尿管結石の疑いがある場合の一般的な検査

尿管結石の疑いがある場合の一般的な検査

臨床現場では尿管結石は主に二次結石であり、若年および中年の男性によく見られます。症状は腎臓結石の症状と非常に似ているため、区別が難しい場合が多くあります。患者がこの病気に罹患し、適切な治療を受けないと、尿路感染症を引き起こします。では、尿管結石が疑われる場合に一般的に行われる検査は何でしょうか?

尿管結石の大部分は腎臓から発生し、これには腎結石や体外衝撃波療法後に落下する結石の破片も含まれます。尿中の塩結晶は尿とともに膀胱に排出されやすいため、原発性尿管結石は極めてまれです。尿管狭窄、憩室、異物などの誘因がある場合、尿の停滞や感染により尿管結石が発生することがあります。

尿管結石の検査:

1. 尿管に沿って広がる明らかな疝痛で、吐き気、嘔吐、または膀胱の炎症を伴う。

2. 尿路のX線写真:尿管に沿って結石の影が映し出されます。

3. 尿道造影検査:尿管内に結石の影が映し出されます。

4. 定期尿検査:ほとんどの患者で赤血球と白血球が確認できます。

5. CT と MRI: 尿管結石陰性の場合、一定の診断価値があります。

6. 腎臓画像:主に患側の腎機能や上部尿路閉塞を把握するために使用され、腎疝痛が発生した場合の診断に役立ちます。

7. B-超音波:尿管結石、特に陰性結石の診断に役立ち、影響を受けた腎臓と尿管を理解するのに役立ちます。

8. 静脈性尿路造影検査 (IVU): 結石の上の尿管は拡張していることが多く、腎盂水腫や腎杯水腫の程度もさまざまですが、これは腎機能の判定や尿管自体の病変の検出に重要です。

9. 逆行性尿管血管造影(RGP):尿管結石の位置、大きさ、閉塞の程度を示し、結石の下の尿管に閉塞性病変があるかどうかを把握できます。逆行性気管支造影検査では陰性結石が見つかることがあります。

10. 膀胱鏡検査と尿管鏡検査: 尿管の下部 1/3 の結石、特に末端尿管の結石の場合、膀胱鏡検査によって、開口部のうっ血、浮腫、膨らみが明らかになることがよくあります。結石は尿管膀胱の開口部に見えます。尿管結石の疑いが強い場合は、尿管鏡検査で診断を確定できるほか、同時に結石の治療にも使用できます。

上記の内容がお役に立てば幸いです。また、早い回復をお祈りいたします。

<<:  尿管結石患者によく行われる検査

>>:  尿管結石はどのような検査で検出できますか?

推薦する

膀胱がんの場合、どのような運動をすればよいでしょうか?

膀胱がんは、泌尿器系の最も一般的な悪性腫瘍の 1 つです。膀胱粘膜の悪性腫瘍が原因で起こります。発症...

奇形腫の治癒率を最高にするにはどれくらいの時間がかかりますか?

奇形腫の治癒率が最も高くなるにはどれくらいの時間がかかりますか?多くの患者は奇形腫についてあまり知り...

子宮内膜不妊症の原因

女性の不妊症には多くの原因があります。子宮内膜病変は女性の不妊症の原因の 1 つです。具体的には以下...

肛囲膿瘍に最も効果的な抗炎症薬は何ですか?

肛門周囲膿瘍は、通常、痛みや腫れなどの不快感を引き起こす一般的な肛門疾患です。炎症を抑えるために薬を...

オレンジの皮の20の健康効果

乗り物酔いを防ぐためのヒントバスに乗る1時間前に、新鮮なオレンジの皮を内側に折り、二重にして鼻孔に当...

進行した肝臓がんは治癒できますか?進行した肝臓がんを安定させるにはどうしたらいいでしょうか?

肝臓がんは悪性腫瘍疾患です。肝臓がんの患者は、一般的に初期段階では特に明らかな症状は現れません。病気...

腰の筋肉の緊張は5年後でも治りますか?

患者は5年間腰の筋肉の緊張に悩まされてきたが、一般的な治療、薬物療法、理学療法などの適切な治療を行え...

手術後の不眠症に悩む脳腫瘍患者は食事療法で治せる

脳腫瘍の手術後、脳の中枢神経系はまだ一定の抑制段階にあります。患者は不眠症、パニック、易刺激性などの...

子供のくる病の原因は何ですか?

くる病は一般的な病気であり、私たちの生活の中で患者数が増加しています。くる病の原因をご存知ですか?専...

関節炎の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

関節炎などの整形外科疾患の発生率は非常に高いです。関節炎は関節に起こるため、関節炎の治療法は病気の部...

プーアール生茶

プーアル茶は生茶と煎茶に分けられます。生茶とは、人工的な「発酵」や「積み上げ」処理を施さずに、新鮮な...

大腸がん根治手術後に注意すべき2つのこと

私は54歳の女性で、大腸がんの根治手術を受け、術後に3回の化学療法を受けました。術後の回復に関して、...

乳房肥大を予防するには?

乳房肥大を予防するにはどうすればいいでしょうか?日常生活では乳房の健康に注意を払わない女性もおり、こ...

肺がん患者は回復を助けるためにヒシの実や蓮の実を食べることが多い

肺がん患者は医師の治療に積極的に協力するだけでなく、日常の食生活にも注意を払う必要があります。研究に...

男性はどうすれば前立腺がんを予防できるのでしょうか?

前立腺がんは男性によく見られる病気です。多くの男性は、日常生活における頻尿や尿意切迫感は大したことで...