腎臓結石があるかどうかを知る方法

腎臓結石があるかどうかを知る方法

腎臓結石があるかどうかを判断するには、自分の症状を観察する、身体検査を行う、医師の診察を受けるなど、次のような観点から検討し、確認することができます。

1. 自分の症状を観察する

1. 腰痛:腎盂と尿管の接合部に腎結石が発生し、痛みを引き起こすことがあります。この痛みは下方に広がり、膀胱領域、外陰部、内腿、その他の領域に痛みを引き起こすことがあります。特に腎疝痛の場合、痛みは激しく、患者にとって耐え難いものとなります。痛みは主に発作性であり、自然に緩和されます。

2. 血尿: 腎臓結石は粘膜の損傷や出血を引き起こす可能性があります。尿と一緒に血液が排出され、血尿を引き起こします。血尿は顕微鏡的または肉眼的に見える場合があります。

3. 吐き気と嘔吐:結石による痛みが神経を刺激し、胃腸機能障害を引き起こし、吐き気や嘔吐などの症状を引き起こす可能性があります。

4. その他の全身症状:発熱、悪寒、頻尿、排尿痛、残尿感など

2.身体検査を実施する

腎臓の部分を叩くと軽い痛みが生じる場合があり、痛みの発現時に胸郭に打診痛や圧痛が生じる場合もあります。

3. 健康診断を受ける

1. 尿検査:定期的な尿検査では、尿中に赤血球や白血球が含まれているかどうか、また尿路感染症があるかどうかを調べることができます。赤血球の増加は通常、結石の存在を示しており、結晶尿は結晶の形態に基づいて結石の組成を判断するのに役立ちます。

2. 超音波検査:超音波検査は腎臓結石のスクリーニングに重要な手段です。感度が高く、直径2~3mmの小さな結石も判別できます。結石の位置や尿路の拡張度合いも把握できます。

3. CT検査:CT検査では、結石の位置、大きさ、数などを正確に判断できるほか、結石の具体的な構成も判断できるため、適切な治療計画を選択するための基礎となります。 CT スキャンでは直径 1 ミリメートルほどの小さな結石も検出でき、その結果は比較的正確です。

4. その他の検査: 具体的な状況に応じて、医師は腎機能を評価する血中カルシウムや尿酸などの血液検査、静脈性尿路造影検査などを推奨し、病状を完全に把握することもあります。

腎臓結石は単一の症状だけで診断できるものではなく、身体検査や診察の結果をもとに総合的に判断する必要があります。腎臓結石の疑いがある場合は、早めにかかりつけの病院に行き、医師の診察と治療を受けることをお勧めします。

腎臓結石の発生を予防することも重要です。十分な水分摂取を維持し、カルシウムやシュウ酸を多く含む食品の摂取を減らし、定期的に健康診断を受けることが推奨されます。

<<:  腎臓結石の場合はどの科に行くべきですか?

>>:  痔の症状は何ですか?

推薦する

肺膿瘍と肺がんの鑑別診断は何ですか?

肺膿瘍と肺癌の鑑別診断方法としては、身体検査、胸部CT検査、病理組織生検などがあります。 1. 身体...

神経膠腫はどの程度遺伝性があるのでしょうか?

人々の生活環境は以前よりも良くなりましたが、腫瘍をはじめとするさまざまな病気も発生しています。神経膠...

鼻咽頭癌にはいくつかの種類があります。食生活で注意すべきことは何でしょうか?

鼻咽頭がんには何種類ありますか?食生活で注意すべきことは何ですか? 1. 鼻咽頭癌の一般的な形態は、...

腰椎椎間板ヘルニアの治療費

腰椎椎間板ヘルニアを治療する場合、ほとんどの患者は治療費について非常に心配します。彼らはお金を無駄に...

甲状腺がんの予後はどのようなものですか?

甲状腺がんの予後はどのようなものですか?甲状腺がんは、実際には乳頭がん、濾胞がん、髄様がん、未分化が...

肺がんの初期症状は何ですか?

ほとんどの人にとって、肺がんの治療は対応する初期症状に応じて行う必要があります。そうしないと、治療は...

子供が尿路感染症になった場合の対処法

尿路感染症は、女性によく見られる非常に厄介な泌尿器系の病気ですが、多くの乳幼児もこの病気にかかってい...

脳腫瘍の手術後、何年生きられますか?

手術では患者の体内のがん細胞が完全に除去されるわけではないため、一部の休眠中のがん細胞や小さな病変は...

骨髄炎とはどのような病気ですか?

骨髄炎とはどのような病気ですか?骨髄炎は患者の生命を深刻に危険にさらす病気です。多くの患者は急性骨髄...

急性リンパ性白血病の症状は何ですか?

リンパ腫細胞の浸潤部位や範囲が異なるため、臨床症状は非常に一貫性がありません。原発部位はリンパ節内ま...

氷砂糖クコ菊茶の作り方

氷砂糖クコ菊茶の作り方材料:クコの実10g、白菊3g、氷砂糖適量。練習する: 1. クコの実と白菊を...

胆管がんはどのように診断されますか?

胆管がんの診断方法は?胆管がんは私たちの体内で起こる病気です。症状が現れても、診断がなければ正しい判...

症状の面で、胃がんと胃炎の典型的な違いは何ですか?

胃炎とは、何らかの原因で胃粘膜に炎症が起こることを指します。一般的に胃薬は非常に有効ですが、胃がんの...

腎臓がんは遺伝しますか?

腎臓がんは主に腎臓に発生する悪性腫瘍であり、身体の健康に非常に有害です。患者は治療に注意を払うだけで...

鼻咽頭がんの危険性は何ですか?

鼻咽頭がんの危険性は何ですか?鼻咽頭がんについては、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。鼻咽頭癌の...