をとることに注意を払い、適切な鑑別診断を行う必要があります。同時に、コンディショニング方法にも注意を払い、総合的なケアを行う必要があります。また、痛みがさらに悪化しないように、乳房の状態に注意し、適切な食事を摂る必要があります。

<<:  乳腺筋腫の一般的な危険性は何ですか?

>>:  乳腺筋腫の害の分析

推薦する

乳管がんの治癒率はどのくらいですか?

患者は乳がんの一種である浸潤性乳管がんを患っています。 3月に発見され、転移や残存病変の可能性もある...

沸騰したお湯を一杯飲むと、9つの病気が治ります!

1. 心臓病の予防には寝る前にコップ一杯の命を救う水を飲む人が深い眠りにつくと、発汗により体内の水分...

子宮頸がんの経過観察と予後

子宮頸がんの外科的治療後、かなりの数の患者が再発やがん細胞の転移を経験するため、術後の積極的なフォロ...

膝骨棘患者の日常的な健康管理方法

膝骨棘は骨肥大の一種であり、高齢者の間で最も発生率が高い疾患です。膝関節の骨棘は関節の正常な機能を損...

抗リンパ腫薬とは何ですか?

リンパ腫に対する伝統的な中国医学による治療は、現段階では臨床診療で一般的に使用されている治療選択肢の...

初期の脳腫瘍ではどれくらい生きられるのでしょうか?

脳は最も重要な器官の一つです。脳腫瘍が良性か悪性かに関わらず、脳の一部を圧迫すると、人体のさまざまな...

専門家が関節炎治療の外科的治療法を解説

臨床的には、手術は関節炎治療の主な方法であり、関節炎治療に優れた効果があるため、患者から非常に求めら...

女性の不妊症を予防するには?

母親になることは多くの既婚女性の夢ですが、女性不妊症に悩まされている場合、これは実現不可能になります...

中医学における肩関節周囲炎の鑑別診断

五十肩といくつかの病気には類似点があります。多くの人がこれを肩関節脱臼や頸椎症と混同しがちです。正確...

内痔核と直腸がんの初期症状は何ですか?

内痔核の初期症状には、便に血が混じる、内痔核が脱出する、痛み、肛門のかゆみなどがあります。直腸がんの...

下垂体腫瘍は自然に治癒しますか?下垂体腫瘍の治療法は何ですか?

下垂体腫瘍は自然に治癒することはできません。適切なタイミングで治療しないと、周囲の脳組織に損傷を与え...

毎日お腹をマッサージすると、4つの効果が自然に現れますよ~ただ、マッサージするタイミングにはルールがあるので間違えないように!

健康維持のための腹部マッサージは、わが国では数千年の歴史があり、多くの有名な医師や達人から高く評価さ...

膝の軟部組織損傷の治療方法

人間の膝は曲がった関節であり、運動量は通常比較的大きいです。山登りや階段の昇降、自転車に乗るなど、長...

妊婦がランブータンを食べるのは良いことでしょうか?

妊婦がランブータンを食べるのは良いことでしょうか?ランブータンは栄養が豊富で、歯ごたえがあり、甘みも...

腸閉塞は身体にどのような害をもたらすのでしょうか?

私たちは日常生活の中で、腸閉塞の患者さんを多く見かけます。この病気は日常生活や健康に大きな害をもたら...