胸膜炎の診断のための最先端の方法

胸膜炎の診断のための最先端の方法

胸膜炎を診断する最も先進的な方法は何ですか?胸膜炎はよくある病気ですが、多くの人がこの病気に注意を払っていないため、あまり知られていません。胸膜炎にかかっていても、診断や治療法については漠然とした知識しかありません。では、胸膜炎を診断する最も先進的な方法は何でしょうか?

胸膜炎はどのように診断されますか?

1. 一般的に以下の10種類に分けられます。

① 線維性胸膜炎:「乾性胸膜炎」とも呼ばれ、胸水は出ずに胸膜の局所に微量の線維素が滲出する病気です。主に肺の炎症が胸膜に広がることで発生します。ほとんどの場合は無症状ですが、少数の患者では局所的な針のような痛みが見られます。

②漿液性線維性胸膜炎:「滲出性胸膜炎」とも呼ばれ、胸腔内に漿液と線維性の滲出液が蓄積する病気で、結核性胸膜炎、化膿性胸膜炎、腫瘍性胸膜炎などによって引き起こされることが多い。胸痛と息切れが主な症状です。

③結核性胸膜炎:原発巣のリンパ節から結核菌がリンパ管を通って胸膜に到達したり、胸膜下の結核病変が胸膜に広がったりすることで発症します。主な臨床症状としては、結核性乾性胸膜炎、結核性滲出性胸膜炎、結核性膿胸などがあります。胸痛、息切れ、結核中毒の症状がよく見られます。

④腫瘍性胸膜炎:胸腔内または胸腔外の癌が胸膜に直接浸潤または転移することで発症します。主な症状は胸の圧迫感、進行性の呼吸困難、および原発病変の対応する症状です。

⑤ 化膿性胸膜炎:主に肺、食道、腹部などの感染が胸膜に広がって起こります。症状には、悪寒、高熱、胸痛、咳、膿性痰の排出などがあります。

⑥真菌性胸膜炎:主に放線菌やカンジダ・アルビカンスが胸膜に侵入することで発症します。

⑦ 結合組織疾患性胸膜炎:関節リウマチや全身性エリテマトーデスなどの疾患でよく見られます。主な症状は胸痛、息切れ、原疾患の症状です。

⑧コレステロール胸膜炎:胸水に遊離コレステロール結晶が多く含まれ、脂肪代謝障害が関係している可能性があり、臨床症状は軽度です。

⑨乳び胸:胸水にはリンパ乳びが含まれており、腫瘍、リンパ節結核、フィラリア肉芽腫などにより胸管や乳びが圧迫ま​​たは損傷されることで発生します。主な症状は胸の圧迫感と息切れです。

⑩血胸:明らかな胸腔内出血を指します。これは、自然気胸、血管性胸膜癒着の破裂、または出血性膵炎によって引き起こされます。主な症状は胸痛、胸の圧迫感、さらにはショックです。

2. 胸膜炎の身体検査:乾性胸膜炎:呼吸運動の制限、局所的な圧痛、呼吸音の弱化、胸膜摩擦音が聞こえる。滲出性胸膜炎:胸水の量が多い場合、患側の呼吸運動が制限され、無理な姿勢さえとれ、呼吸が速くなり、心拍数が上昇し、胸が張って圧迫され、気管が健側に移動し、打診で硬い音が聞こえ、発声振戦や呼吸が弱まるか消失します。

3. 胸膜炎のX線検査:局所的な胸膜炎病変の患者では明らかな変化が見られない場合もあります。胸水が少ないと、肋骨横隔膜角が不明瞭になります。胸水が多量にある場合には、下肺野の濃度が上昇し、腋の下から内側下部にかけて影の上縁が弧状に分布する様子が見られます。

4. 胸膜炎の超音波検査:音の透過性が良好な暗い領域が見つかり、穿刺の範囲、位置、深さがわかります。

5. 胸膜炎の臨床検査:

① 胸水の定期検査、生化学検査、培養検査により胸水の性質を判定し、結核やその他の病原体を検出することができます。

②結核性胸膜炎の診断にはツベルクリン反応と結核菌抗体陽性が有用である。

③ 血液検査では白血球数が正常または増加し、赤血球沈降速度が速いことがしばしば見られます。

6. この疾患は、気管支肺癌の胸膜転移や、肝臓、腎臓、心臓の疾患による胸水と鑑別する必要があります。

<<:  子供の胸膜炎の対処法

>>:  結核性胸膜炎の診断基準は何ですか?

推薦する

子宮内膜がんの超音波所見は何ですか?明らかではない

子宮内膜がんは女性にとって非常に有害です。発症後は膣出血、膣分泌物、痛みなどが生じます。そのため、補...

心房中隔欠損症はどこで治療するのでしょうか?

心房中隔欠損症はどこで治療するのでしょうか?人生には病院がたくさんあるので、患者にとっては選択するの...

アナグマ油は痔を治療できますか?痔の患者はこのような食品を控えるべきである

痔は人体の後ろ側の皮膚疾患であり、通常は刺激性の食物を摂取することで発症します。痔の発生は年齢に左右...

専門家が静脈瘤の一般的な症状を解説

静脈瘤は、長時間の姿勢維持による血流阻害が主な原因で発症する、非常にわかりやすい外科的疾患です。では...

リンパ腫の主な原因は何ですか?

多くの癌疾患の中でも、リンパ腫は非常に一般的な疾患であり、毎年多くの人がリンパ腫で亡くなっています。...

乳腺筋腫はなぜ治療が難しいのでしょうか?

乳腺線維腺腫の治療が難しいのはなぜですか?実際、正しい治療法を習得できれば、この病気の治療は難しくあ...

注意:骨棘の症状は誰にでも起こる可能性があります

骨棘の主な症状は、患者の神経根または脊椎の圧迫です。そうでなければ、不快な骨棘の症状は現れません。一...

男性の早漏に対する実践的な食事療法

ゴールデンチェリー粥ゴールデンチェリー15グラムを水200mlに加え、100mlになるまで煮沸し、残...

女性は月経困難症を和らげるためにこれらの5つの薬用粥を飲むことができます

女性は月経困難症を和らげるためにこれらの5つの薬用粥を飲むことができます元湖鎮痛粥元胡、当帰、芍薬、...

卵巣過剰刺激症候群とは何ですか?

いわゆる卵巣過剰刺激症候群は、実際には排卵誘発薬を使用して排卵を誘発した後に、体が排卵誘発薬に対して...

肛門の近くに卵大のしこりがある

肛門の横に卵大の塊が現れた場合は、肛門周囲膿瘍の兆候である可能性があります。治療が遅れないように、で...

子宮筋腫を治すにはどれくらいの費用がかかりますか?

子宮筋腫を治すにはどれくらいの費用がかかりますか?近年の経済環境は悪く、賃金も以前ほど良くありません...

男性は腎臓を養うためにお粥をもっと飲むべきです。男性のタイプによって飲むお粥は異なります。

忙しい人:蓮の実とエウリュアレ粥材料:芯を取り除いた蓮の実100グラム、ヒシの実100グラム、新鮮な...

腎臓がんの予防には十分な努力が必要です

近年、腎臓がん患者数が増加しており、わが国の患者の生命と健康に多大な害をもたらしています。しかし、腎...

変形性関節症患者のための健康運動の方法

「生命は運動にある」とよく言われますが、これは実際には人間の内臓の機能を指しています。変形性関節症を...