乳房結節の典型的な症状

乳房結節の典型的な症状

乳房のしこりは日常生活でもかなり一般的であり、多くの女性の友人が困惑しています。乳房の結節は大したことではないと考える患者もいます。当面は身体の健康に害を及ぼすことはありませんが、長期間治療しないと身体に害を及ぼすことになります。それでは、乳房結節のいくつかの典型的な症状を理解しましょう。

1. 乳房のしこり:多くの場合は複数あり、片側または両側に発生し、ほとんどが乳房の上半分に見られます。また、大きさや質感は月経周期に応じて周期的に変化することが多いです。月経前にはしこりが大きくなって硬くなり、月経後にはしこりが小さくなって硬くなりますが、硬くなりません。触診すると、腫瘤は結節構造をしており、大きさは様々で、周囲の組織との境界が不明瞭で、圧痛を伴うことが多く、皮膚や深部組織に癒着しておらず、押すことができることが分かります。腋窩リンパ節は腫れていません。

2. 乳房の痛み: 一般的な症状には、片側または両側の乳房の痛みや圧痛などがあります。病気の経過は2か月から数年までさまざまです。ほとんどの患者は、月経前に痛みが発生または悪化し、月経後に痛みが緩和または消失するという周期的な痛みの特徴を持っています。乳房痛の周期性はこの疾患の典型的な症状ですが、この特徴が欠如しているからといって疾患の存在が否定されるわけではないことに留意する必要があります。小葉性乳房肥大の主な臨床症状は、月経の 5 ~ 7 日前に乳房が張って痛み、月経中に乳房の痛みが軽減するか、または消失し、次の月経前に再び周期的な変化が起こることです。

乳房結節は、最も一般的な非腫瘍性、非炎症性の結節性病変であり、女性に最も多くみられる乳房疾患です。思春期以降のどの年齢でも発症する可能性があります。この病変は、腺小葉および乳管末端の拡張、過形成、嚢胞性変化を特徴とする病理学的プロセスです。

乳房結節の主な症状は乳房のしこりと乳房の痛みです。乳房のしこりは乳房肥大を診断するための重要な根拠となります。一般的に、さまざまな大きさの塊が複数存在します。

ほとんどの患者は痛みの症状があり、月経前に痛みが出現したり悪化したり、月経後に痛みが和らいだり消失したりする周期的な性質を示します。乳房の小葉性過形成は治療しないと非常に重篤となり、後期には乳がんに変化する可能性があります。

乳房結節の症状は主に乳房の痛みと乳房のしこりです。痛みや苦痛の程度は様々です。患者は軽度の乳房結節であれば気にしませんが、重度の乳房結節は勉強や仕事に影響を及ぼします。乳房の結節の腫れや痛みの特徴は、周期的であることが多く、月経前に発生したり、悪化したりすることが多いことです。腹部の膨満感と痛みの周期性はこの病気の典型的な症状ですが、非周期的かつ不規則な腹部の膨満感と痛みとして現れることもあります。

さらに、乳房結節は経過が長く、ゆっくりと進行し、時には乳頭分泌物が出ることもあります。乳房内のさまざまな大きさの結節は、本質的には嚢胞状に拡張した大小の乳管です。乳頭分泌物はこれらの嚢胞から発生し、黄緑色、茶色、または血性で、時には無色の漿液性のこともあります。

<<:  急性乳腺炎の6つの授乳法

>>:  胸膜炎の一般的な症状は何ですか?

推薦する

火傷を負ってから3日後に再び水ぶくれができたらどうしますか?

火傷を負ってから3日後に再び水ぶくれができたらどうすればいいですか?やけどの3日後に水ぶくれができる...

骨肥大は、症状の現れ方によってさまざまなタイプに分けられます。

骨肥大は、さまざまな症状に基づいていくつかのタイプに分けられ、さまざまな状況での骨肥大の症状も異なり...

肝臓がん治療における漢方薬の事例研究

肝臓がんは、伝統的な中国医学では、蓄積、腫瘤、黄疸、腫れ、脇の痛みのカテゴリーに分類されます。発症が...

リンパ腫の治療に適した病院はどこですか?

リンパ腫は非常に深刻な病気であり、現在、悪性腫瘍のトップ 10 に数えられています。さまざまな集団や...

筋膜炎の保存的治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

筋膜炎の保存的治療にはどれくらいの費用がかかりますか?筋膜炎の発生は患者の身体的健康に影響を与えるだ...

不妊症の予防は心理的調整と生理的保護から始まる

女性不妊症は、患者の身体的および精神的健康に深刻なダメージを与える深刻な生殖器系の病気です。女性の不...

胆管がんは人体にどのような危険をもたらしますか?

病気になるのは辛いことです。いくつかの病気は治療によって治癒することができ、元の健康な状態に戻ること...

漢方医学における強直性脊椎炎の一般的な外用療法(I)

鍼治療:鍼治療では、従来の鍼、電気鍼、火鍼など、さまざまな針を使用します。特定の技術や方法によって体...

胆石はどのように診断されますか?

胆石の診断方法は何ですか?胆石はよくある病気なので、この病気の発生には注意が必要です。結局、胆石に罹...

ニンニクの芽の効能、機能、栄養価

ニンニクの芽の効能、機能、栄養価1. ニンニクの芽は殺菌効果が高いご存知のように、辛い食べ物は細菌を...

腰椎椎間板ヘルニアの手術にはいくらかかりますか?

腰椎椎間板ヘルニアを治療するための手術法は実に多く、特に近年では新たな手術法が継続的に開発されていま...

警告!塩分を摂りすぎると胃がんを引き起こす可能性がある

最近、関係する医療専門家らは研究を通じて、塩分の多い食事の摂取が胃がんの発生と密接に関係していること...

黒色腫の症状は何ですか?黒色腫の症状は何ですか?

患者の体に突然ほくろや斑点が現れ、そのほくろや斑点が急速に現れ、時間の経過とともに形が変わり、斑点が...

脊椎変形の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

脊椎変形は患者に大きな影響を与える一般的な病気であり、特にこの病気は治癒が容易ではないため、注意を払...

強直性脊椎炎の検査方法

強直性脊椎炎の患者は、主に腰、背中、首、臀部、股関節の痛み、関節の腫れや痛みを経験します。状態をさら...