痔を自分で治療するには?これらの自己治療は痔を効果的に解決することができます

痔を自分で治療するには?これらの自己治療は痔を効果的に解決することができます

痔の原因は何ですか?社会の継続的な変化に伴い、人々の仕事や生活のペースは加速し、日常の食生活は過度に洗練され、悪い生活習慣が生まれています。痔に悩む人が増えています。その結果、多くの患者が痔を恐れ始めます。そのため、痔に悩む友人は注意を払う必要があり、できるだけ早く痔の原因を突き止める必要があります。

悪い食習慣は痔の原因の一つです

食事上の理由: 日常生活では、食習慣や食べ物の種類は必ず変化します。悪い食習慣も痔の原因の一つです。

悪い排便習慣:トイレに行くときにしゃがんで本や新聞を読むと、しゃがんでいる時間と排便時間が長くなり、肛門と盲腸に血液が滞りやすくなり、痔の原因になります。

生理的な理由: 結腸と盲腸は、食物残渣を輸送し、排泄物を貯蔵する主な器官です。食べ物が分解され体内に吸収された後、残留物には大量の有害物質が含まれていることがよくあります。大腸や盲腸に長期間留まると腫瘍を引き起こす可能性があります。

異常な便:下痢と便秘はどちらも痔の重要な原因です。便秘は最大のトラブルの原因です。虫垂に毒性物質が長期間滞留すると、虫垂炎を引き起こすだけでなく、便の蓄積を引き起こし、血液循環にも影響を及ぼします。乾燥した便を無理やり排出しようとすると、必然的に肛門に強い圧力がかかり、あざ、腫れ、亀裂などの一連の病理学的変化を引き起こします。専門家に無料で相談するにはここをクリックしてください

慢性疾患:長期にわたる栄養失調や虚弱体質など、肛門括約筋の弛緩や衰弱につながる病気。慢性気管支炎と肺気腫に長期にわたり苦しんでおり、咳と喘息により腹圧が上昇し、骨盤内のうっ血が発生します。慢性肝炎、肝硬変、下痢、大腸炎などはすべて痔の原因となります。

痔の発症を予防するには、痔の種類と症状を見分けることが必要です

⑴ 内痔核の一般的な症状は、出血、脱出、腫れ、痛みであり、症状は4つの程度に分けられます。

グレード I: 排便時に血液または滴り落ちる血液があり、排便後に出血は自然に止まる。痔核の脱出はありません。

グレード II: 便に血が混じることが多い。痔は排便時に脱出しますが、排便後は自然に戻ります。

グレード III: 便に血が混じる場合があります。排便時、長時間の立ち仕事、咳、疲労、重い荷物の運搬時などに痔核が脱出することがあり、手動で整復する必要があります。

グレード IV: 便に血が混じる場合があります。痔核は脱出し続けたり、縮小後も脱出しやすい状態になります。

⑵ 外痔核は通常は特別な症状はありませんが、血栓や炎症が起こると腫れや痛みが生じることがあります。

混合痔は痔の中でも非常に重篤なタイプなので、混合痔の症状を認識し、早期治療と早期回復を図ることが重要です。

1. 便に血が混じる:初期段階の主な症状は、発疹性または点状の出血で、鮮やかな赤色で、排便の前後に発生することがあります。

2. 痛み: 単純な内痔核は痛みはありませんが、少量の場合は重さや膨張感を感じることがあります。内痔核または混合痔核が脱出して嵌頓、浮腫、感染、または壊死を起こすと、さまざまな程度の痛みが生じます。

3. 腫瘍の脱出:中期および後期の内痔核の主な症状は、最初に便に血が混じり、その後に腫瘍が脱出することです。末期の痔核は大きくなり、徐々に筋層から離れていくため、排便時に肛門から押し出されます。軽度の場合は、排便時に肛門が脱出するだけで、排便後は自然に正常に戻ります。重症の場合は、肛門を手で押し戻す必要があります。さらに重篤な場合には、腹部に少し圧力をかけるだけで肛門から脱出してしまいます。

4. 粘液の溢れ:直腸粘膜は長期間痔核の影響を受け、炎症性の滲出液と分泌物の増加を引き起こします。肛門括約筋が緩んでいると、いつでも漏れ出す可能性があり、肛門の皮膚に影響を与え、湿疹や痒みを引き起こすことがよくあります。

痔の予防と自己治療

運動を強化し、良い生活習慣を身につけることが重要です

1. 運動を強化する:体の病気に対する抵抗力を高め、病気の可能性を減らし、痔に対しても一定の予防効果があります。これは、運動が血液循環に有益であり、体の気と血を調和させ、胃腸の運動を促進し、骨盤の鬱血を改善し、便秘を防ぎ、痔を予防できるためです。一方、セルフマッサージは肛門の局所的な血液循環を改善するために使用できます。方法は2つあります。1つは、寝る前に尾骨の先端にある長強点を手で1回約5分間セルフマッサージし、経絡を浚渫して肛門の血液循環を改善することです。もう一つの方法は、朝と夕方に一度ずつ、肛門を意識的に上向きに収縮させることです。各回 30 回ずつ行います。これは内臓マッサージの方法であり、瘀血を除去し、肛門括約筋を鍛え、中気を高める効果があります。定期的に使用すると痔の静脈還流が改善され、痔の予防と自己治療に一定の役割を果たします。

