リウマチ性膝関節炎の治療

リウマチ性膝関節炎の治療

関節リウマチは患者に大きな痛みを引き起こします。湿気と寒さのある環境にいると、症状は特にひどくなります。関節リウマチにかかっている場合は、早めに治療を受ける必要があります。では、膝関節リウマチの治療法は何でしょうか?本日は、関節リウマチの治療法についてご紹介し、関節リウマチの患者さんの回復の一助となれば幸いです。

一般の人にとって、関節に痛み、赤み、腫れ、動きにくさなどの症状が現れると、関節炎とみなされます。実際のところ、いわゆる関節炎は単なる一般的な用語です。関節炎には、影響する要因や病因によって、変形性関節症、強直性脊椎炎、痛風性関節炎など、数十種類あります。しかし、最も広く知られ、よく知られているのは、関節リウマチと慢性関節リウマチです。前者は湿気や寒さなどの要因によって引き起こされ、関節の結合組織の炎症です。後者は前者と似た病気のように聞こえるため、関節リウマチと名付けられています。しかし、後者の病因は前者のそれとは本質的に異なります。前者の判断基準は、抗Oが増加し、関節変形がなく、回復効果が良好であることである。後者の判定基準はリウマチ因子の増加と関節変形であり、回復効果は不良である。リウマチ性膝関節炎は鎮痛剤を服用して痛みを和らげるだけでなく、病院に行って原因を突き止めて治療する必要があります。同時に、運動による予防や治療も非常に重要です。

患者にとっては、玉抱姿勢、渾源姿勢、養気姿勢など、大成拳の健康保持姿勢が第一選択です。ボールを持つ:足を肩幅に開いて自然に立ちます。ボールを持つように両手を上げ、高さを心臓と同じ高さにします。手のひらは体から約30cm離してください。ボールを握る姿勢を基本として、両足を肩と同じ高さまで上げます。これが渾元姿勢です。両足を体の横に下ろします。これが気を養う姿勢です。どのような姿勢を選ぶにしても、全身をリラックスさせる必要があります。骨格が体の骨格を支えており、筋肉は骨格にぶら下がっている綿のようなものです。これにより、脳はすぐに静かな状態に到達でき、身体の自己修復に役立ちます。

静止しているときに特別な時間規制や厳格なパターンはありません。特に症状が重い人は、楊其の姿勢から始めて、その後、宝丘の姿勢や混源の姿勢に変えていくとよいでしょう。全体的な原則は快適で自然であるべきです。たとえば、腕が疲れている場合は、腕を下げることができます。下肢に不快感がある場合は、休息姿勢に変えることができます。立っているのが疲れたら、座りながら練習することもできます。立つのが難しい人でも、何かの助けを借りて練習したり、座った姿勢から始めることができます。じっと立っている初期段階では、薬を服用し続ける必要があります。症状が改善し、リウマチ因子が陰性になると、徐々に薬を使わない段階に移行することができます。

病気の初期段階では、患者は発熱と明らかな関節の腫れや痛みを経験します。安静にすること、栄養を強化すること、十分な水分と複数のビタミンを補給すること、幸せな精神を維持すること、十分な睡眠をとることを強調する必要があります。

伝統中国医学:連鎖球菌感染の影響を排除するために、病気の初期段階でペニシリン80万単位を筋肉内注射し、1日2~3回使用し、治療期間は10~14日間とすることが推奨されます。ペニシリンアレルギーのある人には、代わりにエリスロマイシンまたはアセチルスピラマイシンを使用できます。

関節リウマチの伝統的な治療法は、気を補い血を養い、風湿を払い、風を清め、経絡を浚渫し、痰を解消し瘀血を除去することです。 「風を治すには、まず血を治さなければなりません。血が循環すれば、風は自然に消えます。」この病気の民間療法には以下のものがあります。

1: 処方箋

潮風蔓、広腱蔓、スイカズラ蔓、ディンゴン蔓、ヒース蔓、ミレッティア・レティキュラータ。

使用方法: 細かく粉砕し、1回2グラムを1日3回、28日間服用します。

2: 薬用ワイン療法

内服薬処方:オウゴン、トチュウ、イカリソウ、サソリ、リンドウ、サポシュニコビア・ディバリカタ、川芎、トリカブト、パパイヤ、イワトコ、トウキ、川芎、スイカズラ、マオウ、黒檀、ムカデ、白酒、黒砂糖。

