不妊の男性と女性はどのような検査を受ける必要がありますか?

不妊の男性と女性はどのような検査を受ける必要がありますか?

多くのカップルは結婚後に健康でかわいい赤ちゃんを望みます。なぜなら、子供を持つことで女性の人生は完璧になるからです。しかし、人生はいつも女性をからかいます。長い間準備してきたのに妊娠できないことに気づく女性もたくさんいます。不妊症は女性だけの問題ではなく、男性も悩まされることがあります。夫婦が1年間一緒に暮らしているのに妊娠しない場合は、原因を突き止めて不妊問題を解決するために、夫婦で一緒に病院に行き不妊検査を受けることをお勧めします。

女性の不妊症にはどのような検査を行うべきですか?

1. 全身検査:成長と発育、身長、体重、甲状腺、第二次性徴の発達、乳汁漏出の有無など

2. 婦人科検診:婦人科定期検診、白帯下定期検診、子宮頸がん検診、膣鏡検査など。

3. 骨盤および膣のB超音波:子宮筋腫、卵巣嚢胞などの病気を早期に検出できます。

4. 内分泌ホルモン検査:性ホルモンや甲状腺ホルモンなどの内分泌ホルモン検査があります。月経周期に応じて選択的な検査を行い、内分泌疾患の有無、卵巣機能、排卵状態などを把握します。

5. 卵管の開通性を確認する:子宮灌流検査と子宮卵管造影検査があり、主に卵管が開通しているかどうか、子宮と卵管の発育が正常かどうか、変形がないかを確認するために使用されます。また、卵管の開通性が悪い人(軽度の癒着など)にも治療効果があります。

6. 免疫検査:抗精子抗体、抗子宮内膜抗体、抗卵巣抗体などの免疫抗体の存在を把握します。「抗夫リンパ球抗体」の検出により、原因不明の習慣性流産患者の 80% が原因を突き止めることができます。

7. その他:染色体検査、子宮鏡による子宮内膜検査、頭蓋および脳(トルコ鞍)X線検査、胸部および腹部X線検査。

男性不妊症の検査項目

1. 定期的な精液検査: 医師が最初に知る必要があるのは、男性の生殖能力と精液パラメータです。これは最も一般的な検査です。

2. 精漿の生化学検査:精漿の化学組成を具体的に分析することで、精巣上体、精嚢、前立腺の機能を理解するのに役立ちます。

3. 遺伝子検査:性分化異常やその他の遺伝子欠陥、無精子症、遺伝性疾患の家族歴、習慣性流産のあるカップルに対して染色体と遺伝子の検査を実施します。これは不妊検査にとって非常に重要です。

4. 内分泌検査:生殖内分泌機能障害は男性の性機能や生殖機能に影響を及ぼす可能性があり、男性不妊の重要な原因となります。

5. 微生物学的検査:この検査では主に、男性不妊症の原因にもなる男性の泌尿器系や生殖器系の感染の有無を調べます。

6. 前立腺液検査:前立腺炎は男性不妊症を引き起こす可能性があります。したがって、この検査は前立腺炎の診断のための信頼できる根拠を提供することができます。

<<:  女性不妊症の一般的な症状

>>:  女性が排卵障害を抱えている場合の対処法

推薦する

内分泌を調整する3つの食事療法

内分泌を調整するには、主に心理を調整し、食事や健康管理を補うことが重要です。この二重の保護によっての...

心室中隔欠損症の治療に最適な病院

心室中隔欠損症の治療に最適な病院はどこですか?心室中隔欠損症と診断された人の多くは、治療についてより...

下痢のときにビワを食べても大丈夫ですか?

下痢のときにビワを食べても大丈夫ですか?下痢をしているときはビワを食べないでください。下痢は発症の仕...

2つの検査が骨転移癌細胞の発生源の特定に役立つ

原因不明の骨転移患者の場合、画像評価、病歴、免疫組織化学検査によって癌細胞の起源を特定することができ...

骨棘は100%治癒できますか?

骨肥大は治りますか?骨肥大は一般的に治療が難しいため、この問題は多くの患者にとって懸念事項です。日常...

右腎過誤腫とは何ですか?それは深刻ですか?

過誤腫は臨床的には血管筋脂肪腫と呼ばれ、腎臓の良性病変です。患者の身体に直接影響を与えることはありま...

骨折の治療を専門に行う病院はどこですか?

骨折の治療を専門にしてくれる病院はどこですか?骨折すると患者は極度の痛みに襲われます。骨折に直面した...

肺がん患者支援プロジェクト発足

北京、3月26日(新華社)―中国癌財団の趙平会長は、中国癌財団が開始した肺癌患者に対する腫瘍免疫療法...

筋膜炎の一般的な症状は何ですか?

筋膜炎の症状は何ですか?筋膜炎は一般的な全身疾患です。筋膜炎の範囲が比較的広いため、この病気の発症率...

膀胱がんの患者は羊肉を食べることができますか?

膀胱がんの患者は、ビタミンが豊富な食品、良質のタンパク質、軽くて栄養のある食品を摂取する必要がありま...

外反母趾は遺伝しますか?

外反母趾は私たちの生活の中で非常によく見られます。外反母趾は遺伝しますか?専門家は、外反母趾の発症は...

大麦粥のあまり知られていない効能

ハトムギは毎日食べなくてはならない食べ物です。家で夕食を食べるときは必ずハトムギのお粥を作ります。大...

骨髄炎は遺伝性ですか?

骨髄炎は私たちの体に大きな害を及ぼす可能性があります。骨髄炎に対して適切な治療を受けなければ、最終的...

尿管結石の低侵襲手術後の注意事項

尿管結石の低侵襲手術後の注意事項1. 尿管結石のある患者は、手術後に水分を多く摂取する必要があります...

頸椎症の素因は何ですか?

頸椎症は今日ではよくある病気です。多くの人が頚椎症に深く悩まされているため、頚椎症の原因を理解し、事...