卵管検査は痛いですか?出血は起こりますか?

卵管検査は痛いですか?出血は起こりますか?

1年間妊娠を試みていますが、まだ妊娠できません。病院で検査を受けたところ、卵巣は正常に排卵しており、卵子は大きく丸く、子宮の状態も良好で、病気や痛みもないのに、妊娠できませんでした。ひそかに卵管が詰まっているのではないかと疑っていました。卵管検査を受けたかったのですが、痛みが怖かったです!

子宮卵管造影検査が痛いかどうかについては、インターネット上でさまざまな意見があります。子宮卵管造影検査中に何も感じなかったという女性もいれば、子宮卵管造影検査は非常に痛いという女性もいます。今日は、多くの女性が心配しているテーマについてお話します。子宮卵管造影検査は痛いのでしょうか?

卵管閉塞の問題といえば、当然不妊症を思い浮かべます。結局のところ、不妊症の60%~70%は卵管が原因です。しかし、卵管閉塞があるかどうかは、主観的な快感や不快感ではなく、客観的な診断基準によって決まります。そのため、現在の薬では卵管が閉塞しているかどうかを判定するために以下のような方法があります。

水管挿入術は一般的な方法ですが、欠点もあります。このプロセス全体は、医師にとっても患者にとっても盲目的な作業です。明確な指針はありません。子宮に入る水を感じることによってのみ、卵管の両端に痛みがあるかどうか、または逆流があるかどうかがわかるため、この方法で十分です。正確な判定率は高くありません。

子宮卵管造影検査は、造影剤を卵管に直接注入し、X 線で卵管の方向と両側の開通性を完全に確認する方法です。この方法は比較的正確です。

B 超音波下での水注入法は、主に酸素含有剤を注入して泡を発生させる方法です。したがって、B 超音波で卵管が閉塞されていないかどうかを観察できます。この方法は判定率が高くなります。確認された場合、通常は陽性となります。

内視鏡手術 卵管癒着の有無を判定する別の方法として、内視鏡手術があります。内視鏡手術では子宮頸管からメチレンブルーを直接注入することができ、卵管の両端から青い液体が流れ出ているかどうかを目視することもできます。低く、流れ出ればスムーズです。

卵管検査は痛いですか?

卵管検査を受けた患者によると、80%が痛みを感じ、15%は何も感じず、5%は月経困難症のような痛みを感じたとのこと。したがって、卵管検査が痛みを伴うかどうかは、患者の痛みに対する耐性と選択した病院によって異なります。

通常、卵管検査中に少量の膣出血が起こります。これは正常な現象ですが、通常は1週間以内に自然に消えるため、患者はこの問題についてあまり心配する必要はなく、女性の身体に害を及ぼすことはありません。

病院が正式なものでない場合、出血時間が長すぎたり、出血量が多かったりして大きな問題になることがあります。

子宮卵管造影検査後、出血に加えて、他の症状も起こる可能性があります。

1. アレルギー反応。卵管造影検査後にアレルギー反応を起こす患者もいます。主に顔、胸、背中の皮膚のかゆみ、じんましん、吐き気などの症状が現れます。

嘔吐感、目や鼻からの水っぽい感じ。

2. 痛み。子宮卵管造影検査後、多くの患者は軽い腹痛を感じることがありますが、これは耐えられる範囲です。痛みが耐えられない場合は、すぐに病院に行く必要があります。

3. 感染。病院によっては消毒が不十分なために患者に感染症を引き起こす可能性があります。したがって、患者が子宮卵管造影検査を受ける場合、感染を避けるために通常の病院を選択する必要があります。

<<:  卵巣機能を理解するための5つのステップを教えます

>>:  子宮卵管造影検査後、どれくらいで妊娠の準備ができるのでしょうか?

推薦する

骨粗鬆症の場合はどの科に行くべきでしょうか?

骨粗鬆症の患者は、骨粗鬆症が副甲状腺機能亢進症によって引き起こされたかどうかを除外するために、包括的...

胆嚢がんの兆候は何ですか?

近年、胆嚢がんは社会と人類の健康を危険にさらす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたら...

肺がんの原因は何ですか?

近年、肺がんは社会と人類の健康を脅かす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしていま...

人生における大腸がんの原因を分析する

腸のがん疾患の中でも、大腸がんの発生については聞いたことがあるかと思います。大腸がんを予防するために...

小児の直腸ポリープの初期症状

小児の直腸ポリープの初期症状:子育ては特に重要です。小児の直腸ポリープの初期の臨床症状は、主に便に血...

切断端の化膿性骨髄炎の原因を理解する

切断断端の化膿性骨髄炎の原因はまだ完全には解明されていません。切断断端の化膿性骨髄炎に苦しむ多くの人...

伝統的な中国医学における膵臓がんの原因の簡単な説明

伝統的な中国医学は膵臓がんの原因について独自の見解を持っており、これは中医学が膵臓がんを効果的に治療...

頸椎症の治療法は何かご存知ですか?

頸椎症の治療法は何かご存知ですか?頸椎症の治療法については、誰もが常に大きな関心を抱いています。では...

子宮頸がんのスクリーニング検査とは何ですか?

子宮頸がんの検出方法は何ですか?現在、子宮頸がんの発生率が増加しており、子宮頸がんの検査に対する人々...

腎臓結石は世代を超えて受け継がれる可能性はありますか?

腎臓結石は通常、腰の激しい痛みと血尿を引き起こします。排尿時にのみ痛みがある場合は、尿管結石の可能性...

直腸がんの症状をどのように見分けるのでしょうか?

直腸がんは、消化管の悪性腫瘍の中では胃がんに次いで2番目に多い悪性腫瘍です。直腸がんの症状のほとんど...

大腿骨頭壊死の最も一般的な原因は外傷である。

西洋医学の知識大腿骨頭壊死には100年の歴史がありますが、その病因は完全には解明されていません。大腿...

厄介な大きなお腹を解消する自家製プーアール茶3種類

プーアル茶ダイエット法1:プーアルダブルメロン茶必要な材料:プーアル茶10グラム、パパイヤ20グラム...

小児の下痢治療のための食事療法

食事療法は昔から人々の間で人気があります。その大きな利点の一つは、副作用がなく、方法が簡単なことです...

過誤腫の症状

多くの病気は隠れた性質があり、症状もはっきりしないため、日常生活の中で発見することは困難です。それら...