早発卵巣不全は女性不妊の「犯人」である

早発卵巣不全は女性不妊の「犯人」である

女性が美しい庭園で、卵巣がこの庭園の「生命の源」であるとすれば、「生命の源」が枯渇すると、女性は早期老化し、不眠症、月経不順、肌荒れ、体型の歪みなどの症状に悩まされます。さらに深刻なのは、卵巣の早期不全と卵胞の未発達で、子供を産みたい女性にとっては不妊症につながりやすくなります。卵巣はエストロゲンとプロゲステロンを分泌し、卵子を排出します。女性にとって最も重要な臓器です。卵巣の早期不全が発見された場合は、すぐに治療し、決して放置しないでください。

早産卵巣不全の10の罪

1遺伝的要因

細胞遺伝学、細胞ゲノミクス、エクソーム配列解析などの研究により、早発卵巣不全の20~25%は遺伝的要因によって引き起こされることが判明しました。これらには染色体異常が含まれます。これは早発卵巣不全の一般的な原因であり、10~13%を占めます。

2 自己免疫因子

早発卵巣不全患者の10~30%は自己免疫疾患も患っています。そのため、早発卵巣不全の発生は臓器特異的な自己免疫疾患に関連している可能性があり、その中でも甲状腺と副腎の自己免疫誘発性機能障害が最も一般的です。

3 腹部手術

子宮摘出、卵管結紮術または切除、子宮内膜症に対する保存的または半根治的手術、骨盤尿管手術、卵巣腫瘍の切除または片側卵巣摘出術、および卵巣周囲の組織に対するその他の手術は、卵巣への血液供給を損傷し、早発性卵巣不全を引き起こす可能性があります。

4 新しく改装された家

ホルムアルデヒド、ベンゼン、アンモニアなどの有害物質は、女性の月経障害を引き起こします。女性の 40% 以上が月経不順、月経期間の延長、月経量の減少を経験しています。

5. 放射線

卵胞の喪失、間質線維化、硝子変性、血管硬化、門脈細胞停滞を引き起こし、卵巣を損傷して早発性卵巣不全を引き起こす可能性があります。

6. 化学療法

卵巣被膜の肥厚や間質線維化を引き起こす可能性がありますが、卵巣内には発育が停止した卵胞が多数存在します。したがって、化学療法薬の投与を中止すると、患者の 65% ~ 70% は正常な卵巣機能を回復できます。

7. ネガティブな感情

激しい感情の起伏や大きな精神的刺激は中枢神経系に変化をもたらし、否定的な条件反射を形成し、卵巣ホルモンの異常分泌、内分泌障害、月経周期の変化を引き起こし、最終的には早発性卵巣不全に発展する可能性があります。

8. 質の悪い染毛剤や化粧品

含まれるベンゼンと水銀化合物は皮膚や粘膜から吸収され、女性の卵巣機能に深刻な損傷を引き起こす可能性があります。

9. 睡眠障害

これは性ホルモン、特にエストロゲンレベルの低下と大きく関係しています。睡眠障害のある女性は、エストロゲンの合成と放出の時間的周期性に影響を及ぼし、卵巣機能に影響を及ぼします。長期の不眠症は、早発卵巣不全の隠れた危険をもたらします。

10. 喫煙

ニコチンなどの有害物質は卵巣を毒し、卵母細胞の数を減らす可能性があります。同時に、卵巣のエストロゲン合成過程におけるアロマターゼを阻害し、エストロゲンの産生を減らし、月経障害や無月経を引き起こす可能性があります。

<<:  子宮を温めると女性の妊娠能力が向上する

>>:  妊娠初期におけるプロゲステロンとHCGの複雑な関係

推薦する

骨粗鬆症にはどのような種類がありますか?

骨粗鬆症はまれな病気です。この病気にかかると、身体に大きな害を及ぼすので、病気だと分かったらすぐに治...

O字脚の外固定治療はどのように行うのでしょうか?

O字脚の外固定治療はどのように行うのでしょうか? O脚の外固定治療について、ある程度理解していますか...

大腸がんの腹部膨満はどの段階ですか?

大腸がんの腹部膨満はどの段階ですか? 1. 大腸がんの腹部膨満の段階は、具体的な状況に基づいて判断す...

変形性関節症のリハビリのための運動方法

変形性関節症のリハビリ方法は?変形性関節症は健康に悪影響を及ぼす、よくある病気です。早めに病院に行っ...

乳腺炎を治すにはどのくらい時間がかかりますか?

乳腺炎は常に多くの女性の友人を悩ませ、患者の身体的および精神的健康を危険にさらしてきました。乳腺炎の...

乳腺炎の早期治療

乳腺炎は生活の中で非常によく見られる婦人科疾患であり、患者の生活はこの疾患によって深刻な影響を受けま...

直腸ポリープの中間検査

直腸がんが中期から末期に進行すると、すでに5つの明らかな症状が現れます。腫瘍がある程度の大きさまで大...

甲状腺がんの平均寿命はどれくらいですか?

社会の発展に伴い、さまざまな汚染がますます深刻になり、甲状腺がんの患者もますます増えています。甲状腺...

腸閉塞は再発する可能性はありますか?

腸閉塞も一般的な胃腸疾患であり、主に人間の腸によって引き起こされます。多くの患者は、下痢と便秘が交互...

胆嚢ポリープの原因は何ですか?

胆嚢ポリープとは、胆嚢に生じた病変を指します。すぐに治療しないと、病気は急速に進行します。では、胆嚢...

女性不妊症の伝染方法

実際、女性不妊の原因は生理的要因と心理的要因を含めて多岐にわたります。したがって、女性不妊を治療する...

副腎腫瘍を治す方法

腫瘍は、私たちがそのことを口にするたびに恐怖を感じる病気です。実際、最初のうちは腫瘍は癌ではありませ...

扁平足の治療法は何ですか?

扁平足が適切な時期に治療されない場合、後期には痙性扁平足に進行し、変形性関節症の合併症を引き起こす可...

腰椎椎間板ヘルニアの発生にはどのような要因が関係しているのでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの発生にはどのような要因が関係しているのでしょうか?多くの人がこの疑問を抱いている...

胆石の診断にはどのような手順がありますか?

胆石の診断手順は何ですか?生活の中のさまざまな要因の影響により、胆石の発生率はますます高くなり、胆石...