腎臓結石は治りますか?

腎臓結石は治りますか?

腎臓結石は泌尿器系の一般的な病気です。腎臓結石は定期的な治療で治すことができます。地元の病院の泌尿器科に行き、カラードップラー超音波検査と泌尿器系CT検査を受けて、結石の具体的な大きさを観察します。検査結果に基づいて適切な治療計画を立てます。一般的に、小さな腎結石は体外衝撃波結石破砕術で治療できます。治療後は、結石の排泄を促進するために、水分を多く摂り、運動を多くしてください。定期的に病院で検査を受け、結石の排出を観察する。大きな腎臓結石の場合は手術が必要になる場合があります。低侵襲手術、すなわち経皮腎レーザー砕石術。

腎臓結石がある場合、どんな果物を食べることができますか?

腎臓結石の場合、特別な禁忌なくほとんどの果物を食べることができます。スイカ、梨、桃、バナナを食べることができます。腎臓結石の場合は、泌尿器科を受診し、カラードップラー超音波や尿路CT検査で尿路を検査し、結石の大きさや位置、水腎症の有無などを調べ、手術による治療が必要かどうか判断する必要があります。外科的治療後、結石の成分を分析して、結石の種類を判定することができます。シュウ酸カルシウム結石の場合は、日常生活においてほうれん草や豆腐などシュウ酸やカルシウムを多く含む食品の摂取を減らす必要があります。

腎臓結石の手術後にはどのようなことに注意すべきでしょうか?

腎結石の手術後は、水分を多く摂り、頻繁に排尿する必要があります。そうすることで、小さな結石の残留物、小さな結晶、沈殿した結石が尿を通して洗い流され、腎盂、尿管、膀胱、尿道から排出されます。手術後、尿管ステントは体内に残るため、手術後1か月後に泌尿器科で経過観察検査を受け、尿路単純X線検査、つまりチューブの位置を確認するためのKUB写真を撮影する必要があります。問題がなければ、泌尿器科で尿管ステントを除去することができます。尿管ステントを除去した後、水腎症の有無を確認するために泌尿器科で尿路のカラードップラー超音波検査を受けるのに3か月かかります。日常生活でも、水分を多く摂り、頻繁に排尿することが大切です。

<<:  脊椎骨折の合併症は何ですか?

>>:  腰椎椎間板ヘルニアに対する高周波手術とは何ですか?

推薦する

手術後の尿路結石の再発を防ぐ方法

尿路結石は患者に大きな害をもたらす一般的な病気です。尿路結石の外科的治療で非常に良い結果が得られる患...

漢方食事療法に関する2つの大きな誤解

誤解1: 薬と食べ物は同じ起源を持っているので、食べ物は慢性疾患を治すことができます。食品、健康食品...

熱を下げるのに効果的な食べ物は何ですか?

1. ザクロザクロは濃厚なエキゾチックな風味があり、性質は温かく、味は甘酸っぱく、渋みがあります。肺...

重度の黄体機能不全は治癒できますか?

黄体機能不全とは、排卵後に黄体が完全に形成されず、プロゲステロンの分泌が不十分になり、子宮内膜が時間...

腰の筋肉の緊張の軽い症状は何ですか?

多くの人は腰の筋肉の緊張の症状を理解していないため、腰の筋肉の緊張に悩まされた後、常に治療を遅らせ、...

頸骨棘に対する外科的治療はどの程度効果的ですか?

頸骨棘の外科的治療はどの程度効果的ですか?現在、頸骨棘は基本的にすべての中高年が直面しなければならな...

胃がんのCT所見は何ですか?

胃がんの診断には画像検査がよく用いられますが、その中でもCT検査が比較的一般的です。胃がん患者によく...

肝臓に転移した胆嚢がんを治す方法はあるのでしょうか?

胆嚢がんが肝臓に転移した場合でも、総合的な治療により生存期間を延ばし、生活の質を向上させることが可能...

レーザーでそばかすを除去した後、柿を食べても大丈夫ですか?

レーザーでそばかすを除去した後、柿を食べても大丈夫ですか?レーザーによるそばかす除去後、辛いものや色...

大腸癌転移部位の解析

がんの共通の特徴は末期転移であり、その中でも大腸がんは主に肝臓に転移します。大腸がんの患者のほとんど...

膵臓がんを予防するにはどうすればいいでしょうか?

近年、膵臓がんは社会と人類の健康を脅かす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしてい...

一般的な頸椎症の症状にはどのようなものがありますか?

頸椎症の症状をご存知ですか?患者が頸椎症の症状を正しく理解することは、頸椎症を適時に治療するのに大い...

精巣がんは転移しますか?精巣がんの初期症状は何ですか?

精巣がんは転移する可能性のある悪性腫瘍です。病気の初期段階ではリンパ節転移が起こる可能性があります。...

非小細胞肺がんの原因は何ですか?肺がんの深刻な種類は何ですか?

非小細胞肺がんのリスク要因は何ですか?肺がんについては誰もが知っていますが、非小細胞肺がんについては...

静脈炎が治るのに通常どのくらいの時間がかかりますか?

静脈炎の回復には通常 1 ~ 2 週間かかりますが、具体的な回復期間は原因、重症度、治療によって異な...