2. 生活習慣:

1) 食生活の調整に注意してください。アルコールを飲まないでください。また、マスタード漬け、唐辛子、ホットソース、生姜、玉ねぎ、ニンニク、フェンネルなどの辛い食べ物を食べないでください。一方で、ほうれん草、セロリ、ワイルドライスの茎、スイカ、ナシ、バナナ、リンゴなどの野菜や果物をもっと食べてください。これらは便通をスムーズに保ちます。一方、痔の瘀血の拡大を抑える効果もあります。痔の手術を受けた患者は、胃腸障害を防ぐために、軽い食事、脂っこい食べ物や燻製食品の摂取を控えること、決まった時間に決まった量を食べること、満腹度が80%になるまで食べること、食べ過ぎを避けること、不規則な間隔で食べることを心がけてください。

2) 一気に排便する:手術後の肛門痛のため排便を怖がる患者様や、肛門痛のため排便を途中で止めてしまう患者様がいます。その結果、便が直腸内に長く留まり、水分を吸収しすぎて乾燥し排便が困難になります。

3) 定期的に排便し、排便をスムーズに保ってください。肛門直腸の専門家は、痔の手術後、最初の排便までには通常 24 時間かかると指摘しています。排便が禁止されているこの期間中は、水をたくさん飲み、下剤効果のある飲み物を摂取すると、排尿を促進して便秘を防ぐことができます。

4) 排便後に座浴をする習慣をつける:座浴は肛門を清潔にし、傷の治癒を促進し、炎症を軽減するシンプルで効果的な方法です。排便後は必ず座浴をしてください。座浴をするときは、まず熱い蒸気で燻蒸します。お湯の温度が適切になったら、肛門と会陰を洗面器に入れて洗浄・座浴をします。 1回あたり約20分かかります。

<<:  伝統的な中国医学では痔をどのように治療するのでしょうか?痔に対する中医学的治療法の完全なリスト

>>:  痔を効果的に治療するには?痔のケアに役立つ5つの方法を教えます

推薦する

ジャガイモを調理するための6つのヒントをお勧めします

ジャガイモの品種は、用途によって、一般的に野菜用、でんぷん加工用、揚げ物加工用に分類されます。野菜の...

CT または MRI は前立腺がんの診断によく用いられる方法です。

前立腺がんの明らかな臨床症状が現れるときには、病気の末期段階になっていることが多く、予後は不良です。...

ハニーグレープフルーツティーの作り方

材料: グレープフルーツ 1 個、蜂蜜適量、氷砂糖半パック。練習する: 1. まず、グレープフルーツ...

肛門膿瘍は、排膿しなくても自然に治りますか?

肛門周囲膿瘍は自然に治癒する可能性は低く、通常は迅速な医療介入が必要です。肛門周囲膿瘍は細菌感染と密...

赤ちゃんの下痢を治す6つの家庭療法

親は誰でも、自分の赤ちゃんが健康でいてくれることを願っています。赤ちゃんが頻繁に下痢をするのは、特に...

春の風邪に効く食べ物は? 薬効のあるお粥4選

1. ミシマサイコとギンヨウコギのお粥ミシマサイコ、スイカズラ、レンギョウ、オトギリソウを各10グラ...

鼻咽頭がんの患者はどんな果物を食べることができますか?食事上の注意事項は何ですか?

鼻咽頭がんの患者の中には果物をとても好んで食べる人もいますが、この病気の患者は、食べられる果物と食べ...

骨折の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

骨折は誰でもよく知っていることです。この病気は日常生活の中でよく起こります。伝染性はないものの、骨折...

痔の症状を知る

痔はよくある病気です。では痔の症状は何でしょうか?痔の症状についてどれくらいご存知ですか?ここでは痔...

低侵襲手術は腰椎椎間板ヘルニアの治療にどの程度効果的ですか?

腰椎椎間板ヘルニアを治療する方法はいくつかありますが、その方法をどのように使用するかが非常に重要なの...

赤ちゃんは何歳から記憶を持ち始めるのでしょうか?

子どもの記憶は、愛撫、キス、手を握るなどの親密な接触を通じて呼び起こされます。成長すると、祖母の顔や...

胆石の診断にはどの病院に行くべきですか?

胆石は現在非常に一般的な病気であり、一度発見されると薬でコントロールすることはできず、病院での専門的...

ココナッツは温めますか、それとも冷やしますか?

ココナッツは温めますか、それとも冷やしますか?ココナッツは本質的に冷却作用があります。ココナッツは、...

肝臓における血管腫の発生の仕組み

肝血管腫は肝臓の良性腫瘍であり、海綿状血管腫が最も一般的です。通常は単独で発生し、肝臓の右葉に発生す...

冬の中医学健康管理で注意すべきこと

冬の中医学健康管理で注意すべきこと1.強壮剤を服用する前に強壮剤を誘発する冬に入ってからは、サプリメ...