作り方:陶器の壺に薬と酒を入れ、布で密封し、泥でしっかりと固めます。 2時間ほど煮込んだ後、地中に埋めたり、井戸水に浸したりして火毒を取り除きます。 1 日 1 晩経ったら、残留物を濾過し、液体を取り出して後で使用する。

用法: 1日3回、毎食後に35mlを服用し、10日間服用してください。

外用処方:サルゲントドキサ・チネンシス、トラケロスペルマム・ジャスミノイデス、カリス・クロロラフィス、パパイヤ、ミルラ、イワベンケイ、ステファニア・テトランドラ、ボタンウキ、フランキンセンス、オタネニンジン、桃仁、桑の枝、白ワイン。

使用方法: 1週間ワインに浸し、綿棒で患部に1日3~5回塗布します。

上記は、関節リウマチに対する西洋医学と中医学による治療法の紹介です。上記の紹介が関節リウマチの患者さんが正しい治療を受ける助けとなることを願っています。関節リウマチは適切なタイミングで治療する必要があり、自分の状況に応じて正しい治療法を採用する必要があります。さらに、精神状態を調整し、日常の健康管理を積極的に行うことで、病気の回復にさらにつながります。

<<:  直腸ポリープが癌化するとどのような症状が現れますか?

>>:  軽度の水腎症にはどのような運動が適していますか?この運動を定期的に行うことは、水を排出するのに役立ちます。

推薦する

脊椎変形をどのように診断するのですか?

脊柱側弯症は 10 歳から 14 歳の青年によく見られる、比較的深刻な骨の病気です。適切なタイミング...

鼻咽頭がんの中期および後期の症状は何ですか?

鼻咽頭がんは今日多くの患者にとって馴染み深い病気です。鼻咽頭癌を治療する場合、患者は正しい治療を受け...

AFPは肝臓がんの診断の唯一の基準としては使えない

アルファフェトプロテイン(AFP)は妊婦で初めて検出され、活発に増殖する胎児細胞から分泌されます。そ...

骨折を予防する方法は何ですか?

骨折は人々の生活の中でよく起こる現象であり、いつでも患者に痛みを引き起こす可能性がある病気でもありま...

薬用粥と食事療法は中高年の高血圧を治すことができる

センチュリーエッグとムール貝のお粥:保存卵1個、ムール貝50グラム、白米100グラムを用意します。保...

頸椎症の主な非外科的治療法は何ですか?

頸椎症の主な非外科的治療法は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。頸椎症の治療法は、非...

骨肥大を効果的に予防する方法

最近、骨肥大症に悩む友人が増えています。骨肥大も日常生活でよく見られる病気です。骨肥大については多く...

頸動脈瘤を治療するには?薬物治療は効果的ですか?

頸動脈瘤はどのように治療されますか?薬は治療に有効でしょうか?腫瘍が血管を塞いだり、血栓が剥離したり...

健康な生活を送りたいなら、外反母趾を予防しなければなりません

社会の発展に伴い、人々の生活環境は改善されてきましたが、さまざまな病気が出現しており、外反母趾もその...

関節リウマチの予防法は何ですか?

関節リウマチは早期予防が大きな利益をもたらすため、患者はこの病気がもたらす害に注意を払い、適切な予防...

骨肥大症患者にはどのような薬用食品が適しているか

骨の過形成は、頸椎、腰椎、かかと、その他の体の部位によく見られます。影響を受けた関節には、さまざまな...

喉頭がんの手術後の食事はどうしたらいいですか?

手術は、多くの癌患者とその家族が選択する主な治療法です。しかし、喉頭がんの患者は手術後の食事について...

びわの花茶の効果と効能は何ですか?

ビワ花茶の効能と機能ビワ花茶には、人体に必要な18種類のアミノ酸のほか、ビタミンC、抗老化因子などの...

リュウガンの選び方

リュウガンの選び方1. つまむ: 指で果物をつまみます。殻が硬い場合は、果物が生で未熟であることを意...

大腿骨頭壊死のレーザー治療の看護

医療において、ヘリウムネオンレーザーは主に照射に使用され、刺激、抗炎症、鎮痛、血管拡張などの効果があ...